ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

ペアノの公理と特殊な数学的帰納法

今回は、あんまり深く考えないで数学について記事にしようということで、以前の記事で数学的帰納法を使ったときに思ったことを書きます。

あんまり考えて書いていないので、特に新たな発見をしたわけではないのですが、ちょっとしたアイデアとして。


数学的帰納法は、なにも0や1(自然数の最初の数)から始まって1つ後ろの数、その1つ後ろの数というふうにドミノ倒しされるとは限らず、

0や1でない自然数から始まって、1つ後ろでないところの数へとドミノ倒しされることがあります。

数学的帰納法の応用ですね。
我らがWikipediaにも書いてあります。

数学的帰納法 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E7%9A%84%E5%B8%B0%E7%B4%8D%E6%B3%95


そんでもって、数学的帰納法は形式論理で扱うときにどのようになるかというと、自然数に関する公理のひとつとなります。

ペアノの公理というやつで、それの一番最後の公理が数学的帰納法を正当化するための公理となります。

ペアノの公理 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%81%AE%E5%85%AC%E7%90%86


余談ですが、こういうふうに自然数はどんな性質なんだろうと突き詰めて公理を発見するのではなく、自然数とはこういうものなんだという性質を、神ではない我々が定義することができるというのは、なんか数学の面白さのひとつですよね~。

まあ、私が定義できるほど実力はないのですが…。
ただ、こういう公理主義的な考えの上での数学は、自分で作れるという意味でプログラミングと似ていると思います。

続きを読む

tag: 数学 論理学 論理式 自然数 考察 命題 形式 帰納法

形式論理と自然演繹の紹介

論理学の勉強で自然演繹を学んだので、とうとうご紹介したいと思います。

論理学といえば自然演繹、自然演繹といえば論理学ですね。
いや、そんなにでもないか…。


自然演繹を紹介するとは言っても正直なところ、健全性や完全性の証明とかそんな深入りして紹介するのは大規模過ぎて難しいので、
さらっと規則を紹介したり、具体例を示したり、で済まそうと思いますが。

あと、述語論理での扱いも入れたかったのですが、面倒なのと、固有変数条件あたり熱弁して空回りするクソ解説を生産しそうなので、命題論理にとどめておきました。


自然演繹は論理学の形式的証明の方法のひとつで、自然演繹の他には、
ヒルベルト式と呼ばれる矢印だらけの気色の悪い、仕組みは単純だけど使うのが難しいものとか、

シークエント計算という、これはまだ勉強中なのでコメントしづらいんですが、シークエントというものに対してゴニョゴニョしていくものなどがあります。

ちなみに、自然演繹とシークエント計算は、同じゲンツェンという人が発明したそうです。


さて、今回の記事は前編と後編ではなく、ひとつの記事で完結しますが、執筆には2日間かけています。

続きを読む

tag: 数学 論理学 構文論 論理式 証明 命題論理 直観主義 自然演繹 形式 勉強

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。