ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

プロフィール

サイバー少年 プロフィール


サイバー少年のイメージ
(サイバー少年のイメージ)

この画像は「サイバー少年」の顔イメージです。
ブログ素材配布」より、この画像をSVGファイルでダウンロードすることができます。




小学六年生ごろからプログラミングが趣味になった高校生です。
中学一年生から当ブログをやっていて、フリーソフトを作ったりもしています。

プログラミングに興味を持つようになった経緯は、記事「プログラミングを始めたキッカケ (自分史)」にて詳しく書いています。


最近はプログラミングより数学にハマっています。
インターネットや書籍で数学理論の解説を読んで勉強しています。

もはや“サイバー”関係ないじゃんという状態ですが、なんとかサイバー要素を出そうとプログラミングもコツコツやっています。


ハンドルネーム: サイバー少年
(ハンドルネーム英字: Cyberboy)

メールアドレス: blog_of_cyberboy@yahoo.co.jp

生年月日: 1999/09/10 高校三年生

性別: 男

居住地区: 東京某区




スキル

習得プログラミング言語 (時系列)
・Visual Basic .NET
・C#
・PowerShell
・F#

分かる人には分かると思いますが、いつまで経っても.NET Framework系の言語しか使えないので、そろそろMicrosoft以外の技術を習得しなければと感じるこの頃です。

とか言いながら新しくF#の勉強をしてしまいました。
もうMicrosoft信者を極めるべきかもしれません。


いつか覚えてみたい言語 (ゆるく優先度順)
・C/C++
・Java
・アセンブリ言語
・HTML/CSS/JavaScript
・LISP

一応、C言語を覚えるのが第一目標です。
C言語まったく出来ないわけではないのですが、英語でいうところの簡単な文なら読み書きできる程度でしかないです。

Web系の言語はあんまり覚えようと思いません。


勉強した、または勉強中の数学理論 (時系列)
・数理論理学
・抽象代数学(群・環・体)


その他スキル
・タッチタイピング、たぶんかなり速い部類


保有資格、合格した検定
・「Visual Basic®プログラミング能力認定試験」 VB.NETの部 3級合格




メイン使用中のパソコン (2代目)

ドスパラのBTOデスクトップ「Magnate IM」
パソコン単体では84000円くらい掛けました。

搭載OS: Windows 10 Home 64bit
CPU: Core i5 6500
メモリサイズ: 8GB
SSD: 240GB
HDD: 1TB
グラフィックス: Intel HD Graphics 530


1代目のパソコン

化石のようなNEC製デスクトップ「Mate MY32V/L-H」

15000円くらいで中古で売っていました。
2005年10月に発売されたようです。

搭載OS: Windows 7 Home Premium 32bit
CPU: Pentium 4 640
メモリサイズ: 4GB (32bit OSなので、使いきれていません)
HDD: 約110GB (内40GBほど外付けハードディスク)


その他

Windows 10(元々は8.1)のタブレットPC、Androidタブレット(Nexus 7 2012)も持っています。
今年はiPadを購入する予定です。

キーボードは赤軸のメカニカルを使っています。
メインモニタはBenQの新品で、中古で買った2枚をあわせてトリプルモニタ環境を目論んでいます。




その他なんでも

・Apple嫌い、Mac嫌い

・Mac自体は嫌いじゃないものの値段設定とかAppleのやり方が嫌い

・Appleの信者も嫌い

・しかしiPadを買おうと思っている

・Microsoftの開発者にやさしいスタンス好き

・Surfaceを買う予定はない

・(本当はAppleのほうが好きなんじゃないのか)

・Linux系は使ってないけど嫌いではない

・ブログ用の絵を制作するときはMSペイントを使い倒す

tag:

ブログ概要紹介

ブログ「サイバー少年」へようこそ!



当ブログ「サイバー少年」へお越しくださりありがとうございます。

当ブログは、小学六年生のころプログラミングに出会い、現在もプログラミングや数学を趣味としている高校生「サイバー少年」が、主に

・勉強したコンピュータ技術や数学の解説、紹介
・様々なコンピュータ技術や数学に対して思いついたこと、考察
・制作している自作ソフトウェアの紹介や、制作進行状況の報告
・日記、日常の中で気づいたこと、近況報告

の4つを書いているブログです。


最近はコンピュータ技術や数学の解説をする場合は、長めの記事が多いです。

解説をしていると言っても、他のまともな解説をしているサイト様と違って、
完全に自己満足の意味不明な文章なので、そういう解説をしている有益なサイトというふうに見ないでください…。


当ブログのRSSフィードのURLは以下です。
ご購読のほどよろしくお願いいたします。

記事RSS: http://cyberboy6.blog.fc2.com/?xml
コメントRSS: http://cyberboy6.blog.fc2.com/?xml&comment
トラックバックRSS: http://cyberboy6.blog.fc2.com/?xml&trackback


当ブログの他に、

サイバー少年のつまらない事ですが - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/blog_of_cyberboy

