ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

Windowsタブレットのレビュー! ~ as a Tablet PC編 ~

購入してから一ヶ月以上経ちますが、大変お待たせしました…。
もうちょくちょく言ってますが、Windowsタブレットを購入しました。

20000円くらいのものもあったのですが、ストレージが16GBしかなかったので、Windowsで16GBはキツイだろうということで、25000円くらいで32GBストレージを持つものを買いました。

案の定、空き容量が8GBぐらいしかなかったので、16GBを買っていたらやりくりが難しかったでしょうね。


さて、WindowsタブレットってAndroidタブレットみたいに無印の安物が氾濫してるわけではなく、有名なメーカーがブランドものとして展開しているのが基本みたいですね。

私が買ったのは、安いわりに質の良いタブレットで有名なASUSのVivo Tab 8というやつです。

私が買ったときは25000円くらいでしたが、さっき価格コムで値段を見てみたら2000円ほど値上がりしていました。
セーフですね。


本記事タイトルに“as a Tablet PC編”とありますが、来週“as a Windows PC編”を書くと思います。

というのも、Windowsタブレットという非常にインパクトの大きい品物ですから書くことが多くて、二つの記事に分割したほうがいいかなと思ったのです。

ちょうど記事のネタも尽きていたときですしね。

今回は私が1年ほど愛用しているAndroidタブレット、Google Nexus 7との比較をしたり、大きさとか重さとか、物体としての感想を書きます。
続きを読む

tag: Windows タブレット Android ASUS レビュー

Windowsタブレットのレビュー! ~ as a Windows PC編 ~

予定通り前回記事「Windowsタブレットのレビュー! ~ as a Tablet PC編 ~」の続編です。

今回は私が今、この記事を書くのに使用しているWindowsデスクトップPCと比較して書いていこうと思います。

前回はAndroidタブレットと比較して、今回はWindowsデスクトップと比較して、二つの側面を持つのがWindowsタブレットの特徴ですね。




今回のタブレットはOSがWindows 8.1です。

私のWindowsデスクトップPCはWindows 7なので、Windows 8以降のOSを使うのはこのタブレットが初めてでした。

初回起動のときにインストール画面が出るわけですが、Windows 7まではログイン画面みたいなところに簡素なウィンドウが出ていたのが、
Windows 8.1ではインストール画面もModernデザインになっていました。

テーマカラー選択とかWindows 8らしい初期設定もありましたね。

そして驚いたのが、ユーザーアカウントとMicrosoftアカウントの結び付けをさせようとしてきたことです。

この方針は非常に気に入りませんので、わかりづらいところにMicrosoftアカウントと結び付けずにユーザーアカウントを作成するボタンがありましたから、そこで作りました。

Microsoftアカウントと結びつけてしまうと、ユーザー名も、アカウント画像もMicrosoftアカウントのものになって、ファイルはデフォルトでOneDriveと同期するようになって、要らないことだらけです。

ただ、その後Windowsストアにアクセスしてみたら、ユーザーアカウントがMicrosoftアカウントと結び付けられていないと、ストアアプリはダウンロード出来ない仕様であることが判明しました。

Microsoftのこういう方針転換だけは非常に納得がいきません…。

ただ、これも“アプリごとにログインする”みたいな方法があって、それを使うと結び付けなしでダウンロードできるようでしたので、そうしています。

後述する話でもたびたび出てくると思いますが、Windows 7とWindows 8はだいぶ違いますね。

内部メジャーバージョンは変わってないようですが、ガワがかなり異なります。

Windows 10は内部メジャーバージョンも上がるようですが、ガワの変化でいえば7→8のほうが大きいんじゃないでしょうか。

続きを読む

tag: パソコン タブレット Microsoft Windows Windows8 ASUS デスクトップ タッチパネル 性能

6月

コンピュータ関連で覚えた技術
・GoFデザインパターン23種をひととおり理解した。
・BNF記法を覚えた。

コメント
6月中にC言語を始めようと思っていたのですが、MinGWが上手くセットアップできないまま終わってしまいました。そのかわり、実はデザインパターンについて学んでいました。なんとなくの理解ですし、Factory MethodとAbstract Factoryの違いはよくわかりませんが…。BNF記法はInterpreterパターンというのを覚える際に覚えました。

tag:

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。