ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

イロイロ快挙!&注目を浴びることの難しさ(Tehuに捧ぐ)

それはそれは昔、5年以上前、中1の頃に私が作ったソフト「混色シュミレータ&三原色解析ソフト「イロイロ」」ですが、先日、メールフォームの

ソフトウェアのバグ報告、意見、要望、質問 - サイバー少年
http://form1.fc2.com/form/?id=930235

宛に質問がありました。
このメールフォームに質問が来たのも、今頃かよ!って感じですが初めてだったので驚きましたが、

なんと質問者は美容師をやっている方で、ヘアカラーの染料(?)を作るのに使っているとのこと!

マジか!!!!!
真面目に使ってる人いたのかよ!!
(制作者としての自覚を欠いた発言)

遊びで使う人しかいないだろうというノリでした。


で、質問内容が外部の挙動だけでなくソースコード見ないと判別つかないような質問もあったので、5年前に作ったもの覚えてるわけがありませんが、
そこはバッチリ、ソースコードを保存してあったので、ソース読み直してご回答いたしました。


そしたらご返信がありまして、なんで美容師の方なのに、こっち業界の事情を知ってるのか分かりませんが、「プログラムの方向性とかから察するに基礎を持った方が作られているのですね」とお褒めの言葉を頂きました。

キャーーーやめて照れちゃう(*ノωノ)
(女子高生)


ただ正直、あの頃は、まあよく覚えていませんが、基礎とかありましたかねぇ。
過去に当ブログに綴った記録を見るに、VB.NET始めてから1年ちょいですよ。

まあ、あのときは習得ペースが半端じゃなかったので、すでにほとんどの言語機能を学んで、オブジェクト指向の概要とかもわりと理解してたはずですが…。

しかし正直、実務で使っていただけるようなレベルのものを作れているか自信がないですね~。
その直後に制作した「何進数でもオッケー」も致命的なバグが発覚してVectorでの公開は取りやめていますし…。

なんか、当時は「よっしゃプログラミング覚えたけん、なんでもいいから作ったっちゃるわ(??)」みたいな若気の至りで、適当にパパパッと作ってたんですよね。
中2あたりから慎重に時間をかけて作るようになって、その集大成が「サルでもわかる小遣い帳」ですけども。

続きを読む

tag: プログラミング イロイロ サルでもわかる小遣い帳 自作ソフト Vector 世間 Twitter Tehu

Vector様が「サルでもわかる小遣い帳」のレビューを書いてくださいました!

当ブログの閲覧制限中にあった出来事だったので、こちらのブログに書くのが遅くなってしまい、今更感にあふれる記事です。

姉妹ブログには書いていたんですけどね。


私が作ったソフト「サルでもわかる小遣い帳」、公開してすぐにVectorにも投稿していたんですが、なんと今回(2/16)Vector様がソフトのレビューを掲載してくださいました!

Vectorには社員の方が、Vectorに投稿されているソフトの中で気になったソフトをレビューする「新着ソフトレビュー」というコーナーがあります。

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/


それで、この「サルでもわかる小遣い帳」がVector様の目に留まったようで、レビューを掲載していいかというメールを頂きまして、もちろんということで掲載に至りました。

以下のページでレビューを見ることができます。

Vector 新着ソフトレビュー 「サルでもわかる小遣い帳」 - 少ないステップで収入・支出を記録したり、所持金を確認したりできる小遣い帳ソフト
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/150217/n1502171.html


レビュー掲載の際に、私も作者からのコメントとして何か書いてほしいとお願いされましたので、レビューの最終ページは私が書いています。


Vectorの方が書いているレビューは、私がソフトの操作マニュアルとして書いたものを簡潔に要約しているという感じでした(笑)

まあ、私がマニュアルを書くと、どうしても無駄に長くなってしまうので、
このレビューのおかげで、ユーザーの方々も少ない労力で操作方法を確認できるようになってよかったです。

私は本来なら短い文章ですむようなものも長く書いてしまうので、短くまとめる練習をしないといけませんね…。
続きを読む

tag: 自作ソフト ソフトウェア Vector サルでもわかる小遣い帳 小遣い帳ソフト(仮称) レビュー 人気 UI

Vector公開中ソフトの人気度…!

Vectorでは現在、私が作ったフリーソフトが4つ公開されています。

フリーソフトはジャンルごとに人気度のランキング形式で並べられていますし、
一ヶ月に一回Vectorから自分が公開した各ソフトのダウンロード数がメールで知らされるので、どのくらい人気なのかがわかるのです。

というわけで、今回は私が公開しているフリーソフトがどれほど人気になっているのか、調査してみました!


