ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

3月

あったイベント
・当ブログ「サイバー少年」のタイトル画像を変更した。
・当ブログ「サイバー少年」が開設から3周年を迎えた。

コメント
今回もなんと覚えた技術はありませんでした。今月は先月と共に、ブログ3周年を控えた特別な月という感じで、あったイベントが多いです。今回で2014年度の月間まとめは終わりです。

tag:

2月

コンピュータ関連で覚えた技術
・クイックソートの仕組みを学んだ。

その他で覚えた技術
・順列の公式と組み合わせの公式がなぜあのようになるかを考えて理解した。

あったイベント
・当ブログ「サイバー少年」のデザインに大規模な変更を行った。

コメント
先月、覚えようとして撃沈したクイックソートの仕組みについて学びました。また、ブログのデザインテンプレートを変えて、装いをだいぶ変えました。数学ネタも、大したものではないですが久しぶりに学びましたね。

tag:

1月

コンピュータ関連で覚えた技術
・バブルソート、選択ソート、挿入ソート、マージソートの仕組みを学んだ。

コメント
もう少し勉強していた感覚だったのですが、ソートについてしかやっていませんでした。もう1つくらいを忘れているのかもしれません。クイックソートの学習にも挑戦したのですが、全然わかりませんね。

tag:

12月

コンピュータ関連で覚えた技術
・ダイクストラ法の仕組みを学んだ。
・情報エントロピーについて再学習した。また期待値の意味を知った。

コメント
数カ月ぶりに、最近の水準と比較すれば多めの学習量となりました。まあ少ないですけどね。情報エントロピーについては、今まではほとんど選択情報量のことしか学んでいなかったのですが、今回は平均情報量とは何かを、期待値の意味も含め学びました。

tag:

11月

その他で覚えた技術
・放送大学の記号論理学入門を最後まで見終えた。

制作進行した作品
・Silverlight作品「サイバー少年の作品ビューワーRIA」、完成

コメント
今回覚えた技術は無に等しいですね。記号論理学入門は先月にほとんど見終えていましたし。ただ、もう一つくらい覚えた技術があった気がしないでもないのですが…勘違いかもしれません。最近はしばらく作品制作が主で技術習得は控えめでした。

tag:

10月

その他で覚えた技術
・放送大学の記号論理学入門をほとんど見終えた。

制作進行した作品
・サルでもわかる小遣い帳(旧称: 小遣い帳ソフト(仮称))、バージョン1.0.0.0完成、公開

コメント
10月7日に公開したので、ほとんど9月なのですが、サルでもわかる小遣い帳をとうとう完成と公開しました。覚えたことは少ないのですが、記号論理学について学んでいました。

tag:

9月

コンピュータ関連で覚えた技術
・WPFでの〇〇イベントとPreview〇〇イベントがセットで存在するイベントについて、違いをなんとなく知った。
・型の共変性と反変性の意味についてたぶん理解した。

その他で覚えた技術
・放送大学で記号論理学入門を見始めた。

制作進行した作品
・サルでもわかる小遣い帳(旧称: 小遣い帳ソフト(仮称))、アプリケーション自体は全て完成

コメント
今回はここ最近の水準でいえば結構いろいろ覚えたのかなとは思いますが、「なんとなく」とか「たぶん」とか書いてあるように、心から理解できたという実感が今回は持てないんですよね。サルでもわかる小遣い帳は9月中に公開できなかったのが残念です。

tag:

8月

コンピュータ関連で覚えた技術
・WindowsのICONファイルが複数枚の画像のコンテナになっていることを知った。

制作進行した作品
・サルでもわかる小遣い帳(旧呼称: 小遣い帳ソフト(仮称))、GUIは40%程度完成、全体では95%程度完成

コメント
今回も「コンピュータ関連で覚えた技術」は無に等しいようなもので、最近はちっとも技術を覚えていないですね。その代わりソフトの制作は進行させているので…。「サルでもわかる小遣い帳」は目標としていた八月中の完成はなりませんでしたが、完成はだいぶ近いです。

tag:

7月

制作進行した作品
・小遣い帳ソフト(仮称)の制作進行、Model部分のプログラムの改修はたぶん完了

コメント
小遣い帳ソフト(仮称)の制作は進行させたものの、5月と同じように技術を学ぶことはありませんでした。最近、1ヶ月の早いこと早いこと…。小遣い帳ソフト(仮称)はあらためまして、GUI制作に入りました。目標は8月中の完成です。

tag:

6月

コンピュータ関連で覚えた技術
・型の共変性と反変性について知った。また、C#においてジェネリック型の共変性・反変性を設定するin/outキーワードの意味と機能を知った。
・時間計算量の概要と、O記法の概要を知った。

制作進行した作品
・Silverlight作品「なぜ残り時間が増えてゆくのか」、完成
・小遣い帳ソフト(仮称)の制作進行

コメント
今回、覚えた技術は2件だけですし大したものではないですが、0件だった先月と比べるとマシですね。小遣い帳ソフト(仮称)はGUI制作に入りました(とっくに入っていましたが)。今度の夏休みが終わるまでには完成させたいです。

tag:

次のページ

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。