ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

祝!ブログ「サイバー少年」、5周年!!! ~ 残り1年 ~

祝!
ブログ「サイバー少年」、5周年!!!


本日3月31日で、当ブログは開設から5年が経ちました!

十年一昔、ですから五年0.5昔ですよ。
とうとう歴史的な大台へ突入しました。

当ブログの右側にある月別記事リストは、長くなりすぎたのでデフォルトで閉じてるようにしましたが、開くとやはり長いなと思いますね。

というか、いま思ったのですが、毎月書いている勉強したことまとめ記事があるので一ヶ月に必ずひとつは記事を書くんですが、
それ以外のネタの記事も、どんなにクソブログ化している時期でも必ずひとつは書いてきたんですね。

月別に書いた記事の数の最小値が2件でした。


さて、前回ブログ4周年のときに書いた記事を引用します。

そしてこの記事は、451件目になると思うので、さらにペースは下がっていますが…。
しかし、4年目の一年でも記事を50件くらい書いていたというのは、意外ですね。



今回は、本記事で495件目の記事になりますので、ブログ4周年を迎えてから今回まで44件の記事を書いたわけです。
前回の50件より少しペースが落ちていますが、最近はだいたい一年に50件ぐらい記事を書いているんですね。

これからの一年は、50件ぐらいは記事を書きたいと思います。



しかしまあ、なにより、本日より当ブログは6年目に突入して、ブログを開設したときの記事「はじめまして」から6年間ブログをやると言い続けているわけですから、

当ブログもあと一年で終わっちゃうんですよね~。
本当に早い、しんみりしますね。


先日、だいぶ前からの知り合いの“まっちゃ”さんに、サイバー少年があと一年で終了してしまうという話をしたら、「名前を変えて活動を続けることを願います」と言われました。

そうなんですよねぇ、当ブログはあと一年で終わることに変更はないと思うんですが、それ以降、ネット上で発信する場を設けるか否か…。

5年間ブログをやってきましたけども、記事を書くのは大変ですが、やっぱり自己表現って楽しいんですよね。

もしかしたら当ブログが終了したあと新しいブログを開設することがあるかもしれません。

新しいブログは、毎月必ず勉強したことまとめ記事を書くとか、アニバーサリーなどのイベントを行うみたいな面倒くさいことをやめて、テキトーにやっていって、とくに期間も決めずテキトーに終わりたいですね。


あと開設するにせよ、元サイバー少年を名乗るか、それを隠して新しく始めるかも迷いますよね。
まあ、元サイバー少年を名乗ったからどうなるというほど、私のネームバリューはありませんけども…。

まあ、そもそも新しいブログを開設するのかどうかも未定ですから、当ブログを終わったことでブログやりたい欲が治まらないなと感じたら検討しようかなという感じですね~。


でもとにかく、当ブログで残りの1年を頑張って有終の美を飾りたいですね。

残り1年、1年で何ができましょうか。

まあ、勉強した内容を記事にするのは、こないだF#の解説を成し遂げたので、しばらくいいんですが、ソフトウェアを作って公開しようかしら。

当ブログ4周年のときの記事「祝!ブログ「サイバー少年」、4周年!!」でも、新しくプログラミング言語を覚えて、その言語でソフトウェアを作って公開したいと書いていましたが、
結局、プログラミング言語を覚えるのはF#を覚えましたが、ソフトウェアは作ってないですからね。

厳密には記事「近況報告というか話題のちゃんぽん」で公開した、じゃんけんソフトを作りましたけどね。
こんなのソフトじゃない。

というわけで、せっかく覚えたF#でなにかソフトでも作りましょうかね。
でもF#も完全に習得したわけではないですから、もうちょっと習得レベルを上げるのが先かな。

最終的になにか一本、大きなソフトを作り上げて公開できたら、もう最後の一年としては満足です。
残り一年という時間的なプレッシャーはありますが、逆にそれを糧に頑張りたいと思います。


さて、明日から四月ですが、「プロフィール」などを更新します。
今回も大規模な更新はありません、というかもう「ブログ概要紹介」とか「当ブログの利用規定」とか完成形になっちゃっていて更新しようがないんですよね。

あとは通常運行です。


それでは、もう残り一年ですが、皆様アクセスしたりコメントしたり、私のモチベーションが上がるようなことしてください。
私もこの一年は精一杯、当ブログを盛り上げていきたい所存です。

頑張るぞ!!

これからの当ブログ「サイバー少年」をよろしくお願いいたします!!!!!

tag: ブログ「サイバー少年」 周年 目標 記事 ソフト F#

コメント

5周年おめでとう

新しい活動を期待してますよ!!(プレッシャーかけ)
サイバー少年さんのブログの作り方やら記事の書き方やらは見てて楽しいです!(勉強にもなります)
時の流れは速いものでパソコンを手に入れて帰ってきたわけですが気づいたら五年以上もブログやっててサイバー少年さんは高2になってて…
あと一年(だけとは言わずに)もっと関わっていきたいです
よろしくお願いします!

  • 2017/04/01(土) 14:14:50 |
  • URL |
  • まっちゃ #-
  • [ 編集 ]

Re: 5周年おめでとう

評価してくださりありがとうございます!
ブログをやっていて、ストレートに評価していただける機会って地味に少ないので嬉しいです。

まっちゃさんも知り合ったときは中学生でしたが、これからは大学生ですか…。
本当に時間というのは知らない間に過ぎてしまいますね。
(私も知り合った当時は、「中学生でプログラミングをやってる仲間がいた!」と大変、喜んだものです。)

来年以降どうなるかわかりませんが、よろしくお願いいたします。
まっちゃさんのブログも更新を頑張ってください。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/495-f6c05d6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。