ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

「Plugin-Load Library ver. 1.0」 完成&公開! ~ 歴史を辿ってみる ~

進捗状況をサブブログのほうで頻繁に書いていた、「Plugin-Load Library」、完成しました!

公開もすでにしています。
(昼ごろから公開していたので、もう知っている人もいたかも)

Plugin-Load Library - サイバー少年の作品展示場
http://cyberboy6.web.fc2.com/pluginloadlib/

ライブラリの説明とかは、前からブログに書いてきましたし、
あと、リンク先のページにも説明文を書いていますので省略します。



いや~、やっとですね。
思えば、ずいぶんと前から制作を続けていました。
(まぁ、ほとんどが何もやっていなかった期間なのだが)

と、いうわけで、以下は過去の記事の読み漁りによる「Plugin-Load Library」のヒストリーです。




さて、過去の記事を見てみたら、このライブラリのアイデアは去年の12月31日から出来ていたみたいです。

その記事「[C#] プラグインを追加できるようにするための設計を考える


しかし、当時の私が何を思っていたのか忘れてしまってはいるのですが、記事を読み返してみたところ、

このころは単にアイデアとしてブログに書いただけで、実際に作るかどうか、というのは未定だったっぽいです。


そして、しばらくしたら、「C# プラグイン」でのGoogle検索結果の2件目に上の記事がヒットしていることが判明したようです。

そういえばそんなこともありました。
続きを読む

tag:

「BlueHackers」というサイトがあるようで…

この前、AsaBonさんが「BlueHackers」という、
主に学生のために創られたプログラマ、デザイナー等の交流サイトに加盟したようです。

BlueHackers | 技術者集団サイト
http://bluehackers.com/


このサイトは無料会員制で、加盟しているメンバー達が自分の持っている技術や勉強したことの記録を記事にして書いていき、

それをみんなで読んで、切磋琢磨する感じでスキルアップしていくことを目標に作られたサイトです。

記事を書くには会員として加盟しなければなりませんが、記事の閲覧は誰でも可能です。


いや~、最近できたサイトみたいですけど、こんなものがあるんですね~。


会員達のTwitter使用率が高いので、(ってか、全員やってる)
TwitterをやっているAsaBonさんもそこで知ったのだと思います。

会員は主に高校生、中学生で、他には小学生の方もいるみたいですね。


このサイトは正直まだ、あまり人気は出ていない感じがしますが、着実に伸びていっているみたいです。

なかなか面白いサイトだなぁと思ったので、紹介させて頂きました。

tag:

小遣い帳ソフトの制作計画!

現在、小遣い帳ソフトの制作計画があります。


家計簿ソフトというのが世にはありますが、月収を自動で追加する設定だとか、光熱費を引く設定だとか、

この機能を使う人にとっては高機能で良いものの、
機能を使わない、単純に小遣いだけ記録したい人にとって無駄な機能です。

さらに、機能が多いということは操作が複雑で難解になってしまいます。

つまり、単純に小遣いだけ記録したい人にとって家計簿ソフトは向かないのです。


と、いうわけで!

現在、小遣いの記録だけに特化した、操作がシンプルな小遣い帳ソフトの制作を計画しているというわけです!

(え?既出だって!?)
続きを読む

tag:

「Google Nexus 5」が欲しくて欲しくてたまらない

タイトルに「欲しくて欲しくてたまらない」なんて書いていますが、
これはサザンオールスターズの曲のタイトルで、本当に“たまらない”わけではありません(笑)


最近、「Google Nexus 5」が欲しいです。


一年ほど前に4500円と激安のAndroidタブレットを買ったのですが、(記事「Androidタブレット購入!」を参照)
実はあれ壊れてしまったんですよ。書いていませんでしたが。

しかしタブレットPCは結構、便利だったので新しいのを買おうと思っていたのですが、

どうせなら高級品を買おうということです。
安物はもうトラウマですよ…。


まぁ、高級品といっても、各ブランド企業が出しているタブレットの中でNexusシリーズは安いほうですけどね。


ところで、本当はMicrosoft SurfaceのProがとても欲しいのですが、値段があれなので…。

Windows RT搭載のやつは不便そうですしね。
続きを読む

tag:

クリスマス記念画像、2013年版を設置しました!

今日はクリスマスイブです。
全然、実感がありません。

さて、去年もクリスマス記念の画像をブログトップに貼りましたが、今年もやりますよ!

じゃん!


以前も見たような…
以前も見たような…


え~、長期的に当ブログをご覧になっている方は覚えているかもしれませんが、

去年の画像の使い回しです。ええ。

新たに画像を作るのが面倒だったのですよ。ええ。


なにが「2013年版」だよ。糞食らえ。


さて、画像の説明は、去年も書きましたので、その記事のリンクを張ります。
(説明まで手抜きなのである)

記事「クリスマス画像を設置しました。


一応、要点だけ書きますと、こちらは自作の画像で、MSペイントのスプレーで書きました。


使い回しの画像ですが、まぁそれなりに労力も費やした自信作なので、自信を持って投入しました!

ええ!


それでは、メリークリスマス!

tag:

今日は大晦日 ~ もうすぐ2014年!

もうNHKの紅白歌合戦が始まっていまして、「今年も終わるんだなぁ」という実感がようやく湧いてきました~。

前回はクリスマス画像についての記事を書いて、今回は大晦日の記事で、イベントの日だけは記事をちゃんと書いております(笑)


当ブログは4月から3月までを一つの周期としていますので、3月の終わりに一年を振り返る記事を書こうと思っています。

そのため、大晦日はあまり今年の“サイバー少年”としての活動を振り返ることはしないのですが、

一つだけ今、振り返るべきことがありますね。
ズバリ、「今年の抱負」についてです。

今年の1月1日に、ブログ記事で「今年の抱負」を書きました。
(記事「2013年 今年の抱負」)


その抱負の内容はただ一つだけ、
C言語を覚える」ことだったのですが、結局、覚えてませんね…
(笑)

続きを読む

tag:

12月

コンピュータ関連で覚えた技術
・ビッグエンディアンとリトルエンディアンの違いを覚えた。
・RFC4180(CSVファイルの仕様)を覚えた。

その他で覚えた技術
・中心角と円周角の意味、そして円周角の定理について覚えた。

制作進行した作品
・Plugin-Load Library バージョン1.0完成

コメント
前回よりはマシですが、今回も覚えた技術はかなり少ないです。しかし、ずっと制作を続けていた「Plugin-Load Library」がようやく完成しました。…とは言っても、11月に既に完成していて、それを12月1日にアップしただけですけどね。

tag:

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。