ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

はじめまして

はじめまして



はじめまして、サイバー少年です。
仮名ではありません、ニックネームと呼んでください。
一々「サイバー少年」と言うのは面倒くさいですね。以後「僕」にします。
僕は現在小学校6年生で、明日(2012/4/1)から中学生です。
本当はまだ中学生と書いてはいけないんですね。


~僕のパソコン人生の経緯~


さて、今日ブログを開設しました。
なぜブログの開設に至ったかと言うと、僕は、2年ほど前パソコンに出会い大ハマリしました。現在も落ち着いては来ましたが、いつもパソコンをいじっています。
はい、オタクです。それが何か?(苦笑)

ネットサーフィンは好いですね。どんどん頭に情報が入ってきます。

しかし僕は2年前、ネットサーフィンよりMSペイントの方が好きでした。でもそれが
絵を描く事に興味が沸くのではなく、なぜか僕は操作関係、ボタンやメニューのコマンドがどのような動作をするのかに興味があったんです。

とにかくパソコンばかりいじっていた為、1年経ったときにはパソコン上級ユーザーも驚かすような(ウソ、ホントは中級者ぐらい)操作能力を有していました。
そして普通のパソコン操作に飽きてきた1年前のその頃、とうとう一線を越えてしまいました。
Computer programmingです。
マイクロソフト社が開発したVisual Basic.NETと言う言語でプログラミングデビューしたのです。

ごめんなさい、この話はその筋の人しか分かりません。

MS社は、プログラミングでソフトを開発する環境(IDE)の製品がありまして、何とそれの機能限定版が無償提供されていたのです(Express Editionと言うやつです。無償版の提供開始はVer.2005からでした。現代っ子でよかったぁー!)

言語選択画面で(無償版のVisual Studioは言語が1ソフトにつき1言語です。)VB.NETが一番「初心者」とか「学生」と謳っていました。
そこで即決DL。

さて、誰にでも分かる話に戻しましょう。

やはり、何事も最初はへたくそなものです。
最初プログラミングをするソフトをさわった時、
「そもそも操作方法が分からない!」
なんて難しさでした(笑)。

しかし好きこそ物の上手なれです。プログラミングと言う学問の解説書を四六時中読み漁り、そしてとうとう、1年かけてVB.NETと言うプログラミング言語の構文、文法をマスターしました(とにかく、 "プログラミングの基礎をしっかり覚えた" と理解してもらえれば結構です。)

今年の1月には検定試験も受けて合格したんですよ。すごいでしょ。
世間も認めたという訳です。

そして現在の僕に至ります。
これからもほのぼの精進して参りたいと思います。
そしてその様子をブログに…となるのです。


~当サイトの活動~


・日記を書きます。
内容は「今勉強していること」や「興味のある話題」、「コンピュータに全く関係の無いもの」など様々です。

・フリーソフトを公開、紹介します。
現在の予定では、ベクターと連動して公開していきます。
良作が出来上がったら有料にしようかな。(ニヤッ)

・コーナーを作ります。
コーナーと言うのは通常の記事では無い、企画の様な物です。
例えば「勉強したことを毎月発表するコーナー」とか、「今日のサイクリング」みたいな雰囲気。


とりあえず"今月勉強した事"だけは毎月更新しようと思います。


~とにかくよろしくお願いします~


ブログ継続期間、目標は6年です!
真面目に物を言えば停滞期などあるかも知れません。
しかしブログが存在する限り、ブログを止めたことにはなりません。
なのでそんな状態で6年間(…苦笑)やって行くつもりです。
とにかくよろしくお願いします!


~謝辞~


この度、本ブログのサーバースペース、ブログ編集環境など、無償で提供して下さったFC2, Incの皆様に、心より感謝申し上げます。

以上、サイバー少年

tag:

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。