ちなみに、ソフトの一つ「何進数でもオッケー」は、最初はVectorに公開していたのですが、
記事「ソフト「何進数でもオッケー」にバグ発覚!」で書いたとおり、ソフトの存在価値そのものを揺るがすようなバグがあったのでVectorでの公開をやめています。
続きを読む

tag: 自作ソフト Vector ソフトウェア

作品リストXML化&Silverlight製ビューワー公開!

私がこれまで作ってきたソフトウェア作品、今までサイト「サイバー少年の作品展示場」にリストしていましたが、
HTMLドキュメントだけでリストしておくのは曖昧さがあるということで、以前からXMLドキュメントを作ろうということになっていました。

過去記事を見てみたところ2012年の暮れからそういう計画があったみたいですね。
(記事「サイバー少年の作ったソフトをデータにまとめる計画」)

しかし、すぐに「Plugin-Load Library」の制作が始まり、これが完成したら着手しようと思っていたものの、その直後に「サルでもわかる小遣い帳」を制作することになり、今まで保留…

という感じだったと思います。

そんな中、ようやく余裕ができたので(まあ、上記の制作期間も余裕だらけだったのですが(笑))、今回XML化をしました!

サイト「サイバー少年の作品展示場」内で公開しています。

URLはこちらです。
http://cyberboy6.web.fc2.com/softwares.xml


上記サイトのHTMLでの表と同様、リスト化しているのは正式な作品だけです。

正式な作品ってなんだよという感じではあるのですが、サンプルプログラムなのかなんなのか、よく分からないソフトは含まれていません。

いや~しかし、2012年の記事に“XML自体はすぐに覚えたけどDTDが覚えられていない”と書いてありましたが、結局まだDTDは覚えられていませんね。

今回公開したのはスキーマのないXMLです。
ただ、私の頭の中では、ちゃんとフォーマットが明確化されています…。

XML Schemeというのもあるみたいなので、これから覚えるならそっちのほうがいいのかもしれませんね。

続きを読む

tag: XML Silverlight サイバー少年の作品展示場 サイバー少年のオンライン駄作庫 自作ソフト

サルでもわかる小遣い帳、公開!!!

昨日、記事「サルでもわかる小遣い帳、完成&明日公開! ~ 軌跡を振り返る ~」にて、
今日、公開予定であることをお伝えしましたが、予定通り公開致しました!

サルでもわかる小遣い帳 - サイバー少年の作品展示場
http://cyberboy6.web.fc2.com/mpcrecorder/


ところで、「サイバー少年の作品展示場」の各ソフト紹介ページで、サルでもわかる小遣い帳だけテーブルの要素のまわりにスペースがあるのですが、なんなんですかね…。

さて、思い出をだらだらと語るのは昨日の記事でやったので、今回は当ソフトの概要を語ろうと思います。

まずはスクリーンショットをご覧ください。
四枚の画像を一枚につなげているので、縮小されていて見づらいですが、画像をクリックしたら開けます。

スクリーンショット
スクリーンショット

続きを読む

tag: 自作ソフト サルでもわかる小遣い帳 小遣い帳ソフト(仮称) WPF サイバー少年の作品展示場

サルでもわかる小遣い帳、完成&明日公開! ~ 軌跡を振り返る ~

サルでもわかる小遣い帳、完成&明日公開!!

とうとう…説明書も完成させて…とうとう完成しました!

今年の1月くらいから作り始めて…、最初は4月までの完成を目標にしていましたが10月になって…、ようやく完成しました!

明日、公開予定です!
どんなソフトなのかは、明日公開したとき記事に書こうと思います。


それにしても、さっきプログラムの行数を数えたら、コメントと空白行をのぞいても4000行以上でした。

まぁ、まともな行は2500~3000行くらいでしょうけども…。

たかが小遣い帳ソフト、一日で作れるわと侮っていたのですが、10ヶ月かかりましたし、行数も凄いことになりましたし、
何がこんなにプロジェクトを巨大化させたのか…。

普通に作ったつもりなんですけどね。


ちなみに、2年前は制作していた“初UPソフト”(知らない人は知らなくていい)もこのくらいの行数でした。

ただし“初UPソフト”はまだまだ行数が増える予定でしたけどね。

続きを読む

tag: 自作ソフト サルでもわかる小遣い帳 小遣い帳ソフト(仮称) C# 完成 抱負

「サルでもわかる小遣い帳」、アプリケーションは完成!

記事「「サルでもわかる小遣い帳」、ちょっと遅れます! ~ 2年前を懐かしみつつ ~」での涙の謝罪会見から1ヶ月…

この記事中で

9月中には完成、公開できると思いますので、ご期待頂いている方々はもうしばらくお待ちください!

などと私はほざいておりました。


申し訳ございませんでしたああああああっ!

土下座よもう一度
土下座よもう一度


2年前の初UPソフト開発中のときも多用していた土下座画像ですが、ふたたび流行らせようかと。


「サルでもわかる小遣い帳」、9月中に公開できると言いましたが無理でした!

