ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

最近サイバー少年がハマっている事

店に並ぶとか電車の中とか、何もしない暇なとき。
暇つぶしに携帯電話のメモ帳にVBのコードを書くんですよ。

もちろん携帯にコンパイラが入ってる訳じゃないですよ。
出来上がったテキストを脳内でコンパイルして
脳内で実行して楽しむんですよ。

なんか…、くだらないけど面白いんですよね。

でも携帯にはVBみたいにインテリセンス機能が無いから辛い…。贅沢病かなぁ。

(一応、Publicとかは入力履歴からすぐ打てるけどね。)

tag:

「イロイロ」はスクリーンを縦にするとイロイロと便利

現在製作中の
混色シュミレータ&三原色解析ソフト「イロイロ」ですが、

普通にスクリーンを横長にして使うのでは無く
スクリーンを縦長に回転させた方が使いやすい
事が分かりました。

こちらが横長にした時の「イロイロ」です。
無駄に横に広い部分が多く逆に縦の範囲は狭い。

無駄に横に広い部分が多いため、
見づらく、マウスの移動量も多くなっております。


そしてこちらが縦長の「イロイロ」
横が狭いためマウスの移動量も少なく、しかも見やすい。

マウスを横に動かすときも移動量が少なくてすみますし、
横長より見やすいです。

UIがスマホを意識させたから
縦長の方が使いやすいソフトになったのかも知れません。

皆さん、「イロイロ」は縦長のスクリーンで使うことを推奨しています。
また、画面が小さくなるので推奨しませんが
ウィンドウを縦長にすれば一応、縦長になります。

tag:

波乗りジョニー!

この前スーパーに行ったのだが、
どうやらそこで私は幻覚を見てしまっていた様だ。

その幻覚と言うのが、
スーパーの豆腐コーナーを堂々と陣取っていた一つの豆腐、
商品名は「波乗りジョニー」
三和豆水庵(株)の看板商品である。
三和豆水庵(株)「波乗りジョニー」
波乗りジョニー  | 株式会社三和豆水庵
http://sanwatousuian.co.jp/products/johnny/johnny3p/index.html

幻覚だった様だ。そうであって欲しい。
桑田佳祐氏は全く関わっていない。
会社の製品紹介ページでもその件には全く触れていない。

こちらのシリーズは
「鍋乗りジョニー」、
「枝豆ジョニー」、
「波乗りジョニー2P」、
「ココアジョニー」など
多数揃えている様だ。


あれは桑田佳祐が私に伝えたかったメッセージ、
幻覚なのだと私は結論付けた。

tag:

ブログのトップ画像を更新いたしました。

新トップ画像
格好良い画像に変えましたよ!
いかにもサイバーな少年っぽいじゃないですか!

謝辞
こちらのトップ画像の文字列に使っているフォントは
http://www.iconian.com/を運営されている方
(英語サイトだから名前不明)
が提供するフリーフォント、「Vindicator」を使用させて頂きました。

でもお礼を言っても外人には読めない…
(謝辞とか言っても分からない…)

Thank you!
だけは書いておきます。

tag:

アクセスカウンターの画像を変更しました。

タイトル画像も変更したことだし、
ついでにアクセスカウンターの画像も
自作の物に変更しました。

自信作です。

tag:

まっちゃさんの動向

最近、まっちゃさんがブログを全く更新していません。
更新せずで、ちょうど三週間になりますね。
いや、ブログがそれくらいストップする人なんて良くいるのですが、
でもまっちゃさんは今まで頻繁に更新してたからねぇ。

早めに夏休みがあけて学校が始まったのだと思います。
私は今週からあけました。(年じゃねえぞ)

メールは来るので一応、生きているようです(笑)。

頑張ってください、まっちゃさん!

tag:

「イロイロ」はもう少し!

現在製作中の
混色シュミレータ&三原色解析ソフト「イロイロ」。

イロイロと、いや、大体は、完成ですね。

と言いたい所だが…!

もう色の部分は完成したのですが、
UI部分の重要なバグが見つかってトホホです。

混色の部分よりUI部分の方が大分時間食っている…。

「イロイロ」のUIデザインのコンセプトは
Windows 8ですからね。
(しかし、結果はXPみたいになってもうた。)


まぁ~、UIのバグが直った時に公開ですかね~。
どうぞご期待ください。


最後にスクリーンショットを一枚
今のところ最新版です。

これは三原色解析の画面です。
本当に「イロイロ」進んでいますね。

ちなみに、上部のメニューバーは無くすつもりです。

tag:

8月

覚えた事
・Windows PowerShellを少しいじられるようになれた。

あったイベント
・一時、アクセス数が急に上昇した。

進んだソフトウェア
・混色シュミレータ&三原色解析ソフト「イロイロ」を大分進めた。

コメント
何だったんでしょうね、急にアクセス数が3000人ぐらいになって…、そしてすぐ数十人に戻りましたけどね。そして「イロイロ」に気が入っちゃって初UPソフトをもう作っていないじゃないの?って聞きますね。

tag:

「イロイロ」のイロイロなバグ直す面倒くせぇ。

今、ドラッグ&ドロップの部分がかなりバグっているんですよ。

またあのコードいじるのかぁ…
めんど~くせぇぇぇ~!

tag:

「イロイロ」完成!

混色シュミレータ&三原色解析ソフト「イロイロ」。

UIのバグも直り、
とうとう完成いたしました!

もう動きますよ、イロイロと。

年が13になる前に間に合って良かったです。

これから、バグチェックをしたり、
説明書を書いたりします。

では公開はもうすぐですので
楽しみにしていてください!

tag:

次のページ

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。