ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

ブログ4年目が始まって ~ 直近でやること ~

結局、今日も普通の記事を書くことにしました。

ブログ4年目が昨日から始まったわけですけども、今回は中学生から高校生に上がってしまったので、変更しなければいけないものが多数あります。


まず、当ブログのトップにも「C#などでプログラミングをしている中学生」と書いてありますので、ここを変更しなければなりませんし、

サイバー少年の作品展示場」とか、Vectorの私の紹介文とか、“中学生”と書いている場所は結構、多いんですよ。

今までは年度が切り替わっても中学生のままだったので、変更しなくてよかったのですが、今回だけは色々な場所で変更しなければなりません。


そして、例年度のように
・「
ブログ概要紹介
・「
プロフィール
・「当ブログの利用規定
の3つの更新がありますね。


記事「サイバー少年の表記について、正式名称」を、「当ブログについて」カテゴリに昇格させたバージョンを作ってもいいかも知れません。

あと、ブログバナーやプロフィール画像の素材を配布するページとか。

さらに、一年前に記事「記事カテゴリを一新!」のとおり記事カテゴリを再編したのですが、
その他」カテゴリの記事が異常に多くなってしまったので、見直したほうがいいなと思っています。




しかし、あらためて言いますが、当ブログも後半が始まってしまいましたね~。


忙しさが一段落したら、今年はC言語の習得が目標ですので、gccのインストールでもしようかなと思ってます。

VC++は独自規格が多くて汎用性がないので使いません。

VC++はもう、VC++/CLIでネイティブなプログラムと.NETプログラムを連携させるための言語みたいになってますね。


しかし、今までビルドボタンを押せばプログラムが実行可能だったんですが、コンパイラとリンカがわかれることになるので、最初はプログラムの実行だけでも戸惑いそうですね。

まあ、頑張ります。


そして、同時進行かC言語を覚えた後かは決めていませんが、アルゴリズムについても学んでいこうかなと考えています。

アルゴリズムは比較的苦手分野なので、かなり苦戦になりそうです。


とにかく、これからは上記のような活動を行ってまいりますので、引き続き当ブログをよろしくお願いいたします!

tag: ブログ「サイバー少年」 周年 カテゴリ 目標 C言語

ブログバナー公開!

先ほど書いた「ブログ素材配布」を見ればわかりますが、当ブログのバナー画像を作成、公開しました!

そのバナー画像とはこちらです。
なお、こちらに貼る画像は使用せず、上記リンクの記事から「Yahoo!ボックス」に飛んでダウンロードしたものを使ってください。


当ブログのバナー画像
当ブログのバナー画像


ご覧のとおり、とても小さいです。
160 × 40で、長さはタイトル画像の1/4になっています。

様々な環境のサイトで使用されることが想定されるので、“大は小を兼ねる”の逆で“小は大を兼ねる”なんですよね。

改変しての使用は禁止していますが、拡大しての使用は構いませんので、状況に応じて拡大してください。


お分かりかと思いますが、当ブログのタイトル画像をベースに作りました。

サイズの都合上、「SOMETHING SPECIAL FROM HERE ...」が消えていたり、文字が詰められてたり、背景の線も少しだけ配置が異なりますが…。

簡単にいえば使い回しなので、それほど労力はかかりませんでした。

というわけで、バナー画像でリンクしていいという方は、ぜひこちらのバナーをお使いください!

tag: ブログ「サイバー少年」 画像 バナー デザイン

記事カテゴリを少し追加!