お待たせして申し訳ございません。

ただ実は、アプリケーション自体はメインのほうも設定変更するほうも今日、完成したのです。

今後バグが見つかれば修正しなければなりませんが、バグがないことを祈るばかりですね。

続きを読む

tag: 自作ソフト サルでもわかる小遣い帳 小遣い帳ソフト(仮称) 土下座

「サルでもわかる小遣い帳」、ベータ版を公開!

「サルでもわかる小遣い帳」を現在も制作中なのですが、
とりあえずメインアプリケーションが完成しました!

メインアプリケーションというのは、収入/支出の新規追加や、記録の表示、編集等を行うアプリケーションです。

それとは別のアプリケーションとして、設定変更を行うアプリケーションをこれから作っていきます。

メインアプリケーションは全ての機能を実装し終えて、あとはバグがあれば修正するくらいですね。


さて、設定変更アプリケーションはすぐには完成しないと思うのですが、
早くお使いいただきたいので、今の状態のものをベータ版として公開することにしました!

ベータ版を公開することは大事ですよ。
ユーザーというのはすなわちテスターのことですからね(笑)

ベータ版はこちらのリンクからダウンロードできます。

mpcrecorder_0_3.zip (Yahoo!ボックス)
http://yahoo.jp/box/8Jfv4e

説明はよくお読みください。


このベータ版でも設定変更をできるように一応、超テキトーに作った設定変更用のCUIアプリケーションを同梱しておきました。

正式版ではGUIのまともな設定変更アプリケーションを同梱します。


とにかく、図々しいですがバグ報告をしていただけたら嬉しいです。

また、改善点の指摘もお待ちしております。
コメント欄等にお書きください。


いや~、最近は順調に、着実に進捗を重ねていっていますね。

プログラムを書くときに“考える”ということがあまり多くなくなりました。

ひたすら計画どおりに実装していくだけという…。
面白みはないですね。

まぁ、今回はたまたま“考える”ような複雑なプログラムが、必要なかったのかもしれないですけどね。


しかし、最近は九月に完成するのかどうかも不安になってきた…。

tag: サルでもわかる小遣い帳 小遣い帳ソフト(仮称) 自作ソフト ベータ版

「サルでもわかる小遣い帳」、ちょっと遅れます! ~ 2年前を懐かしみつつ ~

あれれ、今日は8月の…
何日かな~~~~~~????

はいっ、せーの!!

8月31日!!!!


申し訳ございませんでしたぁぁぁぁ!!!

古すぎる画像
古すぎる画像


本当に初期のころの画像を持ってきました。
ヘタクソで伝わりづらいですが、土下座しています。

もともと、初UPソフトというナニソレオイシイノ的ソフトの開発が遅れていたことに対する謝罪としてこの画像を作ったんですよ。
初披露は2年以上前の記事「昨日、今日、ソフト進行」ですね。

地味に記事タイトルのリズムがいいですけども(笑)
しかし、このころは若手芸人のようなダダ滑り感を発揮しておりましたね。

まぁ、今のキャラが確立されたのは2012年末くらいじゃないかと思います。


って、こんな話をしたいんじゃねえよ!!
続きを読む

tag: サルでもわかる小遣い帳 小遣い帳ソフト(仮称) 自作ソフト 土下座 初UPソフト

ソフトへのバグ報告ご意見ご要望などを行うメールフォームを開設しました

私が公開しているソフトウェアに対する、バグ報告や改善点の指摘、質問等を行えるメールフォームを開設しました!

ソフトウェアのバグ報告、ご意見、ご要望、ご質問 - サイバー少年
http://form1.fc2.com/form/?id=930235

「FC2メールフォーム」というサービスを使っています。
FC2は何でもありますね~。


今までは、こういうのって当ブログのコメント欄で常連の閲覧者様方から報告してもらうという事しかなかったのですが、

Vectorでダウンロードする人は私のブログなんて知りませんしね。

そういえば今まで、公開中のソフトの説明書にも、バグ報告の方法なんて書いていませんでしたので、今度からは上記のリンクを載せようと思います。


もちろん、今まで当ブログのコメント欄でご報告されていた方々も全然それで構いません。

当ブログのコメント欄は、カジュアルな感じで使っていただければと思います。

私もカジュアルな返信をします。


一方、上記のメールフォームはフォーマルというか、形式的な報告をしてくださる場合に使っていただこうと思っています。

メールフォームのほうはジャンル指定もありますよ。
“バグ報告”、“意見、要望”、“ソフトウェアに関する質問”の3つがあります。


というわけで、現在、当ブログをご覧になっている方々には関係ないかもしれませんが、
一応、フォーマルな報告フォームもありますよ、という話でした。


formalなformて…。同じ意味ですね
(笑)

tag: 自作ソフト バグ 報告

次のページ

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。