ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

Vector様が「サルでもわかる小遣い帳」のレビューを書いてくださいました!

当ブログの閲覧制限中にあった出来事だったので、こちらのブログに書くのが遅くなってしまい、今更感にあふれる記事です。

姉妹ブログには書いていたんですけどね。


私が作ったソフト「サルでもわかる小遣い帳」、公開してすぐにVectorにも投稿していたんですが、なんと今回(2/16)Vector様がソフトのレビューを掲載してくださいました!

Vectorには社員の方が、Vectorに投稿されているソフトの中で気になったソフトをレビューする「新着ソフトレビュー」というコーナーがあります。

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/


それで、この「サルでもわかる小遣い帳」がVector様の目に留まったようで、レビューを掲載していいかというメールを頂きまして、もちろんということで掲載に至りました。

以下のページでレビューを見ることができます。

Vector 新着ソフトレビュー 「サルでもわかる小遣い帳」 - 少ないステップで収入・支出を記録したり、所持金を確認したりできる小遣い帳ソフト
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/150217/n1502171.html


レビュー掲載の際に、私も作者からのコメントとして何か書いてほしいとお願いされましたので、レビューの最終ページは私が書いています。


Vectorの方が書いているレビューは、私がソフトの操作マニュアルとして書いたものを簡潔に要約しているという感じでした(笑)

まあ、私がマニュアルを書くと、どうしても無駄に長くなってしまうので、
このレビューのおかげで、ユーザーの方々も少ない労力で操作方法を確認できるようになってよかったです。

私は本来なら短い文章ですむようなものも長く書いてしまうので、短くまとめる練習をしないといけませんね…。
続きを読む

tag: 自作ソフト ソフトウェア Vector サルでもわかる小遣い帳 小遣い帳ソフト(仮称) レビュー 人気 UI

ブログ3年間の軌跡をたどる

もうすぐ当ブログを開設してから3年が経ちます。

当ブログ1周年くらいの時期に記事「プログラミングを始めたキッカケ (自分史)」で、ブログを始める以前の私の歴史について綴り、

そこで

これからも、色々やって、「自分史 No.2」みたいなのを書きたいですね。

と書きました。


あれから早二年…早すぎる。

そろそろ、「自分史 No.2」を書いてもいいかなということで、
今回は、当ブログを開設してから現在までの約3年間をまとめるような記事を書きたいと思います。

当ブログ開設から当ブログ約1周年までのことは、上の記事「プログラミングを始めたキッカケ (自分史)」にも書いてあるので少し重複しますが、その部分も書こうと思います。


まあ、前回の自分史ほど長いものにはなりません。
そこそこ長いですが。

あと、前回の自分史は物語を書くようなスタイルでしたが、今回は昔の私に対して今思うことを言うみたいなスタイルなので、大きく違うと思います。

数日に分けて少しずつ書いているので、書き方が途中で変わったりするかもしれませんが、ご了承ください。
続きを読む

tag: ブログ「サイバー少年」 周年 自分史

ブログタイトル画像リニューアル!!!

当ブログは、3周年ということでブログデザインのニューアルを行ったことですし、
ブログの“顔”であるブログタイトル画像も、ブログ3周年を迎える前に新しくしておこうということで、

先ほど新しいブログタイトル画像を設定してまいりました!

もうご覧になっていると思いますが、こちらの画像です。


新ブログタイトル画像
新ブログタイトル画像


だいぶイメージチェンジになりましたね。
発案から完成まで、少しずつ作業を続けていって1週間ほどかかりました。


先ほどまで設定していた、昔のタイトル画像は下の画像ですね。
記事「ブログのトップ画像を更新いたしました。」のときに作ったみたいです。

元タイトル画像
元タイトル画像


本記事では両者の画像を同じ横幅で表示させていますが、本当は元タイトル画像は480×150、新タイトル画像は640×160と、新タイトル画像のほうが大きくなっています。

まあ、元タイトル画像は少し小さすぎましたね。


元タイトル画像がダメだったから新しくしたというわけではなく、単に3周年だからということで新しくしたのですが、
まあ、ブログデザインも新しくしたわけで、この元タイトル画像は新しいブログデザインに馴染めていない感じがありましたよね。

雰囲気が違うというか。それも変えた理由のひとつです。

あと、記事「サイバー少年の表記について、正式名称」に書いてあるとおり、「サイバー少年」を英字表記にする際は空白を入れずに「Cyberboy」とすることにしているのですが、この画像を作ったときはそんなこと考えていなかったので、空白が入っているんですよ。

これは「本来ならよくないなー」と思っていたので、それもタイトル画像を変えた動機になっています。

続きを読む

tag: ブログ「サイバー少年」 サイバー少年 画像 デザイン タイトル フォント

当ブログ3周年記念の画像を貼りました!

