ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

祝!ブログ「サイバー少年」、4周年!!

祝!!
ブログ「サイバー少年」、4周年!!!


当ブログは本日、開始から4周年を迎えました!!
もう4年も経つのです。

このブログの右側に月別記事一覧みたいなのがあって、ここは今まであまり場所とってない印象だったのですが、
さっき、よくよく見てみたらびよーんと伸びていたので、時の流れをまさに“見える化”してくれてますね。


どうでもいいんですが、“見える化”って最近よく言われるのはなんなんでしょうか。
“可視化”じゃ駄目なんですかね?

“可視化”は目が視覚的に認知できるようにするという形而下のもので、“見える化”はもっと広い意味で、把握できるようにするという事なんでしょうかね。

また話が広がりだしたので、元に戻しましょう。


ちょうど一年前の今頃に書いた記事「祝!ブログ「サイバー少年」、3周年!!!!!」では、こんなふうに書いていました。


1周年記念の記事「祝!ブログ「サイバー少年」、1周年!!!」は259件目の記事でした。
2周年記念の記事「
祝!ブログ「サイバー少年」、2周年!!!」は334件目の記事でした。

3周年記念の本記事は400件目…どんどんペースが遅くなっております(笑)


そしてこの記事は、451件目になると思うので、さらにペースは下がっていますが…。
しかし、4年目の一年でも記事を50件くらい書いていたというのは、意外ですね。

続きを読む

tag: ブログ「サイバー少年」 周年 目標

ブログ4周年記念画像を掲載!

先ほど3月31日になり、当ブログは今日で4周年を迎えます!

実際には昼ごろに作ったブログだったと思うので、まだなんですが、日にちとしては今日がブログ4周年記念日であります!


まあ、前と同じように、そのことを祝う記事は今日中のどこかでまた書きます。

そして、たった今ブログのトップに、いつものような“ブログ4周年記念画像”を貼ってきたので、ご報告とともにこの記事にも掲載します。

トップなので、すでに嫌でもご覧になっていると思いますけどね。


トップに貼った…というか、今回の記念画像はほぼタイトル画像の拡張で、二つ貼るのは冗長なので、
タイトル画像を一時的に、この記念画像にしてしまうという暴挙に出ています。


その画像というのが、こちら

ブログ4周年記念画像
ブログ4周年記念画像


なんとも手抜き感あふれるシンプルイズベストという画像ですね。
今日になって作った画像です。

ずっと背景は真っ黒だったんですが、日が変わる直前に急に「寂しすぎる!」と感じで、めちゃくちゃ急いで背景にグリッド線を設定しました。


さて、そもそものタイトル画像のコンセプトでもありますが、今回もファミコン的デザインで制作しました。

そして、タイトル画像をお披露目したときも記事「ブログタイトル画像リニューアル!!!」で紹介しましたが、

この画像でも文字は「Karmatic Arcade」というフリーフォントを使用しています。

今回も制作者“Vic Fieger”さんのページのリンクを貼っておきます。

Fonts by Vic Fieger | dafont.com
http://www.dafont.com/vic-fieger.d852


上のリンクの記事ではなぜか書いていなかったみたいですが、確かこの時も同じようなことをしていたと思うんですが、

このドット絵風のデザインが大事なのに、MSペイントで文字を打ち込んでしまうと、意に反してアンチエイリアスをかけやがって微妙になるんですよね。


なので、たぶんタイトル画像のほうもそうしていると思うのですが、今回、下の部分の文字を打ち込むさいに、
C#でGDI+を操作して、アンチエイリアスを行わない描画を行ったものを使用しています。

こういうのって、プログラミングができると自由にカスタマイズできたりするので、ちょっとドヤりポイントになりますね。


というわけで、2週間ぐらいしたら撤去というか、タイトル画像を元に戻します。

ここの記事を見ればずっと閲覧可能ですし、
最近は「ブログ画像ギャラリー」という昔の画像の墓場があるので、いずれここにも追加するつもりです。

冒頭でも言いましたが、今日はこのあと寝て、4周年記念の記事をまた書きます。

tag: ブログ「サイバー少年」 画像 季節画像 周年 フォント デザイン ファミコン タイトル

ブログアクセス10万件突破!!!!!

