ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

8月

コンピュータ関連で覚えた技術
・WPFアプリケーションの内部での仕組みについて考えた。
・木構造や二分木、二分探索木についての初歩的な部分を覚えた。
・配列リストというものを知った。

コメント
今回は夏休みだったのでたくさんのことを勉強できる機会だったのですが、あまり勉強していないですね。データ構造関連が主です。ただ、実は今回、覚えた技術をよく思い出せなくて、もしかするともう少し覚えているかも知れません。にしても、C#のList<T>が連結リストじゃなくて配列リストだったとは…。

tag:

誕生日記念の画像を配置しました!

なんやかんやしていたら、もうすぐ誕生日になってしまいました。

悲しいかな、最近は気づいたらまた歳をとっているという感じなんですよ…。

一瞬で中学生活も半分くらい過ぎてしまって…。


さて、誕生日記念ということで、ブログのトップに画像を設置しました!

これですね。

誕生日記念画像 2013年版!
誕生日記念画像 2013年版!


いや~、自己主張が強すぎですね。
「Me! Me! Me!」とか言っていますね。


去年の誕生日のときも画像を作ってブログに設置したんですよね。

これです。


2012年の誕生日記念画像
2012年の誕生日記念画像


雑ですね…。MSペイント製ですね…。

今年のもMSペイント製ですけどね。

今年の画像はこれよりもクオリティ高いつもりです。



さて、今回は手短ですが、以上です。

画像は9月11日まで貼る予定です。


最近、ブログの更新が少ないですけど、アクセス数だけは保てているようで有難いです。

それでは、誕生日おめでとう to 自分!

tag:

C#で未習得な機能を列挙!

私も思えばC#をだいぶ使いこなせるようになったわけですが、
C#の機能でまだ知らないものも、一応あるんですよ。


プロフィールページにも「C#でも未知の領域は少しばかり存在します。」と、書いています。


プロフィール - ブログ「サイバー少年」
http://cyberboy6.blog.fc2.com/blog-entry-2.html


…それで、プロフィールページに書いてあるとおり、知らないものは“少しばかり”だと思っていたんですけどね。

実は調べてみたら結構あったんですよ。

というわけで、今回は私が未習得なC#の機能を、コメントも付けて列挙していきます。


あくまでも、C#言語としての機能ですね。
Threadクラスとか、WPFとか、.NETのライブラリは含めません。


いやぁ、特に、C#3.0以降の構文は訳が分からないものが多いですね。

使いこなせているのは、自動実装プロパティぐらいかな…。

dynamicとか出てきて、「C#は静的型付けだったのに、最近はぶれている」と、批判されているのを見たことがあります。


こういった機能の追加の是非については、もっと詳しい人に任せるとしても、

とりあえず追加されたものは追加されたのですから、C#使いとしては覚えるべきですよね…。


では、列挙を始めていきましょう。
続きを読む

tag:

「PluginHostLib」正式名称決定! ~ そして解説書作り… ~

「PluginHostLib」の正式名称を決めました!

(「PluginHostLib」については記事「“プラグインをロードする汎用的ライブラリ” アルファ版の公開!」を参照)


その名も、「Plugin-Load Library」です!


あんまり変わってねぇ…。
まぁ、ライブラリの名称はシンプルなほうがいいと思うのです。


今回は名前が決まっただけで、正式版が完成するのはまだ先です。

使用方法の解説書を作るだけなんですが、それが面倒で…。


アルファ版公開のときも、XMLコメントで時間食ってましたし。

プログラムは結構、早くできるんですが、その他にやる気が出ませんね…。




さて、解説書の作りかけを公開します。

解説はまだ1つもなく、冒頭だけですけどね。


PluginLoadLibrary使用方法解説.xps - Yahoo!ボックス
http://yahoo.jp/box/9P2U7p



拡張子を見れば分かるとおり、XPSファイルでやってみました。


実はHTMLで作りたかったのですが、
知識がなくても編集できるエディタが無かったもので…。

ワードパットで書いてから、XPS Document Writerで書き出しています。


リンク先の説明文の引用ですが、


禁止要項や注意点は特に明記しませんが、マナーある使い方をお願いします。

本ファイルの著作権は、私「サイバー少年」に帰属します。


これをお守りください。


いや~、早いこと公開したいですね。

tag:

サイバーしょうねんは メカニカルキーボードを てにいれた!

メカニカルキーボードを誕生日プレゼントとして、親に買ってもらいました!

誕生日プレゼント…良いシステムだ。

もらったのは、Owltechという会社の赤軸キーボードです。


OWL-KB109BM(B)IIR  - 日本語109key「赤軸」採用メカニカルキーボード登場 - 株式会社オウルテック
http://www.owltech.co.jp/products/kb109bm_b_iir/


いや~、今までメンブレンの安いキーボードだったのですが、

プログラミングやったり、ブログ記事を書いたりと長文を打つ機会が多いわけです。


それで、キーボードは上質なものにしたほうがいいな、と。

メカニカルキーボードがいいらしいので、これにしてみました。


ただ、迷ったのが赤軸、青軸、茶軸のどれにするかですね。
続きを読む

tag:

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。