先ほど、当ブログは3周年の日、3月31日を迎えました!
これからも当ブログをよろしくお願いいたします。

…しかし、3周年記念の記事は今日中のどこかで書くとして、
日付が変わってすぐに、当ブログのトップに3周年記念の画像を設置しましたので、そのことについて書きます。

現在はうざいほど大きなサイズでトップに貼ってあるので、すでにご覧になっていると思いますが、しばらくしたら撤去しますので、ここにも貼ります。

デカすぎて下にスクロールしないと最新記事が見えないほどですが、申し訳ございません。
これ以上は小さくできませんでした。

しばらくこの状態で当ブログをご覧ください。


ブログ「サイバー少年」3周年記念画像
ブログ「サイバー少年」3周年記念画像


THANK YOU FOR A LOT OF ACCESS  AND...
HAPPY BIRTHDAY
TO CYBERBOY !!
3 / 31 IS THE SPECIAL DAY
THE 3RD ANNIVERSARY OF CYBERBOY'S BLOG



タイトル画像は一昨日、このようなデザインとは異なる新しいデザインのものにリニューアルしたところですが、

1周年記念画像(記事「当ブログ1周年記念の画像を貼りました!」を参照)
2周年記念画像(記事「当ブログ2周年記念の画像を貼りました!」を参照)
と、この元タイトル画像風デザインの画像でやってきたので、3周年記念画像まではこのデザインでいこうということで、この宇宙的デザインを使うのは最後となります。


まあ、1周年記念画像と似たような構成という感じですね。
もちろん、今回もMSペイント製です。


また、いつもこの宇宙的デザインの画像を作るときと同じく、この画像に使用しているフォントは全て

Iconian Fonts
http://www.iconian.com/

というサイトを運営されている方が作成、公開している「Vindicator」というフォントを使用させていただいています。

ここで貼る画像を作るときに、このフォントを使用する機会はもうないですね。

3年間近くタイトル画像に使用させていただき、ありがとうございました。
この3年間でこの方に当ブログが読まれたことはないと思いますが…。


さて、この画像はだいたい2週間くらい貼っておこうかなと思います。
あまりにも邪魔ならもっと早く撤去します。

今日は一度寝ますが、また記事を書く予定ですよ。

tag: ブログ「サイバー少年」 周年 画像 季節画像 デザイン フォント

祝!ブログ「サイバー少年」、3周年!!!!!

祝!
ブログ「サイバー少年」
3周年!!!!!!!!!!



とうとう今日で当ブログを開設してから3年が経ちました!!

本当にありがとうございました!

3年前の2012年3月31日に当ブログを開設し、記念すべき1件目の記事「はじめまして」を投稿したあの日から…もう3年とは早過ぎますね。


本記事はブログ3周年記念の記事であるとともに、地味にちょうど400件目のブログ記事です。

もちろん、非公開記事などの抜けはあるため、公開中の記事は400件に満ちませんけどね。

1周年記念の記事「祝!ブログ「サイバー少年」、1周年!!!」は259件目の記事でした。
2周年記念の記事「祝!ブログ「サイバー少年」、2周年!!!」は334件目の記事でした。

3周年記念の本記事は400件目…どんどんペースが遅くなっております(笑)

まあ、ペースが遅くなっても、続けられているだけで良いではありませんか。
と、最近は自分に言い訳するのですが…。
続きを読む

tag: ブログ「サイバー少年」 周年 自分史 目標

3月

あったイベント
・当ブログ「サイバー少年」のタイトル画像を変更した。
・当ブログ「サイバー少年」が開設から3周年を迎えた。

コメント
今回もなんと覚えた技術はありませんでした。今月は先月と共に、ブログ3周年を控えた特別な月という感じで、あったイベントが多いです。今回で2014年度の月間まとめは終わりです。

tag:

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。