実はこれは2/7(日)に書いている記事で、この時点では10万件突破していません。

土日の間に突破してくれたらよかったんですが、現在99922件と、ギリギリ突破しておりませんでして、おそらく明日の月曜日に突破するんだろうと思いますが…。

平日はタラタラと記事を書いている時間もないので、今日すでに10万件突破したという体で記事を書いて、突破したあとに記事公開するというセコいことをしています。


まあ、突破したあとに多少のコメントを付け加えて公開しましょうか。
というわけで、多少のコメントをするためのスペースをあらかじめ確保しておきます。


以下、多少のコメント

現在、2/8(月)の22時頃です。

もう余裕で10万件突破しているだろうと思ってカウンターを見たら、意外と余裕じゃなくてギリギリで、現在100001件でした。

どうせなら100000件のときに投稿したかったですが、まあ10万に限りなく近い値の間に投稿できてよかったです。


10万件を超えて、新たなスタートということで、100001件ですけども、第1件目のアクセスと同じような気分で臨みたいと思います。

ブログアクセス10万件突破おめでとう!


多少のコメントここまで


さて、ここからはもう突破したという体で、嘘にまみれた記事を書いていきます。

まあ、公開したときにはもう嘘じゃなくて本当になっているんですけどね。

続きを読む

tag: ブログ「サイバー少年」 ブログアクセス 画像 Yahoo!ボックス

ブログアクセス数9万件突破アアアアア!!

今日、ブログアクセスが9万件を突破しました!!

次が10万件突破なので、ラスボスのひとつ前のボスみたいな地味な感じがありますが、それでもアクセス数の10000の位が増えたということで、めでてぇです!

前回、ブログアクセス8万件突破のときは、記事「ブログアクセス8万件突破してたあああああ!!!!」をご覧になればわかるように、一ヶ月以上は突破に気づかず、初の失点となりましたが、
今回は9万件突破したその日のうちに、この記事を書くことが出来ております。

今のカウントは見てみたら、90042件ですね。


上記リンクの記事では、ブログアクセス90000万件突破の時期を11月の初めあたりと予想していましたが、10月の初めあたりの突破となりました。

このごろ遅れたり早まったりで、n*10000件突破時期の予測精度が悪いですが、最近はまた4ヶ月に10000件の固定的なペースを取り戻してきたかなと思います。


さて、ブログアクセスがn*10000件突破するごとに記念の記事を書いてきましたが、いつも祝ってばかりでマンネリ化してきたので、
これからはこのような記念記事では直近のアクセス事情を書こうと思います。

まあ、以前からそんな感じのことはやってましたけどね。

ちょっと前までは、当ブログにほとんど技術系の記事が登場せずに、パソコン周辺機器のレビューばかりしているというクソブログ化が懸念されていましたが、
最近は技術系の記事をよく書くので、少しはクオリティもマシになったと思っています。

そのおかげで少しはブログアクセスも増えたんでしょうか、よく覚えていませんが…。

ただ、相変わらず休日のアクセスの少なさが尋常ではありません。

当ブログのアクセスカウンターをマウスオーバーすると日間のアクセス数が8日分表示されますが、土日のところだけえらく凹んでいます。

みなさん、土日もアクセスください。


というわけで、次は4ヶ月で10000件のアクセスが来ると信じて、超記念すべきアクセス数10万件突破は来年の3月頃だと予想します。

いつもご覧くださりありがとうございます。
今後とも当ブログをよろしくお願いたします!

tag: ブログ「サイバー少年」 ブログアクセス

ブログアクセス8万件突破してたあああああ!!!!

