ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

「ボカロ」って「ボーカロイド」の事だったとですね!

いろんな方のブログに「ボカロが好き」とか「ボカロやってます」とか書いてあるのです。
私は「ボカロ」って何だと思っておりました。

・そぼろの進化版?(洋風のそぼろ?)
・ケロロ軍曹にそんな奴いたっけなぁ?(それかトトロ?)
・タイムボカン→ボカン→ボカ→ボカロ?

ボカロとは初音ミクがカラオケやるソフト
「ボーカロイド」だったんですね!

初音ミクは聞いたことあるし、
彼女の音声合成技術もあるというのは知っていましたが
「ボーカロイド」って言うんですね!
覚えときます!

tag:

6月

覚えた技術

・音工学の基本を習得した。

進んだソフトウェア

・初UPソフトは1%さえも進んでいない(60%)。

その他イベント

・当ブログが初めてコメントをもらった。

コメント
おめでとう!コメントもらえました!
あ、やっぱり初UPソフトの話になりますか…。
ちょっとだけは進めたんですよ。
でも1%も進んでないなぁ。

tag:

13歳悪質ハッカー出たぁ!いや、私じゃありません。

ニュースに書いてありました。
ウイルス作成で中学二年生13歳少年補導
(共犯の23歳は逮捕)

…わ、私ではございません!いや、ホント、ホント!
確かにそっくりだけど、私は忠一12歳ですから!

にしても、同類がいるんですね、やっぱり。
「パソコンを強制終了してください」と表示し続けるウイルスだそうで。

所で、
いわゆる「ウイルス作成罪」にサイバー少年が物申す!

続きを読む

tag:

初UPソフト、しぶしぶ製作再開…!

初UPソフトをしばらく(かなり)作っていなかったので、久しぶりに制作再開しました。
と言ってもホントたまに手を付けるだけなんだけどね。
しかも、手を付けるのもほんの少し…(絶望)。

tag:

マルチディスプレイに憧れています!

日曜日にもかかわらずAM : 4時半に起きてしまいました。
朝です!サイバー少年です!

さて、私、今マルチディスプレイ環境に憧れているのです。
でも勿論ディスプレイ出力は一個しかついていません!

そこでオタクたちの三種の神器の一つであるグラフィックボードを買っちゃおうかな~と思いまして調べたのです。
そしたら価格.comにて「これいい!」と思ったのが5000円で販売されていました。(結構いいもの)
5000円と言うと私のPCの値段の三分の一くらいありますが
(これでPCの値段が算出できるね!)
それでも得だと思うのでもう「お気に入り」に入れちゃいました。

所が
そのグラボはPCI-Expressを使用します。当然ですよね。
「俺の化石PCはExpressいけるのか?」と不安になり説明書を読むと…

「本製品はPCIスロットを搭載しております。」

のおおおおおおおおおおん!

やはり時代と言うものなのか、やはり中古PCにしたのがダメだったか、やはり神助師匠はクロなのか!

まあゲーム用途じゃなくてマルチディスプレイ用途ならPCIでもいけるらしいんでね。
悔しい気持ちで破裂しそうですが、仕方なくPCI対応の品を探すと…

・PCIのグラボの性能 < PCI-Eのグラボの性能
・PCIのグラボの値段 > PCI-Eのグラボの値段

なんなんでしょうかね、
性能は悪い癖にPCI-Eのやつより高いんですよね。

もっと安いのはねがぁぁぁ

ありました!
なんとUSBで接続するグラボなのです!
しかもPCIグラボより安い!
(文句を言うとPCI-Eグラボより性能悪い癖に値段同じ…)
高度な処理は苦手らしいですがマルチディスプレイなら大丈夫そうです。宣伝文句もマルチディスプレイ化を押し出していました。

USBグラフィックボードかぁ、変な物があるんだなぁ。
でも早くマルチディスプレイ化をやってみたいので早く欲しい!
(でも金銭的な面でブツブツブツブツ…)

私のパソコンですか?
7年前のやつの中古ですよ。





追記 : 2012/07/18
USBグラボ購入しました!(記事「
憧れのグラフィックボード購入!USB接続!
」)

tag:

My PCにVisual Studioをインストールしました!

初UPソフトを出すまで私のPCにはインストールしないと誓っていたのですが、
(いつもは父親のPCで開発していたのです。)

とうとう入れちゃいました!Visual Studio!

いや~、誓いを破ったことになるのですが、「もういいや」って(笑)。
これで私のPCでも開発が出来ます!

初UPソフトの制作は続行するのでご安心を。


え、「心配してない、と言うかどうでもいい」って?

tag:

憧れのグラフィックボード購入!USB接続!

記事「マルチディスプレイに憧れています!」で書いたグラフィックボード増設がやりたいと言う件、

とうとう買っちゃいました!
(「とうとう」って、前回、記事書いてから、まだ3日しか経ってない!)


でもね、購入しなかったらマルチディスプレイは厳しいと思いますよ。
ポートが1つしかないんですから。
しかも良く分からんがオンボードって性能悪いらしいですしね。
(しかも何よりも古い…)

そして、前回の記事で発見したUSB接続タイプのグラフィックボード、あれですあれ!

PCI-E接続よりは性能が劣るようですがマルチディスプレイには十分です。
(前も書いたよね)
5000円くらいでした。(!!)

しかし、「古いPCに色々するよりは新しいPC買った方が得」とよく聞きます。

しかぁ~し!私の場合!


…反論が見つかりませんでした。

にしても、グラボに憧れてから3日で購入って危険なほど決断早いですよね。
(自分で言うな)
でもおかげでソフト開発の効率が上がりそうです!(口実!)

所で!

今回はグラフィックボードを買っただけなので
マルチディスプレイ化するには
別途、ディスプレイを買わなきゃならないんですよね。



(泣)

tag:

続けてディスプレイも購入しました。

中古!
通販でね、送料1000円もするんスすよ。
めっちゃ高い!

tag:

夏休みの始まり始まり!~初UPソフト~

世の少年はとうとう夏休みシーズン…

家族旅行
友人とゲーム
宿題
…そして宿題など、少年達は壮大な計画を計画を立てていた。


そんな中、スケジュールをぎゅうぎゅう詰めにしてまで、
ある作業に人生を賭けようとしている一人の少年がいた…

その名もサイバー少年
彼はインターネットに自作のソフトを投稿するために
そのソフトの制作を急ピッチで進める計画なのだ。
(だって自分で〆切を宣言しといて4ヶ月も遅れてんだよ。)

彼は夏休みまでに完成させることが出来るのだろうか…。

がんばれ、サイバー少年!
まけるな、サイバー少年!



今日から待望の長期休暇です!
今日、いや、明日、いや、あさってから制作、頑張りたいと思います!

11日前に"今日から作ります"って言ったけど…うん。
(記事「初UPソフト、しぶしぶ製作再開…!」を参照)

今度こそ頑張るぞ!早くC#に専念したいのです!
で、いつから制作開始…?

…ノーコメントでお願いします。

しゅ、宿題はどうなるんだ!

tag:

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。