ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

今日からは2015年!

あけましておめでとうございます!!!!!


毎年思うのですが、この背景の白塗り、隅々まで塗れてないですよね…。
環境によっては違うのかな。


現在、時計を見てみると2015年1月1日午前3時50分となっており、今日は元日です!

当ブログでは謎の恒例行事になっている、元旦の夜中のブログ更新をします。

今日から365日間、2015年も頑張りましょう!


それにしても、この記事と同じように、ブログ1年目の2013年元日は記事「祝!新春2013!」、
2014年元日は記事「あけおめ&ことよろ on 2014!」を書いたのですが、

2013年元日のときは午前0時50分ごろに、2014年元日のときは午前2時39分ごろに書いたみたいでして、

そのときに、2013年元日のときは午前0時50分でもう眠いと言っていて、
2014年元日のときは午前2時39分だけどまだ眠くないと言っていて、

今年はもう午前4時になります。
ちょっとずつ遅く遅くへシフトされていっていますね。

まだまだ眠くないですよ。
元日って夜中起きていたほうが楽しいですね。


さて、新年の抱負(前々回にもう言っちゃいましたが)とか、改まった挨拶は今日か明日くらいにまた記事を書きますので、

今年もどうぞよろしくお願いします!

tag: 新年

2015年 今年の抱負!

とうとう2015年ですね。
時の流れというのはとても早いものです。

あらためまして、あけましておめでとうございます!

さて、当ブログではいつも、新年の抱負を語ることにしています。
というわけで、今年の抱負を発表します。

まあ、2014年の年末に記事「大晦日、2014年最後の日!」で、もう書いてしまったんですが…。


さて、今年の抱負は…

C言語を覚える

です!!!!!!


もう3年間この抱負を言い続けております!!
いつになったら達成できるのでしょうか!

続きを読む

tag: 新年 目標 C言語

ダイクストラ法のサンプルプログラム公開

少し前に、ダイクストラ法というグラフ理論におけるノード間の最短経路を求めるアルゴリズムを学習しましたので、そのサンプルプログラムを作ってみました。

グラフ理論ってあまり聞かなかったのですが、物と物の繋がりを抽象化したものをグラフとして扱う理論みたいですね。

繋げられている「物」はノードと呼ばれ、繋いでいるものは「エッジ」と呼ばれ、エッジに「コスト」という数値を設定することもあるみたいです。

ダイクストラ法は「コスト」が大きく関わっていて、
あるグラフで全てのエッジが0より大きいコストを持っているさいに、あるノードを出発点として、各ノードへ一番小さいコストで行ける経路を求めるためのアルゴリズムということでした。

どういう仕組みで最短経路が求まるのか、解説しているWebページを見てみて、まあまあ理解できたんですが、

ダイクストラさんは頭いいですね…。
ところで、構造化プログラミングを提唱したのもこの人ですね。
続きを読む

tag: グラフ理論 C# サンプルプログラム

ブログ3周年、4月に向けての計画

すごい計画を練っていそうな記事タイトルですが、大した計画ではありません(笑)

今年の4月、正確にいうと今年の3月31日に当ブログは3周年を迎えます。


そして当ブログは、開設当初から言っていますが、6年間続けていこうと思っています。

つまり、ブログ3周年はちょうど、当ブログの活動期間を半分まで過ぎたところなのです。


そこで、当ブログでは後半の3年間に向けて大きな改革を行おうと思っています。

いや、大きくはないのですが(笑)


その計画とは…

ブログデザイン・リニューアル計画!!!

続きを読む

tag: ブログ「サイバー少年」 周年 HTML デザイン 文字

アクセスカウンタ画像変更!

アクセスカウンタ画像、しばらくメッセージボックス風の画像を使っていましたが、

記事「ブログ3周年、4月に向けての計画」で書いたようなデザイン改革計画の一環として、アクセスカウント画像を変更しました。

以前のメッセージボックス風の画像は2年弱もちましたね。

以前の画像を使い始めたときは、記事「アクセスカウンターの画像を変更しました!」を書きました。

上の記事でも書いてあるのですが、
メッセージボックス風の画像は週間アクセスを表示できるように設定すると、アクセスカウンタ画像本体と、上部と下部の画像に余白があいてしまっていたので、

この画像は週間アクセスを表示しない設定にして、別途、週間アクセス表示用のアクセスカウンタ画像を設置するという微妙な形になっていました。


それで、上下のカウンタのカウントが頻繁にズレてしまっている状態が2年弱続いていましたので、ようやくですね。

さて、もうアクセスカウンタ画像として設定しているので、みなさんもご覧になっていると思いますが、今回はこのようなアクセスカウンタ画像にしました。
続きを読む

tag: ブログ「サイバー少年」 ブログアクセス 画像

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。