ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

7月

制作進行した作品
・小遣い帳ソフト(仮称)の制作進行、Model部分のプログラムの改修はたぶん完了

コメント
小遣い帳ソフト(仮称)の制作は進行させたものの、5月と同じように技術を学ぶことはありませんでした。最近、1ヶ月の早いこと早いこと…。小遣い帳ソフト(仮称)はあらためまして、GUI制作に入りました。目標は8月中の完成です。

tag:

グラボの調子がなんか悪い

グラフィックボードの調子が悪いので愚痴ります。

ちなみに、このブログをだいぶ前から閲覧されている方々(そんな人いない)は、
この記事「憧れのグラフィックボード購入!USB接続!」が浮かんでくると思いますが、

実はこのUSB接続のグラボは結局のところPCのグラフィック機能を使って動作するものでして、私のPCのグラフィック機能は非力なため動きませんでした。

そのため、実はPCI(Expressではない)接続のグラボを新たに買って搭載させています。

だいぶ前の話です。
このくだりは記事にしていませんでしたが…。

続きを読む

tag: パソコン グラフィックボード 故障

小遣い帳ソフト(仮称)、とうとう正式タイトル決定!

今までずっと「小遣い帳ソフト(仮称)」と言い続けてきた現在制作中のソフトですが…

とうとう正式タイトルを決定致しました!


題して

サルでもわかる小遣い帳

です!


本当にサルでもわかるのかどうかは未実証です。

現在制作中の本ソフトは、非常にシンプルな使い方で操作できるため、よくありがちな、「サルでもわかる」という名前にしました。

Vectorで小遣い帳ソフトを色々とダウンロードしてみましたが、
やはりこの「サルでもわかる小遣い帳」ほどシンプルな小遣い帳ソフトはありませんよ。

CUI版をダウンロードしていただいた方々は(記事「小遣い帳ソフト(仮称) アルファ版、少し修正&公開!」で公開中)、どれほどシンプルなのかお解りかと思います。

いや、お解りですよね…?

これからGUI作成に取り掛かってまいりますので、ご期待ください。

tag: サルでもわかる小遣い帳 自作ソフト 小遣い帳ソフト(仮称)

祝!ブログアクセス6万件突破ぱぱぱぱぱ!

当ブログへのアクセス数(ページビュー)がついに、

6万件を突破ぱぱぱぱぱぱ!

しました!


昨日(8/5)、すでに突破ぱぱしていたみたいですね。

今年の3月にアクセス5万件突破記念の記事「祝!ブログアクセス5万件突破!!! & もうすぐブログ2周年」を書いたのですが、

その中で、

アクセスは概ね一定のペースで増えているみたいですね。
このままいけば、アクセス数6万件突破は8月頃になりそうです。


と書いていました。

予想が見事に当たりました。
やっぱり、アクセスが直線的に増えているんですよね~。

このまま同じ直線で増えていけば、アクセス7万件突破は11月の最後のほうか12月でないかと思います。


しかし、最近はTwitterで全くつぶやかれていないみたいで、

「サイバー少年」と書かれたツイートを検索しても、普通名詞としての「サイバー少年」のツイートばっかり出てくるんですよね。
(機械の操作に強い少年という意味での「サイバー少年」)

Twitterでつぶやかれなくなったことで、巨大なアクセスのソースがなくなってしまいましたが、
前述の予言通りのアクセス7万件突破を目指します。


それでは決まり文句を言いますが、

皆様、これからも当ブログ「サイバー少年」をよろしくお願いいたします!

もっともっとアクセスしてください!

tag: ブログ「サイバー少年」 ブログアクセス

グラボさん危篤状態! ~ オンボードの再来 ~

以前、記事「グラボの調子がなんか悪い」で、グラフィックボードの調子が悪く画面に縦縞模様が出ることがあると書きました。

その後、しばらくは縦縞模様が頻発することはなかったのでグラボを有効にして使っていたのですが、
この前、縦縞模様がたて続けに発生してしまい、一晩たっても正常に起動できることはなかったので、

筐体をあけグラボを外し、オンボードグラフィックでやっていくことにしました。

完全に故障しているわけではないかもしれないので、一週間後くらいに再びグラボを挿して確認してみようと思います。
続きを読む

tag: パソコン グラフィックボード 故障

ソフトへのバグ報告ご意見ご要望などを行うメールフォームを開設しました

私が公開しているソフトウェアに対する、バグ報告や改善点の指摘、質問等を行えるメールフォームを開設しました!

ソフトウェアのバグ報告、ご意見、ご要望、ご質問 - サイバー少年
http://form1.fc2.com/form/?id=930235

「FC2メールフォーム」というサービスを使っています。
FC2は何でもありますね~。


今までは、こういうのって当ブログのコメント欄で常連の閲覧者様方から報告してもらうという事しかなかったのですが、

Vectorでダウンロードする人は私のブログなんて知りませんしね。

そういえば今まで、公開中のソフトの説明書にも、バグ報告の方法なんて書いていませんでしたので、今度からは上記のリンクを載せようと思います。


もちろん、今まで当ブログのコメント欄でご報告されていた方々も全然それで構いません。

当ブログのコメント欄は、カジュアルな感じで使っていただければと思います。

私もカジュアルな返信をします。


一方、上記のメールフォームはフォーマルというか、形式的な報告をしてくださる場合に使っていただこうと思っています。

メールフォームのほうはジャンル指定もありますよ。
“バグ報告”、“意見、要望”、“ソフトウェアに関する質問”の3つがあります。


というわけで、現在、当ブログをご覧になっている方々には関係ないかもしれませんが、
一応、フォーマルな報告フォームもありますよ、という話でした。


formalなformて…。同じ意味ですね
(笑)

tag: 自作ソフト バグ 報告

「サルでもわかる小遣い帳」、ちょっと遅れます! ~ 2年前を懐かしみつつ ~

あれれ、今日は8月の…
何日かな~~~~~~????

はいっ、せーの!!

8月31日!!!!


申し訳ございませんでしたぁぁぁぁ!!!

古すぎる画像
古すぎる画像


本当に初期のころの画像を持ってきました。
ヘタクソで伝わりづらいですが、土下座しています。

もともと、初UPソフトというナニソレオイシイノ的ソフトの開発が遅れていたことに対する謝罪としてこの画像を作ったんですよ。
初披露は2年以上前の記事「昨日、今日、ソフト進行」ですね。

地味に記事タイトルのリズムがいいですけども(笑)
しかし、このころは若手芸人のようなダダ滑り感を発揮しておりましたね。

まぁ、今のキャラが確立されたのは2012年末くらいじゃないかと思います。


って、こんな話をしたいんじゃねえよ!!
続きを読む

tag: サルでもわかる小遣い帳 小遣い帳ソフト(仮称) 自作ソフト 土下座 初UPソフト

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。