当ブログでは今まで、ブログアクセスが1万件単位で増えたら、その日すぐに記事を書くか、その次の日には書いていました。

しかし今回、いつのまにかアクセスカウントは…

83426件!!!!

全然気付かなかったあああああ!!!!!

アクセスカウントは毎日チェックしてるのですが、8万件を突破していたなんて気付きませんでした…。

今までは前述のようにすぐに記事にしていたので、今回のは当ブログにとって非常に汚点ですね。

しかも3426件増えるまで見逃してしまうとは…。


アクセスカウンターは過去30日の履歴を閲覧できますので、確認してみたら30日前の6月12日には、すでに81092件までいってました。

今日のアクセスはまだ集計が終わってないので、昨日までのアクセスで考えてみると、平均一日79件ですから、
もしペースが同じなら計算上43日ほど前、5月末くらいに8万件を突破したと思われます。


アクセス7万件を突破したころ(記事「祝…ブログアクセス7万件突破ッッッ!」を参照)と同じくらいか、それより若干鈍ったペースですね。

最近はアクセスのペースが緩やかに下降していますが、まあブログの更新頻度がこんなにも下がってクソブログ化してるのに、これだけのアクセスを頂戴できるのは、ありがたいとしか言いようがありません。


毎日チェックしてる方々が多いんでしょうね。
あと、過去記事の閲覧もアクセスを増やしているかもしれません。

この前、Twitterでエゴサーチしていたら久しぶりにツイートがあって、記事「末尾再帰と末尾最適化機能についての考察」をご覧になったとのことでした。

昔の私はこんな記事を書いていたんですね。
このころは記事のネタが沸いて出てきていましたが、最近はネタがなさすぎて…。

とくに今月はまだ記事を書いていなかったので、アクセス8万件突破というネタが出来てよかったです。


次回のアクセス9万件突破はいつになるでしょうか。

最近は5ヶ月ごとに1万件のペースのようなので、11月の初めあたりかなと予想します。


しかし、アクセスが減らないのは本当に奇跡ですね。
たくさんのアクセスありがとうございます!

というわけで、これからも当ブログをよろしくお願いします!

tag: ブログ「サイバー少年」 ブログアクセス

“aridai”さんと相互リンク!

超久しぶりに相互リンクをしました!

今回、相互リンクさせていただいたのは、高校生プログラマの“aridai”さんという方です。

aridaiのブログ
http://aridai8936.blog.fc2.com/

というブログをやっています。


私も中学生のころは中学生プログラマだけとリンクしていましたが、自分が高校生になってしまったのでリンク対象を広げました。


この方は私と同じ学年で、高校に上がったばっかりです。

実は、今まで相互リンクしてきた中で、同じ学年の人はいなかったと思います。
なんで私と同じ学年の人で、ブログやってるという人間が少ないんですかね…。

一年上とか一年下とかしかいないんですよ。
私より一年上という人は本当に多かったですね。

というわけで、同い年ということで驚きました。


さて、実は私と“aridai”さんの馴れ初め(??)は結構まえです。

去年の十二月に書いた記事「Vector公開中ソフトの人気度…!」にコメントを頂いたのが最初ですね。

そのとき勉強のため「何進数でもオッケー」のソースコードが欲しいと言われまして、
「あんなクソコードいくらでもやるよ」、ということでソースコードをあげました。

…いくらでもやるというのは嘘です。
aridaiさん、ソースコードは秘密にしておいてくださいね。

このコメントの後も、何度かコメントを頂いたりメールしたりしていたのですが、“高校に上がったらブログをやる”とおっしゃっていて、
それで宣言通り“aridai”さんがブログを開設されましたので、相互リンクに至りました。


“aridai”さんはC言語が使えるそうで、C++も少しやっていたみたいです。
そして、これからはC#の勉強を始めるそうですよ。

私と順番が真逆ですね。
私にしてみたら、C言語を使えるなんてうらやましいですね。

また、“aridai”さんは工業高校で、そこでもプログラミングを学んでいるみたいですね。

これから切磋琢磨していけたらいいなと、思っております。

tag: リンク 相互リンク

ブログ3周年の忙しさも一段落!

