ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

4月

コンピュータ関連で覚えた技術
・情報エントロピーについて基本的な部分を学んだ。
・C#で__makerefと__refvalueというキーワードを知った。

コメント
今回が2014年度の最初の「勉強したこと」です。今回は特に少ないですね。情報エントロピーについて学んだのは良い経験になったんじゃないかと思います。

tag:

近況報告!

最近、ちっとも更新していませんが、書くネタが無いのです(笑)

というわけで、近況報告をしてつないでいきます。


小遣い帳ソフト(仮称)の制作は現在も進行中です。
しかし、まだGUIは作り始めていません。

WPFは分からないことが多いので、実際に作り始めて困らないように勉強したりしなかったりしています。

収入・支出の履歴一覧をListBoxで実装するか、ListView + GridViewにするか悩んでいるんですよ。

まぁ、ListViewのほうが適しているかなとは思います。


にしても、Modelにあたるプログラムが、もう作ってからしばらく経つんで内容を忘れてしまいまして、

この前プログラムのプチ改修を行ったんですが、分からないことだらけでしたね。

コメントもほとんどありませんし…。



また、ほぼ毎日「e-typing」というサイトでタイピング練習をしています。

インターネットでタイピング練習 イータイピング | e-typing ローマ字タイピング
http://www.e-typing.ne.jp/


練習を始めてから着実にスコアは伸びていって、現在は平均的に350~400を出せるようになっています。

と、言いたいところなのですが、3週間くらい前から急に能力が落ちてしまいまして、平均的にも250~300程度に下がってしまいました。

思い当たる原因もなく、本当に急な事でして、その前日までは350~400を出せていたのですが…。

またこのくらいのスコアを出せるようになればいいですね~。


というわけで、ネタになる話題はこれくらいです。

小遣い帳ソフト(仮称)の完成、乞うご期待!

tag: 近況報告 小遣い帳ソフト(仮称) タイピング

因数分解の公式と二次連立方程式

久しぶりに数学ネタです。

現在、私の学校の数学の授業では2次式の因数分解をやっていますが、

公式の1つに
z2 + zb + c = (a + x)(a + y)
というのがあります。

この公式を使うとき、 x + y = bxy = c でなければなりません。

この2つの式を満たすxとyは、授業ではなんとなく求められるように設計されています。

しかし、なんとなくでは無理な場合は、厳密にはxとyは連立方程式で求められるんじゃないかと思いました。




x + y = b
xy = c


という方程式ですが、解いてみましょう。

続きを読む

tag: 二次方程式 二次連立方程式 因数分解

小遣い帳ソフト(仮称) アルファ版、少し修正&公開!

最近全然、更新していませんでしたが、とうとう書くネタが出来ました!

現在制作中の「小遣い帳ソフト」(仮称) はModel部分だけが完成していて、それをアルファ版として公開している状態です。

(詳細は記事「小遣い帳ソフト(仮称) アルファ版公開!」を参照)

あとはGUIを作って正式版として公開、という予定だったのですが、
その前にModel部分のプログラムを少し改修しましたので、公開します。

KodukaiChou_0_1_1.zip - Yahoo!ボックス
http://yahoo.jp/box/Z7XpvN

このリンク先のページに書いてある説明文はよくお読みください。

続きを読む

tag: 小遣い帳ソフト(仮称) 自作ソフト

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。