1年ほど前、記事「記事カテゴリを一新!」のとおり現在の記事カテゴリ一覧が作られました。

というかよく見たら、ちょうど1年前の今日だったみたいですね。


その中で、「その他」カテゴリというのがあるのですが、意外とこのカテゴリの幅が広かったのと、コンピュータ系の記事を書く量が減ってしまったというのがあり、
このカテゴリの記事が一番多いという変な状態になってしまっていました。

そこで、とりあえず「その他」カテゴリが肥大化しないように、「報告」カテゴリと「ブログ運営」カテゴリを作ってみました。


ブログ運営」カテゴリは、本記事のようにブログ運営に関わる記事のカテゴリで、このごろ書いている記事のほどんどはこのカテゴリに入るべきといえます。

画像をトップに貼りました系の記事もこのカテゴリです。

このカテゴリに入るような記事には大抵“ブログ「サイバー少年」”タグが付いています。


報告」カテゴリは、最近だと記事「Vector様が「サルでもわかる小遣い帳」のレビューを書いてくださいました!」のようなのが、このカテゴリに入るべきです。

名前のとおりで、報告の記事のカテゴリです。


今まで「その他」カテゴリのほとんどが、この2種類の記事でしたから、これで「その他」カテゴリの記事を書くことはほとんど無くなると思います。


まあ、コンピュータ系の記事をたくさん書くことが問題の根本的解決には繋がるんですけどね(笑)

というわけで、カテゴリ再編から1周年の日に、またカテゴリについての記事でした。

tag: ブログ「サイバー少年」 カテゴリ 記事

ブログ3周年の忙しさも一段落!

当ブログ3周年の前後はブログの工事をしたり記念の記事を書いたり、一年ごとに更新する記事を更新したり、
いろいろと通常と違うことをやっていましたが、ひととおり完了しました。


記事「当ブログ3周年記念の画像を貼りました!」で述べたトップに貼っていた3周年記念画像も、先ほど撤去しました。

2週間くらい貼るつもりでしたけど、やっぱり邪魔でしたね。
まだ貼ってから1週間しか経っていません。


さて、もう当ブログ3周年を迎えたにあたってやるべきことは特にありません。
当ブログは再び平常運転を開始します。

平常運転ということは、ほとんど更新しないということを意味します(笑)

まあ、今年度は去年度みたいにせずに、なるべく記事を充実させていきたいと思ってるんですけどね。

とりあえず、C言語を中心に…記事を書いていければ。
第一ステップはgccをインストールしたという記事でしょう。


いっそのこと、Linuxを仮想マシンで動かして、Linux上でC言語プログラミングをして、Linux操作の習得とC言語の習得を一緒にやってしまおうかとも考えたのですが、さすがに負担が大きくて脳みそがパンクするなと思いました。

それに私の底辺みたいなスペックのパソコンでは、仮想マシンでGUIを動かせるかどうかも微妙ですしね。

CUIでもプログラミングはできますが、わけのわからない英文やコマンドを理解する必要がありますし…。

しかし、いつかLinuxを使えるようになりたいな、とは思っているのです。


さて、この記事を書いているときに、本題だけ書いてみたところ短く終わってしまったので、いくつか余談を書いていたら、無駄に長くなってしまいました。

ちょうど求められている量の文章を書くスキルが欲しいですね…。
短い文章しか書けないよりはマシなのかもしれませんが。


それでは、当ブログは3周年を迎えて忙しくなっていましたが、再びいつもの感じでやってまいります。

これからもブログ「サイバー少年」をよろしくお願いいたします!

tag: ブログ「サイバー少年」 周年 季節画像 C言語 Linux

“aridai”さんと相互リンク!

超久しぶりに相互リンクをしました!

今回、相互リンクさせていただいたのは、高校生プログラマの“aridai”さんという方です。

aridaiのブログ
http://aridai8936.blog.fc2.com/

というブログをやっています。


私も中学生のころは中学生プログラマだけとリンクしていましたが、自分が高校生になってしまったのでリンク対象を広げました。


この方は私と同じ学年で、高校に上がったばっかりです。

実は、今まで相互リンクしてきた中で、同じ学年の人はいなかったと思います。
なんで私と同じ学年の人で、ブログやってるという人間が少ないんですかね…。

一年上とか一年下とかしかいないんですよ。
私より一年上という人は本当に多かったですね。

というわけで、同い年ということで驚きました。


さて、実は私と“aridai”さんの馴れ初め(??)は結構まえです。

去年の十二月に書いた記事「Vector公開中ソフトの人気度…!」にコメントを頂いたのが最初ですね。

そのとき勉強のため「何進数でもオッケー」のソースコードが欲しいと言われまして、
「あんなクソコードいくらでもやるよ」、ということでソースコードをあげました。

…いくらでもやるというのは嘘です。
aridaiさん、ソースコードは秘密にしておいてくださいね。

このコメントの後も、何度かコメントを頂いたりメールしたりしていたのですが、“高校に上がったらブログをやる”とおっしゃっていて、
それで宣言通り“aridai”さんがブログを開設されましたので、相互リンクに至りました。


