ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

2月

覚えた技術
・C言語(VC++)に触れてみた。
・C言語(VC++)での変数の宣言、代入や、ライブラリの関数呼び出しなど基礎的な部分を学習し、プログラムした。
・浮動小数点数データを10進数表記にする方法を考えた。
・NAND回路とNOR回路の挙動を覚えた。

コメント
今回はC言語を使ってみたり、浮動小数点数やNAND回路などの学習をしたりと、いつもの.NET Framework的なジャンルではありませんね。C言語はprintfとか基礎的な処理だけ覚えて、結局その後はやっていません。前回のJavaの学習と似ていますが…。

tag:

FlashBoyさんが新しいブログに引っ越します。

当ブログと相互リンクしているFlashBoyさんの話題です。

え~、まず最初に言いたいのは、FlashBoyさんのブログ更新休止の期間が終わりました。

(ブログ更新休止については記事「Flash Boyさんのブログ更新休止…受験勉強かぁ~」を参照)

お帰りなさいです。

ですが、結局、曜日限定で更新されていたんですよね。

ただ、これからは思う存分更新できます。


さて、FlashBoyさんは現在、中学3年生ですから4月から高校生になります。

それなのに「10年後はゲームプログラマーの中学生ぶろぐ」というタイトルはおかしいですから、

リセットの意味もこめて新ブログに引っ越されるようです。

新ブログ「未来はプログラマーの学生ぶろぐ」です。


ブログデザインもFlash作成も経験済みでの再スタートですから、なんとなく洗練されているブログです。

Flash作品はまだ一つもアップされていませんが、これからはこちらのブログに上げてゆくそうです。


ちなみに旧ブログは現在も観覧可能で、FlashBoyさんが作ってきたFlash作品はこちらで観覧できます。


しかし、高校生になるんですね~。
「高校生プログラマ」ですよ。

時の流れを感じます。

新たに「高校生プログラマ」として再スタート、応援しています。



再スタートと言えば、当ブログと相互リンクしているまっちゃさんもブログ名を

「中学生がプログラムを組んでみる」から

プログラミングで何か作ってみる」に変更されました。

“中学生”を強調しなくなりましたね。

まっちゃさんは最近Flashゲームも作っていて、クリエイティブですよ。


FlashBoyさんも、まっちゃさんも、当ブログのリンク一覧を編集しておきましたからご安心ください。

tag:

作ろうかソフトウェア

私は最近、ソフトウェアを作っていません。

ソフト「鬼方程式」はつくっている最中に「つまんねぇなこれ」と思い始めたので力が入っていない状態ですね。

多分、今はソフト作りをしない時期なんだと思うんですよね。

思えばソフト作りをしている時期もありましたし。


ソフト作りをしていないなら、コンピュータの勉強でもしているのかと思いきや、ほとんどやっていません。

ですから、“何もやっていない”状態なんですよね。


ま~、これもそういう時期、停滞期なんだと割り切って、プラス思考で考えていきましょうかね。

tag:

新しいゲームの構想

新しいゲームソフトのアイデアが浮かびました。

また挫折するんだろと言われそうですが、今回は作る難易度が低い感じになりました。


その名も“ラリアット避け”(仮)です。


ゲーム画面イメージ
ゲーム画面イメージ


中学生とは思えないような酷い絵ですが(笑)
ゲーム画面はこんなふうにしようと思っています。


中心の赤色の人物がプレーヤーで、次々と前方から敵がラリアットしてくるので避けるゲームです。


次第に敵の数、スピードが上がっていくようにしようと思います。
あと、ラリアット攻撃は微妙に追尾してきます。


プレイヤーには普通移動、転がり回避、ハイジャンプの三種類の避け方を実装するつもりです。


ちなみに左右は有刺鉄線で囲まれていて、ぶつかったらアウトです。
(「すぐぶつかるだろ」と思われるかも知れませんが、実際はキャラクターをもっと小さくします。)


完全にプロレスなゲームですが、実は私、プロレスの知識は皆無なんですよね。

ただラリアットのインパクトは強すぎますね。

プロレス知らずのラリアットです。


左右の有刺鉄線もプロレス関係です。


プロレスばっかりですが、画期的だと思います。
(画期的すぎる)


さぁ、ちゃんと完成するかな!?

tag:

乱数の発生確率はだんだん均等になってゆく

乱数とは、なにが出るか分からない、めちゃくちゃな数のことですね。

例えば0から9と限定して乱数を発生させた場合、1が出る確率は何%でしょうか。

本来なら10%が望ましいはずです。

偏ってしまったら公平じゃありませんからね。


しかし、現実では偏ってしまうものです。

10回、乱数を発生させても、0から9まで一つずつ出るとは限りません。


しかし、10回のところを、100回とか、1000回、10000回などにすると、
だんだん発生回数(=発生確率)が均等になってゆくと言うのです…。


そこでプログラムで乱数を発生させて実証してみました。
続きを読む

tag:

Twitter上の有名人に見られている…!?

