ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

前に言っていた問題の回避案とC#の属性について

前に記事「Type.IsAssignableFromメソッドが変になる件について考える。」で、
Type.IsAssignableFromメソッドで有効プラグインかどうか判定することは出来ないと判明しました。

なので、一度インスタンス化してisで判断するしかなくガッカリしましたが、

そうとも限らないかも知れないです。

プラグインで使うクラスには属性クラスを設定するようにしたら良いんじゃないでしょうか。

Typeには属性クラスを調べる機能もあった気がします。


まだ作って見ていないので結果はどうなるかわかりませんが。

もしかしたら、あの記事で書いたことと同じ理屈でTypeクラス全般の機能が役に立たないのかも知れない…。

まぁ、今度やってみます。



しかし、属性クラスってなんなのでしょうかね。

実は私、属性クラスについてあまり理解していないんですよ。

[STAThread]とかよく見かけますが。
(STAThreadは属性クラスだけでなくCOMの理解も必要…)

一般的な用途とは少し外れた、特殊な機能?

C#コンパイラや、Aseemblyクラスなどが見る物なのでしょうか。

まぁ、普通のものじゃないですよね。

クラスの機能として使うのではなく、情報として使うというのは、なんとなくわかりますが…。


まぁ、とにかく、プラグインクラスに属性つけて実験してみたいと思います。

tag:

当ブログ1周年記念の画像を撤去しました。

1週間前に宣言したとおり、当ブログ1周年記念の画像
(記事「当ブログ1周年記念の画像を貼りました!」を参照)
と、その上の文章を取り払いました。

今日の一言コーナーも無くなりましたから、本当にスッキリしていますね~。

1周年記念の時期も去って行き、普通のサイバー少年に戻ります。
よろしく願いします。

tag:

作ろうかソフトウェア

私は最近、ソフトウェアを作っていません。

ソフト「鬼方程式」はつくっている最中に「つまんねぇなこれ」と思い始めたので力が入っていない状態ですね。

多分、今はソフト作りをしない時期なんだと思うんですよね。

思えばソフト作りをしている時期もありましたし。


ソフト作りをしていないなら、コンピュータの勉強でもしているのかと思いきや、ほとんどやっていません。

ですから、“何もやっていない”状態なんですよね。


ま~、これもそういう時期、停滞期なんだと割り切って、プラス思考で考えていきましょうかね。

tag:

アクセスランキングを表示しました。

人間は一人で頑張るよりも、誰かと争ったほうが成長します。

ということで、当ブログのアクセス数が
“コンピュータ”ジャンルと“プログラミング”ジャンルで
何位なのかを表示するプラグインを設置しました。

最近は40位など好調なアクセス数ですから人前にさらせるのですが、
また、以前のように200位とかを表示しだしたら悲しいですね。

1位を目指そう!
そう言えば、昔、記事「HTMLはファイルサイズの無駄遣いだと思う。」を書いたときに奇跡的に1位になったんですよ。

その後、グラフが崖みたいに下がっていきましたが…。

みんなアクセスしてくれないかなぁ。

tag:

Boolean型のメモリ節約構想

Boolean型って、データは1ビットでもメモリの都合上8ビット確保するため、結局メモリ使用量はByte型(char)と変わらないんですよね。

そこで思ったんですが、8ビットのところに8つのBoolean変数を、1ビットずつ格納すればいいんじゃないかと。

要するにビットフラグみたいなイメージです。

Boolean型の変数を8つ以上使うケースは多いと思うので、メモリ使用量が8分の1になります。
昨今のコンピュータにとって大した違いじゃありませんが…。

Byte型(char)の変数を宣言して、そういう処理を自作することも難しくはありませんが、一般的に浸透していないのは不思議です。

tag:

新たな中学生プログラマ、Jade氏あらわる!

たくさんの中学生プログラマ達のブログがあり、当ブログとリンクさせて頂いていますが、

今日、新たな中学生プログラマのブログが開設されました!

ハンドルネームは“Jade”と言うようです。

ブログ「プログラマになりたい」から観覧できます。


ちなみに中学2年生の方です。
中学生プログラマの2年生率が高いですね。

Jadeさんの意向がまだ分からないので、リンク一覧には載せていませんが、

ぜひ相互リンクしたいなぁと考えています。


今後はJadeさんのブログ必見です!

tag:

論理回路ありがたや

コンピュータにとって、ANDやORといった論理回路が、部品の最小単位ですから、

加算回路 … 部品(論理回路)を集めて作った回路

論理回路 … これいじょう分解できない部品

みたいなイメージになってしまいます。

しかし、論理回路も“回路”なので、最小単位ではありません。
トランジスタやら何やらの半導体部品を集めて作っています。

例えばAND回路にはトランジスタが2つ入っていることが多いようです。

論理回路は原型だから、なんの工夫も無いと思いがちでしたが、

偉人達の英知を集結させて、半導体を接続させてようやく論理“回路”が完成したのです。

コンピュータの話ではバカにされることの多い論理回路ですが、複雑なつくりなんですね。
(複雑ではないかも知れない)

論理回路ありがたやです。

tag:

浮動小数点数の2進数データを読み取れ!

私、浮動小数点数は理解しているのですが、
いざ「10110101を10進数の小数に直せ」なんて問題が出たら解くことができません。

大まかにしか分かっていないんですよね…。

2進数の小数にしてから10進数にするのか
10進数にしてから小数にするのか

そこらへんも知識が曖昧です。

浮動小数点数キライです。

tag:

マルチスレッドを覚えたい

私はよく、大きな目標ではない、数週間で達成できそうな目標を定めます。

一口にC#の学習といっても正規表現やHTTPクライアントやマルチスレッドなど、ジャンルが分かれているため
そのような小さい目標を定めることができます。

最近、目標にしていることはマルチスレッド処理です。

難しいから今まで遠ざけていたのですが、.NET ver. 4.0からマルチスレッド処理が簡単になるTaskクラスが追加されたようですので、気は楽になりました。

Taskクラスのおかげで、スレッドプールの概念は覚えなくても良くなったんですが、排他制御は覚えないといけないようです。

そうそう、あとStringクラスの文字列操作関数を覚えるのも目標です。

tag:

超有名ソフト「Thunderbird」をほめる

私はいつも、Yahoo!メールを見るのに「Thunderbird」というメールクライアントソフトを利用しています。

かなりメジャーなソフトです。
WebブラウザのFirefoxの会社と同じところが作っています。

いちいちYahoo!のページを開かずに済むのも便利ですし、
RSSリーダーとして使うことも可能です。

RSSを設定して、相互リンクしている皆様のブログ更新状況を拝見しています。

規模が大きいソフトなので、そこそこ重いですが、メールとRSSが一度に確認できてとても便利です。

無料なのでぜひダウンロードしてください!

(ステマではない。ペニーオークションなんてやっとらんぞ。)

tag:

次のページ

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。