ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

11月

コンピュータ関連で覚えた技術
・F#の文法の、主にifやループを学んだ。

その他で覚えた技術
・整数の性質を学んだ。
・群について少し学んだ。

コメント
主にF#と群・環・体の勉強の2つを並行してやるというスタイルが最近は定まってきました。今回はどちらもペースは遅いですが順調に進行できました。群については、まだ一般論に入らず特定の置換群の性質を本で読んでいます。

tag:

何番煎じだ!?近況報告

今、記事タイトル入力して間違えてエンターキーを押してしまって、タイトルだけで投稿されてしまいました。
なので現在から当記事を書き終わるまでの間に当ブログにアクセスした方はタイトルだけの記事を見て「なんだこれ!?」と思われるかもしれません。

たまにこういうのあるんですが、FC2ブログのこの仕様よくないですよね。
タイトルの入力ボックスではエンターキー無効にしてほしい。


さて、ネタがないので近況報告でつなぐという、当ブログがやる気のない時期によくやるやつです。

群・環・体やF#の勉強がもう少しまとまった成果を出せれば、内容をまとめる記事を書いてもいいかなと思っているんですが、
(まあ執筆が大変な部類なのでそれに耐えうるモチベがあればの話ですが)
最近はどうも勉強する気が起きない時期に突入してしまっておりまして、時間が掛かりそうです。

記事「論理学の勉強コンプリート!!!」で書きましたが、“頑張って勉強する時期、燃え尽きて怠ける時期、さすがに怠け過ぎだなと思ってまた頑張る時期、を繰り返している”というわけなんですよね~。


なんでそうなるのか自分でもよくわからないですけど、なんというか「数学おもしれえ!もっとやろう」という念と「うわっ数学むずかしいわ、やりたくねえ」という念の決して相反しない二つが自分の中で闘っていて、
やってる内容が難しい部分に突入してくると後者の念が勝ってしまうので、少なくともその部分を脱するまではペースも遅めになってしまうのかと思いますね。

そんでもって、今やってる内容は群・環・体でいえば置換群の性質を利用して組み合わせの問題を解くという部分を読んでるんですが、すごく難しいんですよ。

具体的には、記号が大量に定義されていて何が何を表してるのか意味分からなくなってくるのと、論理展開がめちゃくちゃ早いのが同時に襲ってくるので難しいです。

ですから今はあんまりやる気が出なくて、時間が掛かるわけですね。

続きを読む

tag: 近況報告 数学 群環体 F# 勉強 マイコン 電子工作

気がつけば年の暮れ 2016

こんばんは。真夜中ですね~。
生活リズムがぐちゃぐちゃですね~。
よろしいことではない…。

今年も終わりますね~。
今年は本当に早かったですね。

最近、なんとも年寄りじみた発言ですが、目まぐるしく時が過ぎていくので今年が西暦何年とかすぐに答えられるかと問われますと、危うくなってきました。

西暦はまだいいですが、和暦なんてもう出ないですね。
その西暦優位の感覚はちょっと若いのかな。
そうそう、あと、自分の年齢も同じように、すぐに出ないですよね。


当記事の本題に入る前にざっと年末の近況報告をしますが、前回記事「何番煎じだ!?近況報告」で書いた群・環・体のモチベーションが上がらないというのが、なんとまだ続いております。

さすがにヤバいですね…。
まあ上記記事でも書いた(さらに前の記事を引用した)のですが、ダラダラが続いてヤバいなと思い始めるのが、次の勉強を頑張る時期へと突入する原動力になるんですけどね。


一方でF#は、上記記事で書いたとおり勉強の頻度が少ないことを無視すれば順調…かと思われるのですが、姉妹ブログにも書きましたが最近なんか難しくなってきました。

次は判別共用体というのを勉強するんですが以前に内容をざっと見てみたら、今までで一番、難しそうでしたので理解できるかどうか不安ですね。

ただまあ、もし順調に事が運べば本年末に勉強したことまとめを書いて、来年に新年の挨拶記事なんかを書いて、来年の通常の記事の一発目はF#の勉強内容をまとめる記事になるんじゃないですかねぇ(他人事)。

続きを読む

tag: 数学 プログラミング 論理学 F# 群環体 勉強 パソコン 新年 目標

12月

コンピュータ関連で覚えた技術
・F#のデータ構造やパターンマッチについて学んだ。

その他で覚えた技術
・群について少し学んだ。

コメント
今回はF#の勉強で、重要な機能を学習しそれなりの成果を出せましたが、群・環・体の勉強はあまり進められませんでした。後者は先月に引き続き特定の置換群の性質を本で読んでいる段階のまま滞っているのですが、もう少しで一般的な群の勉強に入れそうです。

tag:

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。