ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

普段使わない"www"を使ってみるwww

http://www…って違うかwww
今回は"(笑)"派の私が"www"を使って記事を書いてみますwww

ってかみんなwww使うよねwwwwwww

サイバー少年のソフトwww
そもそもサイバー少年がwwww
自虐やめろwww

ダブリューダブリューダブリューwww
ワールドワイドウェブwww

(笑)www(LOL)www

今日のサイバー少年頭おかしいwww

ブログ「サイバー少年」のアドレスにwwwは付かないwww

WorldWideWebwww←読みにくいwww

そろそろやめるwww

tag:

9月

覚えた技術
・C#を少し扱えるようになった。(for文など)

あったイベント
・「サイバー少年の作品展示場」開設。
・分家ブログ「サイバー少年のつまらない事ですが」開設。

進んだソフトウェア
・混色シュミレータ&三原色解析ソフト「イロイロ」を完成させた。
・何進数でもオッケーを完成させた。

その他イベント
・9/10はサイバー少年の誕生日だった。

コメント
今月は特に進歩していないですね。でもフリーソフトが増えました。あとC#を触ったぐらいです。まだfor文か、遅いな…。

tag:

「コンピュータは0と1だけでデータを表現しています。」について

初心者むけにパソコンの仕組みを解説している本などで
「コンピュータは2進法という0と1だけを使ってデータを表現しています。」
と書いていますが(書いているんですよ)
それを見て思います。

2進法やら言って話をややこしくする前に
まず「コンピュータはデータを数値で扱う」と説明した方が良いと思うんですよ。

ほとんど、コンピュータってマルチメディア用途に使われているので、それらが全て数値で保存されている事を説明しなきゃいけないと思う。

続きを読む

tag:

中2のプログラマ「wisdom103」氏、ブログ開設!

中学2年生のプログラマ、「wisdom103」氏がブログを創めました。
当ブログでリンクに貼っています。
ブログ「wisdom103のプログラミング日記

以前からブログ「サイバー少年」に
"通りすがり"との名前でコメントされていたのですが、
中学生だとは聞いていなかったです。
 
CとJavaを使うらしいです。
それにしてもこの方、Yahoo!知恵袋の
コンピュータカテで回答者として書き込んでおられるようなのですが、その内容がムズカシイ!

メモリの構造からネットワークまで幅広い知識です。
言ってる事、全てが分からん!
なぜだ、なぜそんなに詳しい???

いやもうすごいです。
サイバー少年も負けていられないな。

tag:

中学生プログラマ「AsaBon」さんとリンクしました!

前から私と相互リンクしている
FlashBoyさんやwisdom103さんが、
新しく"AsaBon"と言う方とリンクしていたので

私もリンクさせてもらいました!
ブログ「AsaBonのコンピュータサイエンスとか日記とかとかとか」です。

最近、相互リンクネタばっかりですね。
AsaBonさんに「ブログ「サイバー少年」の更新頻度は低い」と指摘されました(笑)

私自身、更新頻度が低いと公言していましたが
まさか他人に言われるとは…orz

本当、ふえましたね。中学生プログラマが。

AsaBonさんは普段VC++(マネージしてる方)を使うらしいです。
私はVC++は全く分からないですね。
.NET開発するならC#が向いていると聞いたのでC#ですね。

またAsaBonさんはVB(.NETか?)も少し扱うらしいです。
しかし、「VBはそれほど詳しくない」とおっしゃっていたので教えようかな。

ではAsaBonさん、よろしくお願い致します。

tag:

祝!ブログアクセス一万件!!

とうとうこの日がやって来ました!

当ブログ「サイバー少年」の
アクセス数が一万件を突破いたしました!

一万回もアクセスされたんですよ!
その8割位は記事「HTMLはファイルサイズの無駄遣いだと思う。」のアクセスラッシュがあった数日の間ですが…。
(サイバー少年は一発屋とか言ってはいけない)

本当、すごかったですからね~。あの時は。
一日に8000件くらいアクセスされていましたからね~。
(8割だ(笑))

さぁ、これからも、どんどんアクセス数を上げたいと思っておりますので
(逆に下がってる)
どうぞ私、サイバー少年をよろしくお願い致します!

tag:

一万件アクセスを記念して…の画像

当ブログのアクセス一万件突破を記念して、ある画像をUPします。
実は前から準備していました。

「サイバー少年一万個」と言うタイトルです。
http://yahoo.jp/gmwlpr

・開く前に注意

サイズがとにかくでかいです。サイズが800KBあります。
そのまま貼れなかったのでYahoo!ボックスにあげています。

ADSLなどの回線だと読み込みに結構かかります。
解像度が異常に高いです。

お使いのコンピュータがそれに準じた性能を持っているのならDLしてください。

(上の辺りにある「ダウンロード」ボタンでDLできます。
保存せずに開くのみで構いません。)

いや~。
また変な画像を作ってしまった(笑)
数えられないですね。

tag:

新作ソフトの制作決定!

久しぶりにソフトを作る事にしました!
タイトルは「鬼方程式」です。

最近、ものすごく脳を鍛えられる脳トレゲームがでたじゃないですか。
ワーキング・メモリーがなんたらと言っているやつ。
(これが分からなかったらこの記事は理解できない!)

あれに鬼計算って言うゲームがあったじゃないスか。
数式を計算して、答えを覚えておいて、次の数式を計算すると同時に答えを書くと言うゲームなんですけど。
(これが分からなかったらこの記事は理解できない!)

その計算問題の数式は足し算、引き算のみで簡単な物ですが、(とは言っても普通に解くだけじゃないのでめっちゃ難しい。)


私、「その計算問題を方程式にしたら難易度上がるんじゃねえの?」と思ったのです。

そう、次々と方程式が表示されるのでxを答えるのです。
もちろん鬼計算方式でやるのでワーキング・メモリーが鍛えられます。

そして"じゃあ作っちゃおう!"となった次第です。

ルールは元ネタのほうと大体同じです。

では完成日未定ですが、楽しみにしていてください!

tag:

鬼教授の顔作った。

とある「"鬼"教授」の顔イラストを作りました。
きょうじゅ

教授とは誰なのかは言いません。
…(笑)

tag:

「素敵なバーディー」久しぶりにサザンネタ。

最近はPCのネタばっかり書いてたので
(そう言うブログだから普通の事か)

今日は久しぶりに私の好きなサザンオールスターズのネタでも書くとします。
それほど長くはならないですよ。


今日取り上げるのはサザンの名曲
素敵なバーディ(NO NO BIRDY)」です。

曲名を聞いても知らない人がほとんどだと思います。
でもサザンファンの中では人気らしいですよ。

この曲は、落ち着いた曲です。
ピアノが使われていて、上品な感じです。
そしてサビの部分でピアノが「パパパパパパンッ」と盛り上げてくれます。
しかし、盛り上がり方が上品なのでいい気分になります。

本当、名曲です。みなさんも一度、サザンを聞いてみては?




手が込んでるギャグ   素敵なバーディ(NO NO BIRDY): 音楽
    サザンオールスターズ |形式 : CD

          
Amazon.co.jpで商品詳細を見る     \800(税込)
     …ってアフィブログじゃねぇんだよ!

tag:

次のページ

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。