ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

8月

コンピュータ関連で覚えた技術
・WindowsのICONファイルが複数枚の画像のコンテナになっていることを知った。

制作進行した作品
・サルでもわかる小遣い帳(旧呼称: 小遣い帳ソフト(仮称))、GUIは40%程度完成、全体では95%程度完成

コメント
今回も「コンピュータ関連で覚えた技術」は無に等しいようなもので、最近はちっとも技術を覚えていないですね。その代わりソフトの制作は進行させているので…。「サルでもわかる小遣い帳」は目標としていた八月中の完成はなりませんでしたが、完成はだいぶ近いです。

tag:

[WPF] KeyDownイベントとPreviewKeyDownイベントの違い

WPFではコントロールにKeyDownというイベントとPreviewKeyDownというイベントがあります。

「サルでもわかる小遣い帳」を作っているときに違いがよくわからなかったので、検証してみました。

とりあえずPreviewKeyDownはKeyDownよりも先に発生するんじゃないかと思えますね。

つまり、キーイベントは2回発生するということで、発生タイミングが違うじゃないかというわけです。


そこで、試しにWPFで、Windowの中にPanel、その中にButtonという構成のウィンドウを作ってみました。

なお、ロジック部分の使用言語はC#です。

続きを読む

tag: WPF イベント キーボード

ブログトップに誕生日記念画像を貼りました!

9月10日にまた私にも誕生日がやってきます。
またやってくるって、そりゃ一年に一回来るから当然ですが(笑)
(え?2月29日?)

というわけで、毎年恒例の誕生日記念画像をブログトップに貼りました。

ブログトップを見ればどんな画像なのかわかりますが、そのうち撤去しますから撤去後に見た人のために貼ります。

誕生日記念画像
誕生日記念画像


月見の季節でもありますので、それもついでに取り入れました。

しかし、このキャラクター、私の顔をイメージしているのですが、だんだん私とかけ離れた存在になってきましたね。

とりあえず使っておけというキャラクターになっています。


去年と一昨年の画像は、去年、誕生日記念画像を貼ったときに書いた記事「誕生日記念の画像を配置しました!」で見ることができます。

年々クオリティーが上昇している…のか?
それにしても、最近は一年が異常に早いですね…。

tag: 誕生日 季節画像

C#のout引数は型の反変性をサポートしない

C#で

void Method(string arg)Method(object変数) で呼び出すことは不可能ですが、
void Method(object arg)Method(string変数) で呼び出すことは可能です。

後者はアップキャストを行っています。
前者は、argにnew object()とかが入ってきたら困るので、不可能になっています。

次に、 void Method(ref string arg)Method(ref object変数) で呼び出すことは不可能です。

そして、 void Method(ref object arg)Method(ref string変数)で呼び出すことも不可能です。

前者が不可能な理由は先ほどと同じですが、

後者がなぜ先ほどと違うのかというと、参照渡しの場合は呼び出し元の変数を書き換え可能ですから、
Method内で arg = new object(); とか出来るわけですが、そうした場合に、Methodを呼び出した側からしてみればstring変数にnew object()が入っていることになってしまうからです。

続きを読む

tag: C# 引数 out引数 共変性/反変性 ジェネリックス

「サルでもわかる小遣い帳」、ベータ版を公開!

「サルでもわかる小遣い帳」を現在も制作中なのですが、
とりあえずメインアプリケーションが完成しました!

メインアプリケーションというのは、収入/支出の新規追加や、記録の表示、編集等を行うアプリケーションです。

それとは別のアプリケーションとして、設定変更を行うアプリケーションをこれから作っていきます。

メインアプリケーションは全ての機能を実装し終えて、あとはバグがあれば修正するくらいですね。


さて、設定変更アプリケーションはすぐには完成しないと思うのですが、
早くお使いいただきたいので、今の状態のものをベータ版として公開することにしました!

ベータ版を公開することは大事ですよ。
ユーザーというのはすなわちテスターのことですからね(笑)

ベータ版はこちらのリンクからダウンロードできます。

mpcrecorder_0_3.zip (Yahoo!ボックス)
http://yahoo.jp/box/8Jfv4e

説明はよくお読みください。


このベータ版でも設定変更をできるように一応、超テキトーに作った設定変更用のCUIアプリケーションを同梱しておきました。

正式版ではGUIのまともな設定変更アプリケーションを同梱します。


とにかく、図々しいですがバグ報告をしていただけたら嬉しいです。

また、改善点の指摘もお待ちしております。
コメント欄等にお書きください。


いや~、最近は順調に、着実に進捗を重ねていっていますね。

プログラムを書くときに“考える”ということがあまり多くなくなりました。

ひたすら計画どおりに実装していくだけという…。
面白みはないですね。

まぁ、今回はたまたま“考える”ような複雑なプログラムが、必要なかったのかもしれないですけどね。


しかし、最近は九月に完成するのかどうかも不安になってきた…。

tag: サルでもわかる小遣い帳 小遣い帳ソフト(仮称) 自作ソフト ベータ版

「サルでもわかる小遣い帳」、アプリケーションは完成!

記事「「サルでもわかる小遣い帳」、ちょっと遅れます! ~ 2年前を懐かしみつつ ~」での涙の謝罪会見から1ヶ月…

この記事中で

9月中には完成、公開できると思いますので、ご期待頂いている方々はもうしばらくお待ちください!

などと私はほざいておりました。


申し訳ございませんでしたああああああっ!

土下座よもう一度
土下座よもう一度


2年前の初UPソフト開発中のときも多用していた土下座画像ですが、ふたたび流行らせようかと。


「サルでもわかる小遣い帳」、9月中に公開できると言いましたが無理でした!

お待たせして申し訳ございません。

ただ実は、アプリケーション自体はメインのほうも設定変更するほうも今日、完成したのです。

今後バグが見つかれば修正しなければなりませんが、バグがないことを祈るばかりですね。

続きを読む

tag: 自作ソフト サルでもわかる小遣い帳 小遣い帳ソフト(仮称) 土下座

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。