ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

9月

コンピュータ関連で覚えた技術
・WPFでの〇〇イベントとPreview〇〇イベントがセットで存在するイベントについて、違いをなんとなく知った。
・型の共変性と反変性の意味についてたぶん理解した。

その他で覚えた技術
・放送大学で記号論理学入門を見始めた。

制作進行した作品
・サルでもわかる小遣い帳(旧称: 小遣い帳ソフト(仮称))、アプリケーション自体は全て完成

コメント
今回はここ最近の水準でいえば結構いろいろ覚えたのかなとは思いますが、「なんとなく」とか「たぶん」とか書いてあるように、心から理解できたという実感が今回は持てないんですよね。サルでもわかる小遣い帳は9月中に公開できなかったのが残念です。

tag:

サルでもわかる小遣い帳、完成&明日公開! ~ 軌跡を振り返る ~

サルでもわかる小遣い帳、完成&明日公開!!

とうとう…説明書も完成させて…とうとう完成しました!

今年の1月くらいから作り始めて…、最初は4月までの完成を目標にしていましたが10月になって…、ようやく完成しました!

明日、公開予定です!
どんなソフトなのかは、明日公開したとき記事に書こうと思います。


それにしても、さっきプログラムの行数を数えたら、コメントと空白行をのぞいても4000行以上でした。

まぁ、まともな行は2500~3000行くらいでしょうけども…。

たかが小遣い帳ソフト、一日で作れるわと侮っていたのですが、10ヶ月かかりましたし、行数も凄いことになりましたし、
何がこんなにプロジェクトを巨大化させたのか…。

普通に作ったつもりなんですけどね。


ちなみに、2年前は制作していた“初UPソフト”(知らない人は知らなくていい)もこのくらいの行数でした。

ただし“初UPソフト”はまだまだ行数が増える予定でしたけどね。

続きを読む

tag: 自作ソフト サルでもわかる小遣い帳 小遣い帳ソフト(仮称) C# 完成 抱負

サルでもわかる小遣い帳、公開!!!

昨日、記事「サルでもわかる小遣い帳、完成&明日公開! ~ 軌跡を振り返る ~」にて、
今日、公開予定であることをお伝えしましたが、予定通り公開致しました!

サルでもわかる小遣い帳 - サイバー少年の作品展示場
http://cyberboy6.web.fc2.com/mpcrecorder/


ところで、「サイバー少年の作品展示場」の各ソフト紹介ページで、サルでもわかる小遣い帳だけテーブルの要素のまわりにスペースがあるのですが、なんなんですかね…。

さて、思い出をだらだらと語るのは昨日の記事でやったので、今回は当ソフトの概要を語ろうと思います。

まずはスクリーンショットをご覧ください。
四枚の画像を一枚につなげているので、縮小されていて見づらいですが、画像をクリックしたら開けます。

スクリーンショット
スクリーンショット

続きを読む

tag: 自作ソフト サルでもわかる小遣い帳 小遣い帳ソフト(仮称) WPF サイバー少年の作品展示場

グラボやっぱり直ってなかったあああああ

私のグラフィックボードは現在イカれています。
記事「グラボの調子がなんか悪い」で書いたとおり、
このグラボでPCを起動するとBIOSの段階でもう画面が縦縞模様だけ、という状態です。

その後の記事「グラボさん危篤状態! ~ オンボードの再来 ~」を書いたとき(今年の8月)からずっとグラボを外してやってきました。

この記事で

完全に故障しているわけではないかもしれないので、一週間後くらいに再びグラボを挿して確認してみようと思います。

と書いたのですが結局、今まで一度も挿したことがなかったため、
昨日ひさしぶりにグラボを挿して、有効化させて起動してみました。


その結果は

縦縞模様がうわああああああああああ!

…というわけで、直ったわけではありませんでした。
たぶん、もう無理でしょうね~。
続きを読む

tag: パソコン グラフィックボード 故障

トラックボールマウスを一ヶ月間使ってみた感想

サルでもわかる小遣い帳」をリリースしてから、書くネタが本当になくなってしまいました…(笑)

昔はネタなんて自然に浮かんできたものなんですけどね~。


さて、今まで「あまり面白いネタじゃないな」と思って書いていなかったのですが、とうとうトラックボールマウスの話を解禁しましょう。

実は今年の九月に、誕生日プレゼントとしてトラックボールマウスを買ってもらっていたのです。

ケンジントンとかは異常に高いので、サンワサプライの有線トラックボール(4000円弱)でしたが。

大型のボールがあって、板みたいなものに手をまるごと乗せて使うタイプのものです。


そのトラックボールを現在も使っていまして、一ヶ月使ってみた感想を書いていきます。
続きを読む

tag: マウス トラックボールマウス 誕生日プレゼント

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。