という通称姉妹ブログも運営しております。

こちらには当ブログに書くほどでもない短文中心の記事を書いています。

姉妹ブログの最新記事は、当ブログの右側に設置しているフレームでも閲覧可能です。




「サイバー少年」は、たまにフリーソフトを制作、公開しています。

フリーソフトはこちらのサイトからダウンロードすることができます。

サイバー少年の作品展示場
http://cyberboy6.web.fc2.com/

便利な物、面白い物をたくさん作っていきたいと思っておりますので、ぜひダウンロードしてみてください。


また、上記サイトで公開中のフリーソフトの一部を、Vectorでも公開しています。

Vectorでの「サイバー少年」のページはこちらです。

作者: サイバー少年
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an056772.html


Microsoft Silverlightを使用し、ブラウザ上で動作する作品は以下のサイトで公開しています。

サイバー少年のオンライン駄作庫
http://www.geocities.jp/blog_of_cyberboy_onlinedasakuko/

こちらのサイトでは簡単な、手抜きと呼べる程度の作品しか公開していませんので“駄作庫”と呼んでいます。

しかし、ブラウザ上でお手軽に実行可能ですので、どうぞお越しください。
もうSilverlightとか古いので、Google Chromeとかは対応しなくなってきてますが。




「サイバー少年」の詳細プロフィールは「プロフィール」に記載してあります。

そして、「サイバー少年」がプログラミングに興味を持つようになるまでの経緯を、
記事「プログラミングを始めたキッカケ (自分史)」にて綴っています。

こちらの記事は長文ですので、お暇な時間にご覧ください。


また、当ブログには利用規定がありますので、必ずお守りください。

当ブログの記事を閲覧したり、当ブログの記事にコメントをするなど、当ブログを何らかの形で利用している時点で、この利用規定に同意したものとみなします。

利用規定はこちらのページに書いてあります。

当ブログの利用規定 - ブログ「サイバー少年」
http://cyberboy6.blog.fc2.com/blog-entry-8.html


この利用規定に記載してあるとおり、当ブログはリンクフリーです。

テキストでリンクをしていただいてもありがたいですし、バナー画像でリンクをしていただける場合は、
ブログ素材配布」より、リンク用バナー画像をダウンロードできますので、ぜひこちらをお使いください。

また、プログラミングを趣味としている学生で、プログラミング関連のブログを運営されている方々との、相互リンクを募集しています。

相互リンクをご希望の場合は、メールなどでご一報ください。
「サイバー少年」のほうからお願いさせていただくこともあります。




たまに「サイバー少年」は当ブログにまつわるオリジナルのイラストを制作し、一時的にトップページ等に掲載することがあります。

当ブログに掲載する特別な画像作品は、基本的には掲載の際に記事でお知らせするほか、
過去に掲載したものは下記リンクのページにまとめられており、ご覧いただけます。


ブログ画像ギャラリー - ブログ「サイバー少年」
http://cyberboy6.blog.fc2.com/blog-entry-439.html




とにかく、当ブログの記事をいくつかご覧いただければ、どのようなブログなのかご理解いただけると思います。

当ブログ「サイバー少年」をよろしくお願いいたします。

tag:

