ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

あけおめ&ことよろ on 2014!

あけましておめでとうございます!


2014年のスタートです。

現在、2014年1月1日、午前2時39分です。

普段はブログ更新にあまり熱がありませんが、正月だけは凄まじい情熱を持って更新してまいります(笑)


去年(2013年)も1月1日の午前の真夜中に今回のような記事を書いていまして、
(記事「祝!新春2013!」を参照)

その時は午前0時50分だったんですが、そうとう眠かったように当時の記事には書いてあります。

よく覚えていませんが、あのころは夜に弱かったんですかねぇ。

現在、当時よりも遅い時間にこの記事を書いているわけですが、現在の私は全く眠くありません。


さて、まぁしかし、さすがに深夜の今から抱負とかを書くのはだるいので、日が出てからにさせていただきます。


それではみなさん、2014年になりましたが、

今年もよろしくお願い致します!

tag:

2014年、今年の抱負とか

昨日の夜に、こんなような記事を書こうと思っていたのですが、眠かったので今日にしました。


昨日(1月1日)にも書きましたが、あらためまして明けましておめでとうございます。

今年も当ブログ「サイバー少年」をよろしくお願いいたします。


さてさて、去年も記事「2013年 今年の抱負」にて一年の抱負を書いたので、もちろん2014年の抱負も書きます。


ちなみに、去年の抱負は「C言語を覚える」だったのですが、
結局、達成できていないんですよね。

それについて詳しくは、去年の自分をまとめた記事「今日は大晦日 ~ もうすぐ2014年!」に書いてあります。


いつまでもC#にすがっていまして…。

というわけで、今年の抱負は…!!


新しく言語を覚える


です!

続きを読む

tag:

String.Containsメソッドの怪…!

C#にstring.Containsメソッドがありますよね。

このメソッドには引数がchar型のものがありますね。
つまり、

"あいうえお".Contains('あ');

みたいな。

また、引数がstring型のものもありますね。

"あいうえお".Contains("あああ");

みたいな。


先ほど、引数がchar型のほうのContainsメソッドを使ったコードを書いていました。

それで、しばらくして、
「using System.Linq; は要らないから消そう、Delキーポチッ」
というふうにSystem.Linqのusingを消したわけです。


すると、先ほど書いたコードのContainsメソッドを呼ぶ部分にエラーが!!

「'string.Contains(string)' に最も適しているオーバーロード メソッドには無効な引数がいくつか含まれています。」

なぜだオイイイ!!!

なんと、System.Linqのusingを消した途端、
string.Containsメソッドの定義が、引数がstringのほうだけになってしまったのです!


なんだこれは…、怪奇現象だ…。
調べてみて、謎が解決したのでメモします。
続きを読む

tag:

初トラックバックが来た!

当ブログの記事に対して、初めてトラックバックが来ました!


いや、今までトラックバックが来た事が無かったわけではないのですが、今までのトラックバックはどれも、

さまざまなブログ記事をまとめているサイト様や、
よくわからないスパム的なものだったので、
(「エルメス バーキン」という記事タイトルのやつが結構くるんですよ(笑))

まとも(?)にトラックバックをされたのは初めてなのです。


今までのトラックバックは承認していなかったのですが、今回は初承認を致しました。


トラックバックされた記事は去年の10月に書いた記事「三平方の定理でゲームキャラの距離をわり出す。」です。
続きを読む

tag:

Google Nexus 7 2012 購入!

少し前に、Google Nexus 7が欲しいので、購入を検討中であるという記事を書きました。

記事「「Google Nexus 5」が欲しくて欲しくてたまらない

↑「Nexus 5」と書いてありますが、これは間違いでした…。
欲しかったのはNexus 7です。


そして、Nexus 7の2012年版と2013年版があり、どちらにするのか迷っていたわけですが、

結局、安い方の2012年版を買うことに決めました!


というわけで購入して、実は届いてからもう数日が経っているので感想を書いていきます。

続きを読む

tag:

URLの www. って要らんのじゃ?

最近は減ってきているようなのですが、ウェブサイトのURLが

“http://www.~”となっているものが多いです。

この www. はとても無意味だと思います。


たとえばYahoo! Japanの場合

http://www.yahoo.co.jp/ じゃなくて

http://yahoo.co.jp/ のほうが良いじゃないかと。


後者のURLにアクセスしても、一応トップページには飛びます。

ただ、標準形が www. 付きというのは無駄ですよね。

続きを読む

tag:

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。