ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

GoFデザインパターン解説 THE LAST

今回はGoFデザインパターン解説をします。

この前のGoFデザインパターンの記事「[GoF] クラスで表すパターン解説」で、
もう解説できるようなパターンが、Builderパターン、Bridgeパターン、ChainOfResponsibilityパターン、Proxyパターンぐらいしか残っていないと書きましたが、

今日はそのネタを使いきってしまおうと思います。
4つも書くのはしんどいんですけどね…。

あと、もうあんまり覚えてない…。

というわけで、今回の記事は、当ブログでのGoFデザインパターン解説記事としては最後になります。

続きを読む

tag: プログラミング オブジェクト指向 GoF デザインパターン クラス 継承 プロキシ 条件分岐 リスト 処理

PowerShellでクラス定義!

PowerShellの記事を結構、書きそうなので「PowerShell」カテゴリを作りました。

C#」カテゴリはまだ3件しか記事を書いてないんですね。

そういえば余談ですが、C# 6.0の新機能を調べてみたらあんまり面白いものがありませんでした。

C#はもう、これ以上いじったら最初のものと離れすぎるし、そろそろ保守的な時期に入ったのでしょうかね。

それに比べ、PowerShellのこの頃の進化はヤバイです。


Windows10ではBashが使えるようになるらしいですね。
Ubuntu互換のシステムを搭載して、その上でLinux用のBashをそのまま動かすみたいです。

私はBashがどんなものなのかよく知らないのですが、すごく喜ばしいことのようです。

Bashって便利なんですかね。
PowerShellもなかなか便利だと思うんですけどね。

というか、PowerShellのほうが全然新しいでしょうし、オブジェクトのパイプラインもあるし、

PowerShellは一行のコマンドを書くのも、大きなスクリプトを書くのも柔軟に対応できるし、PowerShellのほうが本当は凄いんだと思います。


「WindowsのCUI環境はクソだ」とよく言われますが、それはコマンドプロンプトのほうだけ見ての意見なんじゃないでしょうか。

私はコマンドプロンプトのほうは使えないので、コマンドプロンプトが如何ようにクソなのか存じ上げませんが…。


まあ、Linuxなど他社の技術との親和性を求める人はWindows上でもBashを使うようになると思うので、
PowerShellには、もうふっきれて、親和性度外視でオレ仕様を作りまくってほしいですね。

私はせっかくPowerShellを覚えたので、PowerShellについていきたいと思います。

続きを読む

tag: PowerShell スクリプト CUI クラス メソッド 継承 オブジェクト指向 ダックタイピング

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。