ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

祝!新春2013!

あけましておめでとうございます!!!


え~、現在
2013年1月1日 0時50分です。

寝る子は育つというのに、なにブログを更新しているんだガキが!
と言われそうですね。
(いや、自分独りで言っているんですけど…。)

さてさて、2013年始まりましたよ!
今年もいろいろ頑張って行きますのでよろしくお願い致します!

では、もう眠りたいですから今回は挨拶だけで済ませて頂きます。

「よいお年を」ならぬ「よい睡眠を」!

tag:

2013年 今年の抱負

今日の深夜0時50分に、年が明けたと記事を書いたのですが、(記事「祝!新春2013!」)
あれから19時間ほど経ちますね。

あらためまして、あけましておめでとうございます。
今日から2013年が始まりました。

さて、皆さんにむけて今年の抱負を宣言したいと思います。

ただ一つだけ、C言語を覚えることです。

一つしか抱負がないんですが、
これができたら2013年満足ですよ。

C言語を覚えて、できればWindows環境以外での開発ができるようになりたいです。

とか言いつつ、最近はWPFなんかやりだしてWindowsにどっぷり漬かっていくんですけどね…。
(Silverlightはセーフ)

Windows環境での開発の知識が役に立たないとは言いませんが、最近はWindowsも落ち気味なので、
やはりWindowsオンリーは止めたほうが良いと思うんですよね。


というわけで、1年ありますから、C言語を覚えることくらいは出来ると思います。

問題は、どの程度まで覚えられるかなんですが…。

tag:

12月

覚えた技術
・XML(DTDなし)の書き方を覚えた。
・Silverlightをやり始めて、初歩的なことは理解できた。
・C#でWindows APIを呼ぶ方法を覚えた。
・C#のクラスやメソッドには属性クラスというものを付加することができることを覚えた。
・C#のメソッドの引数の、参照渡しと値渡しの意味について、そして引数に付けるキーワードについて覚えた。
・C#のジェネリックスについて覚えた。
・C#で、どの名前空間にも属さないクラスを作ることが可能なことを知った。
・対数法則の、Log(a, b) = Log(c, b) / Log(c, a)を覚えた。

進んだソフトウェア
・天才が使うペイントソフトの制作を開始、完成させた。

コメント
今回は覚えた技術が多いですね。特にC#関連のものが多いです。まだ初歩の初歩ですがSilverlightもやり始めて、HelloWorldも完成させました。本当に今回はたくさん覚えましたよ。

tag:

サイト「サイバー少年のオンライン駄作庫」を開設しました!

最近、Silverlightで作品を一つ作って完成させたのですが、
(作品と言ってもHello, world!)

それを公開する際、わざわざダウンロードさせるやり方だと
手軽に使えるっていうSilverlightの強みがなくなるじゃないですか。

というわけでSilverlightのソフトを公開するサイトを作りました。

サイバー少年のオンライン駄作庫
http://www.geocities.jp/blog_of_cyberboy_onlinedasakuko/

このサイトで既にHello, world!が公開されています。
まだHello, world!しかありません。

しかしなんと、このHello, world!はHello, world!でも、ただのHello, world!ではありません。
Silverlightの高度なグラフィックス処理を存分に(?)用いたHello, world!です。

ぜひ、ハイレベルなHello, world!を楽しんでください。





ところで、サイトの名前に思いっきり“駄作”と書いてありますね…。

ですがもう認めちゃいます。駄作です。

Silverlightはなんとなくやっているだけでして、
私はあくまでデスクトップアプリケーションでのソフト開発が本命です。

そのため、良作はデスクトップアプリケーションに集まってしまい、
結果このサイトには駄作しか集まらないというわけです。


…ボロクソに言ってます(笑)


まぁ駄作とは言っても、それなりの作品だと思いますし
なにより手軽にブラウザ上で実行できますから、

ぜひ「サイバー少年のオンライン駄作庫」へお越しください!

tag:

クラスの継承をポリモーフィズム以外で利用する事例

一応、C#とVB.NETを想定した内容ですが、だいたいJavaなどにも通用すると思います。


オブジェクト指向言語にはクラスの継承という機能があります。

これは、既存のクラスの内容を参照し、さらに独自の処理を加えたクラスを作成する機能です。

しかし、
既存のクラスに新しいものを付け加えたいから継承を使う
なんてことはないんですよ。

だって、既存のクラスをコピペして編集すればいいんですから。

継承を使うなんて、抽象クラスのポリモーフィズムをやりたいときだけ

私は今までそう思っていました。

しかし、本当は違ったのです。

そう、本当は…。
続きを読む

tag:

非.NETのC#など価値がないわい

雑記です。

C#はMicrosoftが作成し、作ったソフトは.NET Frameworkで動作しています。

ですが、C#はプログラミング言語で、.NET Frameworkはフレームワークです。
つまり本来C#は.NET Frameworkと密着しているわけではないんです。

