ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

プロフィール

サイバー少年 プロフィール


サイバー少年のイメージ
(サイバー少年のイメージ)

この画像は「サイバー少年」の顔イメージです。
ブログ素材配布」より、この画像をSVGファイルでダウンロードすることができます。




小学六年生ごろからプログラミングが趣味になった高校生です。
中学一年生から当ブログをやっていて、フリーソフトを作ったりもしています。

数学にもちょくちょく興味があります。

プログラミングに興味を持つようになった経緯は、記事「プログラミングを始めたキッカケ (自分史)」にて詳しく書いています。


ハンドルネーム: サイバー少年
(ハンドルネーム英字: Cyberboy)

メールアドレス: blog_of_cyberboy@yahoo.co.jp

生年月日: 1999/09/10 高校二年生

性別: 男

居住地区: 東京某区




スキル

習得プログラミング言語 (時系列)
・Visual Basic .NET
・C#
・PowerShell

分かる人には分かると思いますが、いつまで経っても.NET Framework系の言語しか使えないので、そろそろMicrosoft以外の技術を習得しなければと感じるこの頃です。


いつか覚えてみたい言語 (ゆるく優先度順)
・C/C++
・F#
・Java
・アセンブリ言語
・HTML/CSS/JavaScript
・LISP

一応、C言語を覚えるのが第一目標です。
C言語まったく出来ないわけではないのですが、英語でいうところの簡単な文なら読み書きできる程度でしかないです。

Web系の言語はあんまり覚えようと思いません。


その他スキル
・タッチタイピング、たぶんかなり速い部類


保有資格、合格した検定
・「Visual Basic®プログラミング能力認定試験」 VB.NETの部 3級合格

現在は「基本情報技術者試験」取得が目標!




メイン使用中のパソコン

化石のようなNEC製デスクトップ「Mate MY32V/L-H」

15000円くらいで中古で売っていました。
2005年10月に発売されたようです。

搭載OS: Windows 7 Home Premium 32bit
CPU: Pentium 4 640
メモリサイズ: 4GB (32bit OSなので、使いきれていません)
HDD: 約110GB (内40GBほど外付けハードディスク)

長いことWindows 10の最新のパソコンを買うと言い続けてますが、そろそろ本当に買いたいです。
デスクトップPCがいいですね。

Windows 10(元々は8.1)のタブレットPC、Androidタブレットも持っています。




その他なんでも

・Apple嫌い、Mac嫌い

・Mac自体は嫌いじゃないものの値段設定とかAppleのやり方が嫌い

・Appleの信者も嫌い

・Microsoftの開発者にやさしいスタンス好き

・Linux系は使ってないけど嫌いではない

・ブログ用の絵を制作するときはMSペイントを使い倒す。

tag:

ブログ概要紹介

ブログ「サイバー少年」へようこそ!



当ブログ「サイバー少年」へお越しくださりありがとうございます。

当ブログは、小学六年生のころプログラミングに出会い、現在もプログラミングを趣味としている高校生「サイバー少年」が、主に

・勉強したコンピュータ技術や数学の解説、紹介
・様々なコンピュータ技術に対しての、自分の意見や考察
・制作している自作ソフトウェアの紹介や、制作進行状況の報告
・日記、日常の中で気づいたこと

の4つを書いているブログです。


最近はコンピュータ技術や数学の解説をする長めの記事が多いです。

解説をしていると言っても、他のまともな解説をしているサイト様と違って、
完全に自己満足の意味不明な文章なので、そういう解説をしている有益なサイトというふうに見ないでください…。


当ブログのRSSフィードのURLは以下です。
ご購読のほどよろしくお願いいたします。

記事RSS: http://cyberboy6.blog.fc2.com/?xml
コメントRSS: http://cyberboy6.blog.fc2.com/?xml&comment
トラックバックRSS: http://cyberboy6.blog.fc2.com/?xml&trackback


当ブログの他に、

サイバー少年のつまらない事ですが - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/blog_of_cyberboy

