ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

3月

覚えた技術
・C#でインターフェースの仕様について理解し直した。
・C#でunsafeブロックを使ってポインタを少しだけ覚え、使用した。
・.NET FrameworkとC#の、標準ライブラリでの関係性を理解した。
・VB.NETのオーバーロードとシャドウとの仕様について理解し直した。
・WPFのテーマ機能を覚えた。

あったイベント
・当ブログ「サイバー少年」が開設から1周年を迎えた。

コメント
今回は、C#とVB.NETで、言語機能の細かい仕様、挙動について、理解不足だったところが多かったので、いくつか覚えました。隅々まで理解しないとマスターしたとは言えないですからね。今回で2012年度の月間まとめは最後です。

tag:

2月

覚えた技術
・C言語(VC++)に触れてみた。
・C言語(VC++)での変数の宣言、代入や、ライブラリの関数呼び出しなど基礎的な部分を学習し、プログラムした。
・浮動小数点数データを10進数表記にする方法を考えた。
・NAND回路とNOR回路の挙動を覚えた。

コメント
今回はC言語を使ってみたり、浮動小数点数やNAND回路などの学習をしたりと、いつもの.NET Framework的なジャンルではありませんね。C言語はprintfとか基礎的な処理だけ覚えて、結局その後はやっていません。前回のJavaの学習と似ていますが…。

tag:

1月

覚えた技術
・VB.NETのStop文の危険性(EXEでの実行時、アプリケーションがフリーズする)を知った。
・ILとMSILの仕組みの概要を覚えた。
・マルチスレッド処理を覚えた。(排他処理はまだ覚えていない)
・IDEの「NetBeans」を少し触った。(Javaは覚えていない)
・C#でクラスの継承の用途を再認識した。

あったイベント
・「サイバー少年のオンライン駄作庫」開設。

コメント
今回は、排他処理やILなど、大まかな事は分かったけれど細かいところは分からないものが多いですね。NetBeansをインストールして少し触ってみましたが、一度「Hello, world!」を作っただけで、その後は触っていません。そもそもJavaが少しも分かりません。

tag:

12月

覚えた技術
・XML(DTDなし)の書き方を覚えた。
・Silverlightをやり始めて、初歩的なことは理解できた。
・C#でWindows APIを呼ぶ方法を覚えた。
・C#のクラスやメソッドには属性クラスというものを付加することができることを覚えた。
・C#のメソッドの引数の、参照渡しと値渡しの意味について、そして引数に付けるキーワードについて覚えた。
・C#のジェネリックスについて覚えた。
・C#で、どの名前空間にも属さないクラスを作ることが可能なことを知った。
・対数法則の、Log(a, b) = Log(c, b) / Log(c, a)を覚えた。

進んだソフトウェア
・天才が使うペイントソフトの制作を開始、完成させた。

コメント
今回は覚えた技術が多いですね。特にC#関連のものが多いです。まだ初歩の初歩ですがSilverlightもやり始めて、HelloWorldも完成させました。本当に今回はたくさん覚えましたよ。

tag:

11月

覚えた技術
・C#の構文の、よく使う物は覚えた。
・ネットワークのドメインは、右に行くほど大きくなる事を覚えた。
・累乗で、a^b×a^c = a^(a + b)や、a^b^c = a^(b×c)を覚えた。

進んだソフトウェア
・鬼方程式の制作を進行させた。(進行率70%)

コメント
鬼方程式はC#で作っているので、C#の構文をだいぶ記憶しました。配列の宣言とかも簡単に書けるようになりましたしね。所で「製作」を「制作」に変更しました。

tag:

10月

覚えた技術
・浮動小数点数の仕組みを覚えた。
・ディレクトリの初歩的な仕組みを覚えた。
・C#の仕組みと構文(classなど)を覚えた。
・累乗、累乗根の法則を学んだ((a^0.5)^0.5=a^0.25等)。

あったイベント
・ブログ「ブログ「サイバー少年」 今日の一言ログ」開設。

進んだソフトウェア
・鬼方程式の製作を開始した。(進行率50%)

コメント
いつもより少し、覚えた技術が多いですね。数学も入っています。鬼方程式はそれなりに進んでいます。初UPソフトみたいには、ならないから大丈夫。

tag:

9月

覚えた技術
・C#を少し扱えるようになった。(for文など)

あったイベント
・「サイバー少年の作品展示場」開設。
・分家ブログ「サイバー少年のつまらない事ですが」開設。

進んだソフトウェア
・混色シュミレータ&三原色解析ソフト「イロイロ」を完成させた。
・何進数でもオッケーを完成させた。

その他イベント
・9/10はサイバー少年の誕生日だった。

コメント
今月は特に進歩していないですね。でもフリーソフトが増えました。あとC#を触ったぐらいです。まだfor文か、遅いな…。

tag:

8月

覚えた事
・Windows PowerShellを少しいじられるようになれた。

あったイベント
・一時、アクセス数が急に上昇した。

進んだソフトウェア
・混色シュミレータ&三原色解析ソフト「イロイロ」を大分進めた。

コメント
何だったんでしょうね、急にアクセス数が3000人ぐらいになって…、そしてすぐ数十人に戻りましたけどね。そして「イロイロ」に気が入っちゃって初UPソフトをもう作っていないじゃないの?って聞きますね。

tag:

7月

覚えた技術

・モーターなどの簡単な電気回路を設計した。
・PCI、PCI-Eなどの規格を覚えた。

進んだソフトウェア

初UPソフトは5%ほど進んだ(65%)。

コメント
初UPソフト、形は出来て来ているんですよね。
頑張るしかないです!

tag:

6月

覚えた技術

・音工学の基本を習得した。

進んだソフトウェア

・初UPソフトは1%さえも進んでいない(60%)。

その他イベント

・当ブログが初めてコメントをもらった。

コメント
おめでとう!コメントもらえました!
あ、やっぱり初UPソフトの話になりますか…。
ちょっとだけは進めたんですよ。
でも1%も進んでないなぁ。

tag:

次のページ

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。