そのため、アンマネージドでのC#コンパイラを作ることだって可能です。

しかし、.NET Frameworkを抜き取るとC#には何も残っていないんですよね。
C#使用者が当然のように使用していたものは、ほとんど消え去りますから。
ライブラリを寄せ集めないといけません。

さらには、C#は.NETとは無関係なんて言っているくせに
.NET上で動くことを想定した言語機能もたくさんありますから、
結局.NETを抜いたC#なんてC#じゃないんですよ。

(一応.NET以外の方法でその言語機能を使う仕組みを作ればOK)

.NETが無いなら、C++使ったほうが早いと思います。C++使えない私でもそう思います。

フレームワークが存在しない土俵の上で、
C++よりC#のほうが優れている点があったら誰か教えてください。

tag:

超有名ソフト「Thunderbird」をほめる

私はいつも、Yahoo!メールを見るのに「Thunderbird」というメールクライアントソフトを利用しています。

かなりメジャーなソフトです。
WebブラウザのFirefoxの会社と同じところが作っています。

いちいちYahoo!のページを開かずに済むのも便利ですし、
RSSリーダーとして使うことも可能です。

RSSを設定して、相互リンクしている皆様のブログ更新状況を拝見しています。

規模が大きいソフトなので、そこそこ重いですが、メールとRSSが一度に確認できてとても便利です。

無料なのでぜひダウンロードしてください!

(ステマではない。ペニーオークションなんてやっとらんぞ。)

tag:

Oracleの統合開発環境「NetBeans」を使ってみた! ~ 各社IDEの比較 ~

統合開発環境 = Visual Studio
でイコールされていた私ですが、とうとうOracle社製のIDE
「NetBeans」をインストールし、使用してみました。

昔Eclipseも触ったことがあるのですが、あれはひどすぎます。
と言うのは少し言いすぎで、しかしEclipseは使いにくいです。
デザインも操作性もVisual Studio 2002のような使い心地です。
(2002は使ったことありませんが…)

私はボロクソに言っていますが、拡張性ではトップなんです。
たくさんの人がEclipseが一番いい、と言うと思います。

ですからもっと評価するべきなんですが、操作性がひどいんです…。

Visual Studioは、出来は最高だと思います。(無償では)
UIは他製品を圧倒していますし、操作性が良く、とにかく使用者に分かりやすいです。
フォームデザイナーも最高です。

ただ、Microsoftは自社で作った指定言語(C#, VB.NET, C++/CLI)しか使わせてくれないので、
いくら他が良くても客は寄って来ません。

また、有償品の無償バージョンのため、機能は他社のIDEと比べて削られています。

まぁ、Visual StudioがEclipse並みの自由度なら間違いなくVisual Studioを選びます。


さて、今回インストールしたNetBeansの評価をします。
続きを読む

tag:

マルチスレッドを覚えたい

私はよく、大きな目標ではない、数週間で達成できそうな目標を定めます。

一口にC#の学習といっても正規表現やHTTPクライアントやマルチスレッドなど、ジャンルが分かれているため
そのような小さい目標を定めることができます。

最近、目標にしていることはマルチスレッド処理です。

難しいから今まで遠ざけていたのですが、.NET ver. 4.0からマルチスレッド処理が簡単になるTaskクラスが追加されたようですので、気は楽になりました。

Taskクラスのおかげで、スレッドプールの概念は覚えなくても良くなったんですが、排他制御は覚えないといけないようです。

そうそう、あとStringクラスの文字列操作関数を覚えるのも目標です。

tag:

外付けHDD安う!

私のPCのハードディスクは、74GBと28GBの2つです。
要は74 + 28で合計102GBしか保存することができないんです。
しかし、最近ファイルが増えてきて、102GBではヤバくなってきました…。

そこで、外付けHDDを買おうと思ったのですが、HDDはそれほど安い物ではありません。
まぁでも、価格を知っておこうと思って価格.comを見てみたんですよ。

………安い、安すぎる!

バッファローのポータブルHDDが最安値だったんですが、なんと3979円!
約4000円です

しかし、こんなに安かったら容量は期待できないだろうと思い、
保存容量を見たら320GBもあるではありませんか!

今までこの値段なら100GBくらいが妥当かなと思っていました…。


私の観点だけかも知れませんが、これは安いですね。
買う気がわいてきました。

ところで、ちょっと昔はテラバイトなんて夢のまた夢、
大企業がサーバーに使うようなものでしたが、
近ごろは6000円~7000円くらいで売っているようです。

現在、1TBのHDDはポータブルが主流なんですよ。
笑うしかないです。

tag:

次のページ

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。