という通称姉妹ブログも運営しております。

こちらには当ブログに書くほどでもない短文中心の記事を書いています。

姉妹ブログの最新記事は、当ブログの右側に設置しているフレームでも閲覧可能です。




「サイバー少年」は、たまにフリーソフトを制作、公開しています。

フリーソフトはこちらのサイトからダウンロードすることができます。

サイバー少年の作品展示場
http://cyberboy6.web.fc2.com/

便利な物、面白い物をたくさん作っていきたいと思っておりますので、ぜひダウンロードしてみてください。


また、上記サイトで公開中のフリーソフトの一部を、Vectorでも公開しています。

Vectorでの「サイバー少年」のページはこちらです。

作者: サイバー少年
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an056772.html


Microsoft Silverlightを使用し、ブラウザ上で動作する作品は以下のサイトで公開しています。

サイバー少年のオンライン駄作庫
http://www.geocities.jp/blog_of_cyberboy_onlinedasakuko/

こちらのサイトでは簡単な、手抜きと呼べる程度の作品しか公開していませんので“駄作庫”と呼んでいます。

しかし、ブラウザ上でお手軽に実行可能ですので、どうぞお越しください。
もうSilverlightとか古いので、Google Chromeとかは対応しなくなってきてますが。




「サイバー少年」の詳細プロフィールは「プロフィール」に記載してあります。

そして、「サイバー少年」がプログラミングに興味を持つようになるまでの経緯を、
記事「プログラミングを始めたキッカケ (自分史)」にて綴っています。

こちらの記事は長文ですので、お暇な時間にご覧ください。


また、当ブログには利用規定がありますので、必ずお守りください。

当ブログの記事を閲覧したり、当ブログの記事にコメントをするなど、当ブログを何らかの形で利用している時点で、この利用規定に同意したものとみなします。

利用規定はこちらのページに書いてあります。

当ブログの利用規定 - ブログ「サイバー少年」
http://cyberboy6.blog.fc2.com/blog-entry-8.html


この利用規定に記載してあるとおり、当ブログはリンクフリーです。

テキストでリンクをしていただいてもありがたいですし、バナー画像でリンクをしていただける場合は、
ブログ素材配布」より、リンク用バナー画像をダウンロードできますので、ぜひこちらをお使いください。

また、プログラミングを趣味としている学生で、プログラミング関連のブログを運営されている方々との、相互リンクを募集しています。

相互リンクをご希望の場合は、メールなどでご一報ください。
「サイバー少年」のほうからお願いさせていただくこともあります。




たまに「サイバー少年」は当ブログにまつわるオリジナルのイラストを制作し、一時的にトップページ等に掲載することがあります。

当ブログに掲載する特別な画像作品は、基本的には掲載の際に記事でお知らせするほか、
過去に掲載したものは下記リンクのページにまとめられており、ご覧いただけます。


ブログ画像ギャラリー - ブログ「サイバー少年」
http://cyberboy6.blog.fc2.com/blog-entry-439.html




とにかく、当ブログの記事をいくつかご覧いただければ、どのようなブログなのかご理解いただけると思います。

当ブログ「サイバー少年」をよろしくお願いいたします。

tag:

当ブログの利用規定

当ブログの閲覧、当ブログ記事へのコメントなど何らかの形で当ブログを利用している時点で当利用規定には同意したものとみなします。
当利用規定は必ずお守りください。


ブログについて

・当ブログ「サイバー少年」はご自由に閲覧できます。

・当ブログはリンクフリーです。ただし、リンクの際は当ブログへのリンクである旨を記載してください。 (画像などトップページや記事以外への直リンクは禁止です。)

・例外もありますが、当ブログの全コンテンツ(記事内容、HTML、画像など)の著作権は「サイバー少年」に帰属しており、複製の公開および改変しての公開は禁止です。文章を引用するのは構いません。

・当ブログまたは当ブログのコンテンツが原因となり、または関連し、いかなる問題が発生しても、「サイバー少年」は一切の責任を負いません。

・当ブログ記事の内容について正確性は保証できないことを理解ください。記事に間違いがあればコメントでご指摘くださりますと幸いです。


コメントについて


・下記に違反したコメントは基本的に削除します。

・スパムのように、意味の無い内容や意図的に同じにした内容を連続でコメントするのはお止めください。

・コメント対象の記事と関係のない内容はコメントしないでください。用件があればメールにてお伝えください。ただし当利用規定の次項のようなコメントは例外で、無関係な内容でも構いません。

・ブログ「サイバー少年のつまらない事ですが」の記事(“記事A”とします。)へのコメントをする場合は、当ブログの最新記事へ内容をコメントしてください。その際、コメントのタイトルを“記事A”のタイトルと同じにしてください。