当ブログ3周年の前後はブログの工事をしたり記念の記事を書いたり、一年ごとに更新する記事を更新したり、
いろいろと通常と違うことをやっていましたが、ひととおり完了しました。


記事「当ブログ3周年記念の画像を貼りました!」で述べたトップに貼っていた3周年記念画像も、先ほど撤去しました。

2週間くらい貼るつもりでしたけど、やっぱり邪魔でしたね。
まだ貼ってから1週間しか経っていません。


さて、もう当ブログ3周年を迎えたにあたってやるべきことは特にありません。
当ブログは再び平常運転を開始します。

平常運転ということは、ほとんど更新しないということを意味します(笑)

まあ、今年度は去年度みたいにせずに、なるべく記事を充実させていきたいと思ってるんですけどね。

とりあえず、C言語を中心に…記事を書いていければ。
第一ステップはgccをインストールしたという記事でしょう。


いっそのこと、Linuxを仮想マシンで動かして、Linux上でC言語プログラミングをして、Linux操作の習得とC言語の習得を一緒にやってしまおうかとも考えたのですが、さすがに負担が大きくて脳みそがパンクするなと思いました。

それに私の底辺みたいなスペックのパソコンでは、仮想マシンでGUIを動かせるかどうかも微妙ですしね。

CUIでもプログラミングはできますが、わけのわからない英文やコマンドを理解する必要がありますし…。

しかし、いつかLinuxを使えるようになりたいな、とは思っているのです。


さて、この記事を書いているときに、本題だけ書いてみたところ短く終わってしまったので、いくつか余談を書いていたら、無駄に長くなってしまいました。

ちょうど求められている量の文章を書くスキルが欲しいですね…。
短い文章しか書けないよりはマシなのかもしれませんが。


それでは、当ブログは3周年を迎えて忙しくなっていましたが、再びいつもの感じでやってまいります。

これからもブログ「サイバー少年」をよろしくお願いいたします!

tag: ブログ「サイバー少年」 周年 季節画像 C言語 Linux

記事カテゴリを少し追加!

1年ほど前、記事「記事カテゴリを一新!」のとおり現在の記事カテゴリ一覧が作られました。

というかよく見たら、ちょうど1年前の今日だったみたいですね。


その中で、「その他」カテゴリというのがあるのですが、意外とこのカテゴリの幅が広かったのと、コンピュータ系の記事を書く量が減ってしまったというのがあり、
このカテゴリの記事が一番多いという変な状態になってしまっていました。

そこで、とりあえず「その他」カテゴリが肥大化しないように、「報告」カテゴリと「ブログ運営」カテゴリを作ってみました。


ブログ運営」カテゴリは、本記事のようにブログ運営に関わる記事のカテゴリで、このごろ書いている記事のほどんどはこのカテゴリに入るべきといえます。

画像をトップに貼りました系の記事もこのカテゴリです。

このカテゴリに入るような記事には大抵“ブログ「サイバー少年」”タグが付いています。


報告」カテゴリは、最近だと記事「Vector様が「サルでもわかる小遣い帳」のレビューを書いてくださいました!」のようなのが、このカテゴリに入るべきです。

名前のとおりで、報告の記事のカテゴリです。


今まで「その他」カテゴリのほとんどが、この2種類の記事でしたから、これで「その他」カテゴリの記事を書くことはほとんど無くなると思います。


まあ、コンピュータ系の記事をたくさん書くことが問題の根本的解決には繋がるんですけどね(笑)

というわけで、カテゴリ再編から1周年の日に、またカテゴリについての記事でした。

tag: ブログ「サイバー少年」 カテゴリ 記事

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。