ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

2周年を迎えて~近々の予定報告

当ブログは2周年を迎えたわけですけども、考えてみたら私は中学三年生になったんですね。

やべえ…やべえ…。

プロフィールページを更新しないといけませんね。

あと、ついでなので、「当ブログの利用規約」とかも見直します。


そういえば、当ブログと相互リンクしている方々の大部分が高校生に進学しました。

おめでとうございます。


相互リンク中の皆さん、ちょっと前まで中2だったんですけどね~。
私もちょっと前まで中1だったんですが(笑)


今後の目標はとりあえず、小遣い帳ソフト(仮称)を完成させることですね。

GUIを作れば完成です。

正式タイトルも考えないといけません。
タイトルは悩みます。


というわけで、昨日もいいましたが、
これからもブログ「サイバー少年」をよろしくお願いいたします!

tag:

記事カテゴリを一新!

ブログ記事にカテゴリを設定していますけども、
今までほとんどの記事が「PC非関連話題」カテゴリになっているというメチャクチャな管理でした。

そこで、ちょうどブログ2周年の節目ですのでカテゴリを一新しました。


例えば、これは「その他」カテゴリに設定されています。

現在は

・コンピュータ技術全般
・C#
・PC全般
・その他

というカテゴリを新規に追加しました。

今後、追加や修正はもちろんあるでしょうが、今はこれで事足りますね。


これまでのカテゴリも削除せずに、レガシーなカテゴリとして残しています。


これからはちゃんとカテゴリを設定するぞ!

また、タグも設定しようかなと考えています。


後でこの記事のタグを設定しようと思いますが、いい単語が無
いですね~。

カテゴリ”とかが辛うじてありますが。




また、姉妹ブログ「
サイバー少年のつまらない事ですが」でも書きましたが、FC2アクセス解析を登録解除しました。

アクセスカウンターで充分です。


それではこれからもよろしくお願いします!

tag: カテゴリ ブログ2周年 タグ

サイバー少年イメージ図の話

2周年という良い節目ですので、サイバー少年イメージ図の話でもしようかと思います。


サイバー少年イメージ図とは、プロフィールにも貼っていますが、

サイバー少年イメージ
サイバー少年イメージ

これのことです。


これは以前は

以前のサイバー少年イメージ
以前のサイバー少年イメージ

こういう画像だったのですが、
今回、2周年という節目でしたので、作りなおしました。

新バージョンで変わったところは、左右対称になったのと、
なんといっても新バージョンはベクタ画像として作っています。

Microsoft Expression Design 4が無償化されたので、それで作りました。

プロフィールにて、SVGファイルでダウンロードできるリンクが貼ってあるので、欲しい方はどうぞ。

欲しい人なんているのか…?

続きを読む

tag: サイバー少年イメージ サイバー某イ

C#で値型の“参照”は扱えないのか!

C言語にはポインタがあります。

ポインタを使えば、

int a; a = 100;
int* p = &a;
------------
*p = 200;
------------
printf("%d", a);


このコードは不思議なことに、100でなく200が出力されてしまうというわけです。

C言語にはこんな素敵な(??)機能がありますが、なんとC#にはありません。

ですが、代わりに参照というものが用意されているのです。
詳しくは書きませんが、参照とは安全なポインタのようなものです。

ここまでは予備知識として書きました。

続きを読む

tag: C# 値型 参照

C#のアクセシビリティの謎仕様

少し前に知って驚いたんですが、クラス「Class」があったとして

class Class
{
  private int _Field;
  public void Method()
  {
    Class cla = new Class()
    cla._Field = 10000;
  }
}


こういうコードは有効になるんですよ。

つまりどういうことかというと、同じクラスなら、
たとえ自分と違うインスタンスであってもprivateなメンバにアクセスできるということです。

同様に、インスタンスメソッドからprivateなスタティックメンバにアクセスすることもできますし、

スタティックメソッドからprivateなインスタンスメンバにアクセスすることも可能です。


この仕様っておかしくないですかね。

クラスが同じであっても、インスタンスが違うのですから扱い的には他人だと思うのです。

アクセスできるとは不気味です。


もしかして、自分インスタンスのクローンを作るメソッドを実装する(Prototypeパターンというらしいです)さいに、

privateなコンストラクタを定義して、引数にコピーするべきフィールドを全て用意して…とするのは可読性が損なわれるわけで、

public Class GetClone()
{
  Class cla1 = new Class(this.FieldA, this.FieldB, this.FieldC);
  // 可読性が悪い
 
  Class cla2 = new Class();
  cla.FieldA = this.FieldA;
  cla.FieldB = this.FieldB;
  cla.FieldC = this.FieldC;
}


これのcla2のようなやり方を実現するために、このような仕様にしたんですかね。

それでも、オブジェクト指向的な概念で言えば、この仕様はおかしいと思うのです。

tag: C# アクセシビリティ

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。