・誹謗中傷的なコメントはお止めください。当ブログ記事の誤りを指摘するコメントは構いません。

・当ブログ利用者どうしでコメント上で会話をするのはご遠慮ください。

・コメントの投稿者名を「サイバー少年」や「Cyberboy」、またはこれを連想させるものにするのはご遠慮ください。

・上記に違反していなくても、当ブログへのコメントは「サイバー少年」の判断のうえで削除する場合があります。


その他

・不自然にアクセスカウントを操作する行為はお止めください。

・「サイバー少年」が制作した、フリーソフトなどダウンロードコンテンツの利用規定については、各コンテンツの説明書等に記載のものをご覧ください。

・当利用規定に違反した当ブログの利用者には、IPアドレスから当ブログへのアクセスを禁止することがあります。

・当利用規定は改定されることがあります。その際は以後、新しい利用規定に同意したものとみなします。

・当利用規定に違反していなくても、場合により「サイバー少年」の権限の範囲内で、様々な処置を行うことがあります。

tag:

ブログ素材配布

当ブログで使用している自作の画像素材などを配布しています。
リンク先の「Yahoo!ボックス」よりダウンロードすることができます。

個人的使用であれば自由ですが、基本的には複製の公開や改変の公開は禁止します。

厳密にはそれぞれの利用規定、禁止事項等は、個別のリンク先ダウンロードページに記載しておりますので必ずお読みください。

なお、本記事記載のリンク先ダウンロードページへの、直接のリンクはご遠慮ください。
本記事へのリンクという形にしていただきますようお願いします。


ブログバナー

ブログバナー.gif (Yahoo!ボックス)
http://yahoo.jp/box/T2uEAm

当ブログのバナー画像です。
バナー画像を使用して当ブログへのリンクをしていただける場合は、ぜひこちらをお使いください。


サイバー少年イメージ

サイバー少年イメージ.svg (Yahoo!ボックス)
http://yahoo.jp/box/LyADuY

当ブログ管理者の「サイバー少年」の顔をイメージした画像です。
ベクタ画像(SVG)なので、拡大しても鮮明に表示できます。

tag:

ブログ画像ギャラリー

特別なものとしてブログに掲載したことのある、自作の画像作品のリストです。

大きい画像は縮小表示していますが、画像をクリックするとその画像への直リンクになっています。

なお、外部からの直リンクは禁止です。


特に記載のないかぎり、このページにて掲載しているすべての画像の著作権は作者である「サイバー少年」に帰属しており、複製の公開および改変しての公開を禁止します。



ブログタイトル画像



ブログを始めたあと、最初とりあえず使っていたブログタイトル画像



2015年度になるまで使っていたブログタイトル画像



現役のブログタイトル画像、たぶんブログ終了までこれを使う



現役ブログタイトル画像を看板風にアレンジしたもの、使用したことはない



プロフィール画像



2014年度になるまで使っていたプロフィール画像



元をベクタ形式で作りなおした現役のプロフィール画像、SVGファイルを「ブログ素材配布」にて配布中



その他のブログ素材



ブログのファビコン、ただしこれはGIF版



現役ブログタイトル画像風に作ったブログバナー、「ブログ素材配布」にて配布中でリンクいただけるときは利用可能



カウンター画像



最初に使っていたカウンター画像、もしかしたら本当に最初の最初だった頃は自作でないのを使っていたかも



2014年度が始まるちょっと前から使い始めたカウンター画像、メッセージボックスを出してスクリーンショットを加工した



2015年1月から使い始めた画像、コマンドラインをスクリーンショットしたが雰囲気が出ず、当時から失敗作と言っていた



2015年2月の終わりのブログデザイン改修と共に使い始めた現役の画像



一時的に掲載した画像


2012年



ロンドンオリンピックの凱旋パレードに何故か便乗して掲載



学生プログラマ“まっちゃ”さんと知り合ったときに興奮して作った画像



自分の誕生日記念の画像



クリスマス記念画像、これより前に自作した「サイバー少年の作品展示場」のタイトル画像をベースにしている、2013年、2014年も使用



2013年の正月になる前に貼った画像


2013年



鏡開き記念画像



ブログ1周年記念画像、当時のブログタイトル画像を真似



七夕記念画像、珍しくブログの横サイドに貼っていたと思う



自分の誕生日記念の画像



2014年正月が始まる直前、大晦日の夜に貼ったと思われる画像


2014年



ブログ2周年が近いことの記念画像



ブログ2周年記念画像、当時のブログタイトル画像を真似



自分の誕生日記念の画像


2015年



ブログ3周年記念画像、ベースのブログタイトル画像はこれの掲載の直前に交代していた


2016年



ブログ4周年記念画像、ブログタイトル画像を拡張



その他



初期から現在まで使っている謝罪するときに使う土下座画像



何に使ったのか覚えていない画像、情報提供募集



使用時期不明、以前FC2ブログの機能でブログイメージに設定していたかも

tag:

JKプログラマに思う事

趣味のTwitterエゴサーチをしていたら、昔書いた記事「JKがプログラミングやる時代」について、なんと“あやみん”さん本人からご反応がありました。

この記事やけに人気みたいですね。
技術系の記事のネタが無いからつなぎとして書いたんですが、こういうネタのほうがアクセスされるんでしょうか。


さて、そのツイートを引用させていただきます。
https://twitter.com/ayami_ii/status/717920741228814337


わたしめっちゃ批判されてるのかこれ…って批判されたことのなかった当時のわたしは落ち込んだわけですが、今見たらそうでもなさそうだった。
褒め褒めの意見よりちょっと批判入っている方が自分のためになるなーと最近感じている。


読んでないのかと思ってたら、読んでたんですね…。
まあトラックバックをお送りしたので、当然といえば当然ですか。

ネットは批判の場だと思います。
私も昔、めちゃめちゃ批判にさらされたことがあるので、その印象は本当に強いです。

しかし、批判を受けることは大事だと思いますね。
このおかげで自分を客観視できますので。


てなわけで、批判は好きにさせろと言いたいのですが、トラックバックをお送りしたのは、
考えてみれば、わざわざ相手が不快になるようなことを言いに行くようなものなので、適切ではなかったとこの場でお詫び申し上げます。

一応、裏でコソコソ書くのも変だから“あやみん”さんのことを書いたのはお伝えしなければということで、悪気はなかったのですが、申し訳ありませんでした。


その上で前回は社会全体を主な対象に語っていましたが、
今回は、あらためて明確に私の立場として“あやみん”さんに思うことを記事にさせていただきます。

そんな個人に向けた記事書くなよという感じですが、これは“あやみん”さんによく似た考えの人も多いので、そういう人全員に向けて思う事とメッセージだとお捉えください。

今回は、読むか読まないかは自由という前提のもとで、かなり前回よりも毒を吐きます。

続きを読む

tag: 中高生 LifeisTech プログラミング 教育 起業 Twitter 自分磨き 社会

PowerShellでクラス定義!

PowerShellの記事を結構、書きそうなので「PowerShell」カテゴリを作りました。

C#」カテゴリはまだ3件しか記事を書いてないんですね。

そういえば余談ですが、C# 6.0の新機能を調べてみたらあんまり面白いものがありませんでした。

C#はもう、これ以上いじったら最初のものと離れすぎるし、そろそろ保守的な時期に入ったのでしょうかね。

それに比べ、PowerShellのこの頃の進化はヤバイです。


Windows10ではBashが使えるようになるらしいですね。
Ubuntu互換のシステムを搭載して、その上でLinux用のBashをそのまま動かすみたいです。

私はBashがどんなものなのかよく知らないのですが、すごく喜ばしいことのようです。

Bashって便利なんですかね。
PowerShellもなかなか便利だと思うんですけどね。

というか、PowerShellのほうが全然新しいでしょうし、オブジェクトのパイプラインもあるし、

PowerShellは一行のコマンドを書くのも、大きなスクリプトを書くのも柔軟に対応できるし、PowerShellのほうが本当は凄いんだと思います。


「WindowsのCUI環境はクソだ」とよく言われますが、それはコマンドプロンプトのほうだけ見ての意見なんじゃないでしょうか。

私はコマンドプロンプトのほうは使えないので、コマンドプロンプトが如何ようにクソなのか存じ上げませんが…。


まあ、Linuxなど他社の技術との親和性を求める人はWindows上でもBashを使うようになると思うので、
PowerShellには、もうふっきれて、親和性度外視でオレ仕様を作りまくってほしいですね。

私はせっかくPowerShellを覚えたので、PowerShellについていきたいと思います。

続きを読む

tag: PowerShell スクリプト CUI クラス メソッド 継承 オブジェクト指向 ダックタイピング

4月

コンピュータ関連で覚えた技術
・PowerShellでのクラス定義の方法や挙動について覚えた。
・PowerShellのジェネリックスの扱いを知った。

その他で覚えた技術
・形式論理(証明論)のヒルベルト流について学んだ。
・形式論理(証明論)の自然演繹について基本を学んだ。

コメント
さっき間違えてコメントを書かずに投稿してしまった…。今回が2016年度の最初の「勉強したこと」の記事です。今回もPowerShellで新たな収穫があったのと、論理学のほうは、とうとう形式論理(構文論)を始めました。

tag:

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。