ブログ画像ギャラリー

特別なものとしてブログに掲載したことのある、自作の画像作品のリストです。

大きい画像は縮小表示していますが、画像をクリックするとその画像への直リンクになっています。

なお、外部からの直リンクは禁止です。


特に記載のないかぎり、このページにて掲載しているすべての画像の著作権は作者である「サイバー少年」に帰属しており、複製の公開および改変しての公開を禁止します。



ブログタイトル画像



ブログを始めたあと、最初とりあえず使っていたブログタイトル画像



2015年度になるまで使っていたブログタイトル画像



現役のブログタイトル画像、たぶんブログ終了までこれを使う



現役ブログタイトル画像を看板風にアレンジしたもの、使用したことはない



プロフィール画像



2014年度になるまで使っていたプロフィール画像



元をベクタ形式で作りなおした現役のプロフィール画像、SVGファイルを「ブログ素材配布」にて配布中



その他のブログ素材



ブログのファビコン、ただしこれはGIF版



現役ブログタイトル画像風に作ったブログバナー、「ブログ素材配布」にて配布中でリンクいただけるときは利用可能



カウンター画像



最初に使っていたカウンター画像、もしかしたら本当に最初の最初だった頃は自作でないのを使っていたかも



2014年度が始まるちょっと前から使い始めたカウンター画像、メッセージボックスを出してスクリーンショットを加工した



2015年1月から使い始めた画像、コマンドラインをスクリーンショットしたが雰囲気が出ず、当時から失敗作と言っていた



2015年2月の終わりのブログデザイン改修と共に使い始めた現役の画像



一時的に掲載した画像


2012年



ロンドンオリンピックの凱旋パレードに何故か便乗して掲載



学生プログラマ“まっちゃ”さんと知り合ったときに興奮して作った画像



自分の誕生日記念の画像



クリスマス記念画像、これより前に自作した「サイバー少年の作品展示場」のタイトル画像をベースにしている、2013年、2014年も使用



2013年の正月になる前に貼った画像


2013年



鏡開き記念画像



ブログ1周年記念画像、当時のブログタイトル画像を真似



七夕記念画像、珍しくブログの横サイドに貼っていたと思う



自分の誕生日記念の画像



2014年正月が始まる直前、大晦日の夜に貼ったと思われる画像


2014年



ブログ2周年が近いことの記念画像



ブログ2周年記念画像、当時のブログタイトル画像を真似



自分の誕生日記念の画像


2015年



ブログ3周年記念画像、ベースのブログタイトル画像はこれの掲載の直前に交代していた


2016年



ブログ4周年記念画像、ブログタイトル画像を拡張


2017年


ブログ5周年記念画像、ブログタイトル画像の後ろにある背景は“パンパカパーン背景”と命名
ブログ5周年記念画像、ブログタイトル画像の後ろにある背景は“パンパカパーン背景”と命名



その他



初期から現在まで使っている謝罪するときに使う土下座画像



何に使ったのか覚えていない画像、情報提供募集



使用時期不明、以前FC2ブログの機能でブログイメージに設定していたかも

tag:

将来の夢について書く

今年度の普通の記事、一発目は将来の夢について書いていきたいと思います。

しかしさすがに、この年齢になってくると、将来の夢なんていうふうに呑気に構えていられるものでもなくなってきましたね~。

まわりは高校を卒業したら就職する人もいるわけですからね。

ただまあ、最近は終身雇用じゃなくて会社を転々とするスタイルが流行っているように見えますから、あまり最初の就職の重大さがなくなってきていると感じます。

働きながらも将来への夢を持ち続けることは、不可能ではないでしょう。


さて、私が現在やっていることの延長線上でどんな職業につくか考えたら、それはプログラマですね。

ただ、正確には覚えていませんが、私はプログラミングに思いっきりハマっていた時期でさえも、プログラマを将来の夢にしていたことはないと思います。

それは当時はまだ遠い未来のことという感じだったのでちゃんと考えることがなかったというのもあるんですが、
もうひとつの理由として、研究職に就きたいんですよね。

昔、姉妹ブログ「サイバー少年のつまらない事ですが」に、IBMだとかNECだとかの研究者として雇われたいと書いた気がします。

続きを読む

tag: 目標 大学 数学 情報 プログラマ 職業 アメリカ

やはり数学力がない

群・環・体ですが、三月はまったく勉強をせず、四月に入っても前半は勉強をせず数日前になってようやく再開したんですが、しばらく勉強しないと理解力が衰えるもんですね。

久しぶりに本を開いたら意味不明でビビりました。
まあ、2回目以降はそれなりに理解力も復活してきましたけどね。


前回記事「将来の夢について書く」で数学科の大学教授になりたいと書きましたが、このごろ自分の数学力のなさを再認識させられて、やっぱり無理じゃねえかなと思ってしまいますね~。

いや、何度も申しますが理論を読んで理解するのは大丈夫なんです。
しかしその理論に関する証明問題などの問題を出されると、もう出来ないと。

大学で数学科に入ったら、講義で教えている理論をちゃんと理解しているかどうかを確認するために証明問題などを出題するということがよくあると思うんですが、そういうのは多分、私にはなかなか出来ないんじゃないかと思いますね。

問題が解けなければ、「こいつは理論を理解していない」と判断されかねないですが、決して理論を理解していないわけではないんですけどね。
ただ私の脳に入り込んで理論を理解しているかどうかをチェックするなんて無理なんで、問題を出すという方法でチェックするしかない。

なかなか、つらいですね…。


昔も書いたかもしれないですが、理論をどうやって重ねていくかの道筋を立てることが出来ないわけです。
スタートから一気にゴールに行けるような証明を考えるんですが、そんなのあるわけないと。

あと、普通の人って紙などにちょっとずつ思考している内容を記録していくみたいに、紙を使って証明するということも多いと思いますが、それが私には無理なんですよね。

頭の中のイメージをどのように紙に記せばいいのか戸惑いますし、戸惑っている間に考えていたことを忘れてしまうのです。
さらに、もし紙に記せたとしても、そこから元のイメージを復元するのに時間がかかる。

だから、それでスタートからゴールに一気に行かざるをえないというのもありますね。


証明を組み立てる力って身に付くんですかね。

私にとっては論理の世界というのはすごくぼんやりしていて、なんの目印もない広大な砂漠を歩いているようなもので、どこを歩けばいいのやら分からないですが、

数学の教授や数学が得意な人は、正しい歩き方を知っているのでしょうか。

続きを読む

tag: 数学 プログラミング 勉強 能力 幾何学 目標 大学

4月

その他で覚えた技術
・群の右単位元、左単位元について調べた。
・多項式の性質について学んだ。
・環について(環の定義と性質)学んだ。

コメント
今回が2017年度の最初の「勉強したこと」の記事です。下の2つの項目は群・環・体の本の環の章を読んで勉強しました。右単位元、左単位元については存在を知った程度です。

tag:

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。