“aridai”さんはC言語が使えるそうで、C++も少しやっていたみたいです。
そして、これからはC#の勉強を始めるそうですよ。

私と順番が真逆ですね。
私にしてみたら、C言語を使えるなんてうらやましいですね。

また、“aridai”さんは工業高校で、そこでもプログラミングを学んでいるみたいですね。

これから切磋琢磨していけたらいいなと、思っております。

tag: リンク 相互リンク

新しいパソコンが欲しい話

新しいパソコンが欲しいという個人的かつ超つまらない話です。

プロフィール」にも書きましたが、私が使っているパソコンは、今年で製造から10年目を迎える化石のようなパソコンです。

かつては新時代のCPUだったPentium 4を搭載していますが、Core 2 Duoなどに駆逐されてしまい、今ではCore 2 Duoさえも古いCPUの代表格になってしまいました。

シングルコアなんて今の時代、ありえませんからね。
ただ、正直いうとWindows 7はPen4でも十分に動きます。

Windows 8以降は、CPUにとあるセキュリティ関連の機能が搭載されていることが動作条件になったのですが、
Pen4にはないので、この前プレビュー版をインストールしてみようと思ったのですが動きませんでした。

また、HDDも同じく10年目近いのではないでしょうか。もうすぐ死にますね。


さらに、Windows 8以降は無くなりましたが、Windows Vista, 7の目玉機能だったWindows Aero。
私のパソコンは、これをサポートしないという糞グラフィックです。

一時期、PCI(Expressではない)にグラフィックボードを増設したので、Aeroを動かせるようになりましたが、グラボも故障してしまいました。


そういえば、地味にフロッピーディスクドライブがあって、これは逆に最近のパソコンにはないアドバンテージだと思います。

この前、筐体を開いたときに押しつぶして壊してしまいましたが…。
続きを読む

tag: パソコン Windows Microsoft Intel CPU 性能 SSD

Windowsタブレットが欲しい話

特に書くこともないので、先週に書いた記事「新しいパソコンが欲しい話」の続編みたいな話をします。

上記リンクの記事で書いたように、新しいパソコンを買う予定なのですが、購入の時期が遅ければ年末以降になってしまいます。


そのため、年末までは私の財布がドカンと開くことはないのですが、最近は全然お金を使わないので、正直、今は小遣いが貯まっていく一方です。

もちろん、新しいパソコンを買うときにかなりの額を使いますから、今は貯めておけという意見はごもっともなのですが…

新しいパソコンを買うまでの間、時間しのぎとしてなにか物欲を満たすようなものが欲しいなと思うわけです。


少しどうでもいい話をしますが(本記事が全体的にどうでもいいとか言ってはいけない)
このごろは小遣いの金額を管理するのに自分で作ったソフト「サルでもわかる小遣い帳」を使っています。

そもそも自分に合うような小遣い帳ソフトが無かったからこのソフトを作ったわけですからね。

ただ、私が作ったソフトなので、いつかバグでデータが飛んでしまいそうでヒヤヒヤしていますが…。

続きを読む

tag: パソコン タブレット Windows Microsoft

4月

コンピュータ関連で覚えた技術
・CygwinとMinGWの存在を知った。

コメント
今回が2015年度の最初の「勉強したこと」の記事です。今回から「勉強したこと」の記事でもフォントに「MS Pゴシック」を指定しないようにしました。今月中にC言語の学習を始めたいと思っていたのですが、意外と忙しくて出来ませんでした…。一応は開発環境について調べましたが、成果は無に等しいですね。

tag:

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。