ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

F#の基礎勉強まとめ (前編)

ついにやってまいりました。
今までF#の勉強をしてきたわけですが、勉強に使っているサイトで基礎編とされている部分を読んでいまして、とうとう読み終わったので内容をご紹介したいと思います。

学んだ文法を使って実際にプログラムを書けるかというと、まだちゃんとしたプログラムを書いたことはないし、正直、書ける気がしないんですけどね…。
記事「2017年 新年のご感想」でも書きましたが、文法を学ぶことと実際にプログラムを書くスキルを身につけることは別物なんだと思います。

それも含めて自然言語と人工言語という違いはあれど、新しいプログラミング言語を学ぶことは英語などの外国語を学ぶことと似ていると、今回F#の勉強をして思いましたね。

新しい言語機能を覚えれば新しい表現が可能なこと、それは他の言語機能で代用しても近い表現をすることは出来るのですが、新しい言語機能を使うほうが便利です。


というわけで、実践的なプログラムの解説をすることはスキル上の問題で出来ませんが、文法の解説をしていきます。

なお、めちゃくちゃ長くなることが予想されたので前編と後編に分けることにしました。

続きを読む

tag: プログラミング F# 関数型 関数 勉強まとめ

2月

コンピュータ関連で覚えた技術
・F#のモジュールや名前空間について学んだ。

その他で覚えた技術
・群について少し学んだ。
・一般結合法則の証明について調べた。
・可換群の性質についての問題を解いた。

コメント
数学について、たくさん勉強しているような書き方ですが、下の2つは短時間でちょこっと調べてみただけです。可換群の性質についての問題は、上の群の一般結合法則の証明が書いてあったPDFにありました。そして群・環・体の勉強に使っている本の、群の章を読み終えたので群の勉強は今回で完了です。F#の勉強も、サイトで基礎編と銘打っている部分は今回で読み終えました。

tag:

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。