ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

Vector公開中ソフトの人気度…!

Vectorでは現在、私が作ったフリーソフトが4つ公開されています。

フリーソフトはジャンルごとに人気度のランキング形式で並べられていますし、
一ヶ月に一回Vectorから自分が公開した各ソフトのダウンロード数がメールで知らされるので、どのくらい人気なのかがわかるのです。

というわけで、今回は私が公開しているフリーソフトがどれほど人気になっているのか、調査してみました!


ちなみに、ソフトの一つ「何進数でもオッケー」は、最初はVectorに公開していたのですが、
記事「ソフト「何進数でもオッケー」にバグ発覚!」で書いたとおり、ソフトの存在価値そのものを揺るがすようなバグがあったのでVectorでの公開をやめています。
続きを読む

tag: 自作ソフト Vector ソフトウェア

クリスマス記念画像、2014年版の設置!!!

今年も!
クリスマスが!
迫ってまいりましたあああああ!

というわけで、当ブログでは毎年恒例となっているクリスマス記念画像、2014年版をブログトップに設置しました!

現在はブログトップに貼ってありますが、ここにも貼っておきます。

メリークリスマス!
メリークリスマス!


はい、というわけで2012年も2013年も同じ画像だったわけですが、今年も同じ画像です。

なーにが「2014年版」だ。

2012年と2013年のクリスマス記念画像は
記事「クリスマス画像を設置しました。」と
記事「クリスマス記念画像、2013年版を設置しました!
をご参照ください。


上の二つの記事で書いてあるように、この絵はMSペイントでスプレーを使って作りました。

過去作品中ではなかなかの自信作ですよ。
MSペイントは意外と万能です。


2012年版を制作した当初は、毎年違う画像を制作していくつもりでいたのですが、なかなか作る気にならないものですね。

それにしても、2012年の自分の絵の才能には嫉妬します。
いや、当時から酷かったのですが、現在はもっと酷い絵しか書けないので。

2012年はいろいな画像を作りましたね~。
行事があるごとに記念画像を作っていましたが、2013年からほとんどやらなくなりました。

やっぱり2012年の私のパワーは凄まじかったんですね。
まぁ、当時の絵がいっぱいあるので、毎年使いまわせていけるのは良かったです。

ブログのタイトル画像なんかも我ながらセンスありますしね。


話がずれましたが、とりあえずこの画像はクリスマスをちょっと過ぎるまでブログトップに貼っておこうと思います。

…え?大きい?邪魔?

tag: 季節画像 クリスマス

祝…ブログアクセス7万件突破ッッッ!

ブログアクセス7万件突破ッッッ!!!


もうすぐ2014年も終わりですが、少し前にアクセス数(ページビュー)を確認してみたところ、
滑り込みセーフのようにアクセス数が7万件を突破していました!


当ブログは時期的に丁度いい節目のときに、滑り込みセーフでなにかを達成するということが、なぜだか多いですね。

去年は3月にブログ1周年目前で、
アクセス数2万件突破(記事「祝!ブログアクセス2万件突破!」)と、
ブログ記事256件目(記事「祝!ブログ記事256件目!」)がありましたし、

アクセス数5万件突破のときも、ブログ2周年目前でしたからね。(記事「祝!ブログアクセス5万件突破!!! & もうすぐブログ2周年」)


さて、前回今年の8月に、ブログアクセスが6万件を突破したときに書いた記事「祝!ブログアクセス6万件突破ぱぱぱぱぱ!」では、

アクセス7万件突破は11月の最後のほうか12月でないかと思います」と予測していました。

今回も、本命の狙いよりは遅れたものの概ね予測どおりになりましたね。


にしても当ブログは、ほぼ完璧に4ヶ月に1万件のペースで直線的にアクセスがくるんですよね。

最近はあまり記事を書いていないのにかかわらず、アクセスをコンスタントに頂いていることには感謝ばかりです。


さて、恒例の次回、アクセス8万件突破の時期の予測ですが、
早めに見積もれば来年の3月のブログ3周年にギリギリ間に合うと思います。

しかし、今回はいつものペースより若干、速度が鈍っている感じでしたので、可能性が高いのは4月だろうと思いますね。

楽しみにしております。もぉ~っとアクセスください。
それでは皆様

これからも当ブログ「サイバー少年」をよろしくお願いいたします!!

tag: ブログ「サイバー少年」 ブログアクセス

大晦日、2014年最後の日!

今日は12月31日、2014年も今日で最後です。

というわけで、去年と同じく一年を振り返る記事を書こうと思います。
(去年のは記事「今日は大晦日 ~ もうすぐ2014年!」)

過去記事を見てみたら、ブログを始めて1年目の2012年は、大晦日にこんな記事を書いていなかったみたいですね。

さて、去年も書いたとおり、当ブログは四月から翌年の三月を一つの周期としていますので、
一年を通した私の活動を振り返るという記事は、今ではなく三月末に書こうと思っています。

しかし、今年の抱負を一月に書いたので、それを振り返ってみます。

約1年前、記事「2014年、今年の抱負とか」で書いた今年の抱負はなんだったでしょうか。

ズバリ!

「新しく言語を覚える」!!!


少しも達成できてねえ!!

続きを読む

tag: 目標 C言語 サルでもわかる小遣い帳 論理学

12月

コンピュータ関連で覚えた技術
・ダイクストラ法の仕組みを学んだ。
・情報エントロピーについて再学習した。また期待値の意味を知った。

コメント
数カ月ぶりに、最近の水準と比較すれば多めの学習量となりました。まあ少ないですけどね。情報エントロピーについては、今まではほとんど選択情報量のことしか学んでいなかったのですが、今回は平均情報量とは何かを、期待値の意味も含め学びました。

tag:

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。