記事「HTMLはファイルサイズの無駄遣いだと思う。」がきっかけで、当ブログはTwitterでメチャクチャつぶやかれたのですが、

当時は気づきませんでしたが、Twitter上ではかなり有名なプログラマの方々につぶやかれていたみたいです。


1人目は“ぜくる”氏。

F#を推進されているみたいで、F#のことばかりおっしゃっています。

実は私も以前、この方にF#の道に導かれそうになったことがあります。

Twitter上で「C#じゃなくてF#をやったらアクセス数うなぎ上りですよ」と導きを受けました(笑)

そう言えばこの前、インターネットで[STAThread]について検索していたらあるブログにたどり着いたんですけど、よく見たら“ぜくる”氏のブログでした。

いいこと書いてありましたよ。感謝します。
やっぱりF#の記事ばかりでした。


2人目は“いげ太”氏。

「Microsoft MVP for F#」受賞らしいです。
国内第2号の受賞と書いてありましたから、たぶんすごい賞です。

F#の賞を受賞したくらいなんですから、この方もF#のことをたくさん、つぶやかれていましたね。

なんでこんなにF#な人ばかりにつぶやかれるのだろうか…。
本当に私はF#をやるべきなんでしょうかね。

実は当ブログでは“いげ太”氏からコメントを頂いたことがあります。

記事「VS2012を使って見た!」でコメントを頂いています。
やっぱりF#関連のコメントなんすね…。

コメントとを頂いた当時は、変な名前だなぁとしか思わなかったのですが、すごい方だったんですね。
「Microsoft MVP for F#」ですよ。



ちなみに、このお二方も参加して、Twitter上でF#の議論が行われています。

その中にはかの有名なソフト「すっきり!! デフラグ」を作っているINASOFTの方もいるようで、信じられません。


このブログは超有名な方々にも見られていたんですね。
プレッシャーですな~。


しかし本当に、これはF#への神の導きなのか…。
F#覚えなきゃ駄目なんでしょうかね。

tag:

C#でunsafeポインタ

あまり使いませんが、C#でも実はポインタが使えちゃいます。

C言語との相互運用が主な目的なようで、推奨はされていません。

まずプロジェクト設定でアンセーフコードを許可するにチェックします。

さらに、ポインタを使いたい部分でunsafeキーワードを付けないといけません。

手っ取り早いのはunsafeブロックですね。

unsafe
{
//.......
}


unsafe内では、C言語にあるような、普通C#では出来ないコードを書くことが可能です。

その一つがポインタ。

*や&など、使い方はC言語と同じです。

続きを読む

tag:

祝!ブログアクセス2万件突破!

ブログアクセス20000件突破!!!


さてさて、もうすぐ当ブログは1周年を迎えますが、
今日、滑り込みセーフで当ブログへのアクセス2万件を突破しました!!


久々にTwitterで当ブログのことをつぶやいてもらったおかげで、
ここ数日間のアクセスが多かったので、1周年を迎える前に間に合いました。


その内の9000件くらいは記事「HTMLはファイルサイズの無駄遣いだと思う。」がきっかけの数日間で稼いだんですけどね。


1年間で2万件もアクセス頂いて、ハッピーですよ。

来年度も2万件アクセス来るかと言ったら、
記事「HTMLはファイルサイズの無駄遣いだと思う。」みたいなヒット作が出ないと不可能なんですが…。

ほぼ半分をコイツが占めているんですからね~。


ちなみに、このブログ記事は254件目の記事です。

記事「祝!ブログ記事200件目!」で書いたように、
次の次のブログ記事では、ブログ記事256件目を祝おうと思います。

プログラマの私にとって、10の累乗よりも2の累乗のほうがキリがいいですからね。


当ブログの1周年間近で、記念ラッシュですね。

tag:

アクセスカウンターの画像を変更しました!

もう既に、気づいた方もいらっしゃるかも知れませんが、
アクセスカウンターの画像を新しいものに変えました。

メッセージボックスです(笑)

これは私が作ったもので、C#でメッセージボックスを表示して、スクリーンショットに撮り、
メッセージボックスに表示させた「0123456789」を一つ一つ独立させて、最後につなぎ直しています。


やっぱりメッセージボックスに好きな文字列を表示させられるのはプログラマの特権ですよね。

まぁ、好きな文字列を表示するフリーソフトもあるみたいですが…。

メッセージボックスの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se029180.html
続きを読む

tag:

祝!ブログ記事256件目!

祝!ブログ記事256件目!!!

とうとうこの日がやってまいりました!
(盛り上がりすぎ…!?)


ブログ記事、256件目のエントリーです!!


前から言っていたことなのですが、

「100件目とか1000件目なら分かるが、なぜこんな微妙な数で祝うのだ」

と思われる方もいるかも知れません。

しかし、このブログはプログラミングジャンルのブログです。

10より8、100より16、…1000より256!

コンピュータにとって2の累乗のほうがキリが良いのだ~!


「祝!ブログ記事100000000(2)件目」と書けば、
キリが良いと感じて頂けるでしょう。
続きを読む

tag:

次のページ

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。