ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

3月

コンピュータ関連で覚えた技術
・C#でクラスを継承したときの内部的な仕組みについて考えた。
・C#のエスケープシーケンス\nがLFで処理されることを知った。
・WPFのGridの基本を学んだ。

あったイベント
・当ブログ「サイバー少年」が開設から2周年を迎えた。

コメント
今回はあまり覚えた技術はありません。まぁ、WPFのGridは基本的なコンテナなので、それを覚えられたというのは良かったですね。今回で2013年度の月間まとめは終わりです。

tag:

2月

コンピュータ関連で覚えた技術
・セットというデータ構造と、その実装が何かを覚えた。
・ハッシュテーブルへの理解の誤りを正し、オープンアドレス法の概要を覚えた。
・C#のDictionaryクラスとSortedDictionaryクラスとSortedListクラスの違いを覚えた。
・C#の列挙体の仕組み(IEnumeraor<T>の操作方法)を覚えた。
・Windows PowerShell スクリプトを少し書けるようになった。

その他で覚えた技術
・複素数の四則演算の方法を少し覚えた。
・微分係数の概要(計算等ではなくイメージだけ)を知った。

制作進行した作品
・小遣い帳ソフト(仮称)、ロジック部分はたぶん完成。

コメント
いつもより若干多いです。C#とデータ構造に関わるものが大半ですね。ちゃっかりWindows PowerShellスクリプト を覚えてましたが、新言語を覚えたというほどのものではありません。小遣い帳ソフト(仮称)は完成がかなり近いですよ。

tag:

1月

コンピュータ関連で覚えた技術
・C#でyieldキーワードの使い方を覚えた。
・C#の拡張メソッドについて、より詳しく仕様を知った。

その他で覚えた技術
・円周角の定理についての理解の間違いを正した。
・タンジェント関数の内容について学んだ。

制作進行した作品
・小遣い帳ソフト(仮称)、ロジック部分は完成も近い。

コメント
数学関連がいつもより大きな割合を占めています。コンピュータ関連ではC#以外のものを覚えることが目標になっていますが、とりあえず小遣い帳ソフトを完成させてからですね。

tag:

12月

コンピュータ関連で覚えた技術
・ビッグエンディアンとリトルエンディアンの違いを覚えた。
・RFC4180(CSVファイルの仕様)を覚えた。

その他で覚えた技術
・中心角と円周角の意味、そして円周角の定理について覚えた。

制作進行した作品
・Plugin-Load Library バージョン1.0完成

コメント
前回よりはマシですが、今回も覚えた技術はかなり少ないです。しかし、ずっと制作を続けていた「Plugin-Load Library」がようやく完成しました。…とは言っても、11月に既に完成していて、それを12月1日にアップしただけですけどね。

tag:

11月

コンピュータ関連で覚えた技術
・ハッシュテーブルでの連鎖法を覚えた。

制作進行した作品
・Plugin-Load Library(主に使用方法解説書の制作)

コメント
今回は覚えた技術は1つだけですし、とても簡単なものだったので、覚えた技術は皆無に等しいですね…。しかし、「Plugin-Load Library」はだいぶ進みました。

tag:

10月

コンピュータ関連で覚えた技術
・WPFで簡単なデータ・バインディングを覚えた。
・AVL木を定義だけは覚えた。
・ハッシュテーブルとハッシュ関数の定義と、一部の仕組みを覚えた。

その他で覚えた技術
・指数法則の間違った理解を正した(底が負数だと成立しないということを知らなかった)。
・極座標についてと、極座標から直交座標への変換、そしてその逆の変換について学んだ。

制作進行した作品
・Plugin-Load Library(使用方法解説書の制作)

コメント
今回、コンピュータ関連で覚えたものは、全てさわりの部分しか勉強していないので、数学関連で覚えたもののほうが成果は大きいかと思います。にしても、スタックとか連結リストは簡単でしたけど、データ構造の勉強がどんどん難しくなってきてます…。

tag:

9月

コンピュータ関連で覚えた技術
・正規表現の基本的なところ(各種メタ文字の意味など)をほとんど覚えた。
・二分探索木と、二分探索木へのノード挿入、ノード削除を覚えた。
・C#で文字列リテラル中にダブルクオーテーションを打つときは\"とすることを知った。
・C#のLINQの、fromやwhereなど、基本的な部分は使えるようになった。

その他で覚えたこと
・タッチタイピングのフォームを習得した。

制作進行した作品
・Plugin-Load Library(主に使用方法解説書の制作)

コメント
今回は、正規表現を覚えたというのが大きいですね。まぁ、全てではありませんが。あと、今までタイピングのフォームを特に意識していなかったので、タッチタイピングの練習をしました。

tag:

8月

コンピュータ関連で覚えた技術
・WPFアプリケーションの内部での仕組みについて考えた。
・木構造や二分木、二分探索木についての初歩的な部分を覚えた。
・配列リストというものを知った。

コメント
今回は夏休みだったのでたくさんのことを勉強できる機会だったのですが、あまり勉強していないですね。データ構造関連が主です。ただ、実は今回、覚えた技術をよく思い出せなくて、もしかするともう少し覚えているかも知れません。にしても、C#のList<T>が連結リストじゃなくて配列リストだったとは…。

tag:

7月

コンピュータ関連で覚えた技術
・C#の自動実装プロパティを読み取り専用にすることについて理解した。
・C#のXMLコメントのseeを覚えた(seealsoは覚えていない)。
・XAMLのTriggerとSetterについて少し覚えた。
・XAMLのTemplateについて少し覚えた。
・Visual Studioのプロジェクトの参照一覧と実際のコンパイル後の参照についての挙動を知った(一部のみ)。
・2進接頭辞の存在、SI接頭辞との関係性を覚えた。
・ブレッドボードの内部での繋がり方を覚えた。
・「乾電池→LED」の回路でLED直列繋ぎとLED並列繋ぎの違いを実験してみた。
・抵抗の概要について理解した。

コメント
今回はマイコンを買って電子回路を少し勉強したので、電子回路関係で覚えたことが多いです。ただ、月の後半はあまり電子回路をやっていなかったですけどね。XAMLにも少しハマっていたので、TriggerとSetterの組み合わせでC#コードを使わずに色が変わるUIを作ったりしていました。今回はいつもより覚えたことがかなり多くてよかったと思います。

tag:

6月

コンピュータ関連で覚えた技術
・C#のXMLコメントのタグを一部(summary、param等。seeやseealso等は覚えていない)、覚えた。
・C言語のmalloc関数の使い方を覚えた。
・C言語のポインタで用いる数値演算子(+、-など)は、バイト単位ではなく、型のサイズを1と見なすようになっていることを知った。

その他で覚えた技術
・多重累乗の優先順位の勘違いを正した。

コメント
今回は、ポケモンのゲームにハマってしまい、あまりPCを使っていなかったので、覚えたことも少ないです。ここに挙げた覚えたことは全て、ポケモンのゲームにハマる前の月初めに覚えていますね。まぁ、これから頑張っていきます。

tag:

次のページ

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。