ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

最近サイバー少年がハマっている事

店に並ぶとか電車の中とか、何もしない暇なとき。
暇つぶしに携帯電話のメモ帳にVBのコードを書くんですよ。

もちろん携帯にコンパイラが入ってる訳じゃないですよ。
出来上がったテキストを脳内でコンパイルして
脳内で実行して楽しむんですよ。

なんか…、くだらないけど面白いんですよね。

でも携帯にはVBみたいにインテリセンス機能が無いから辛い…。贅沢病かなぁ。

(一応、Publicとかは入力履歴からすぐ打てるけどね。)

tag:

コメント

かなり前の記事にコメントしますが。

なんか新しいですね携帯で開発(笑)
僕の携帯は文字数制限で多分小規模プログラムも書けないです。(1000行くらいかな?もっとかも)

いま思いついたんですが、
携帯でソースを打つ→脳内コンパイル(リンクw)→microSDにでもテキストを保存してPCに落とす、拡張子を変える→実際にコンパイル(リンク)→内容と合っているかたしかめる。

こういう訓練するとソースを読むだけで実際の動作を頭の中で再現できるウィザード級のプログラマも夢じゃない・・・みたいな?www

  • 2013/11/27(水) 20:31:13 |
  • URL |
  • funcHM #-
  • [ 編集 ]

Re: funcHM

いや、書くのはもはや小規模プログラムなんてレベルじゃなくて、20行程度の簡単なプログラムですね。
コマンドライン引数を出力するだけとか…。

簡単なものなんで、間違わず正確に書いてあるという自信はありますね。

書いたものがどう動くかなというシミュレーションは、ウィザードはもう、
単純なシミュレーションだけでなく、まずコンピュータの各部品から考えて、
そこにOSを乗っけて、やっとこのプログラムをメモリにロード…とかやっているんでしょうかね(笑)

もっと細かく電磁場の話から考え始めているのかも…いや核レベルから…!?

ちなみに、コンパイルやらリンクやらを全部行うことを「ビルド」と言いますね。
統合開発環境ではおなじみの単語です。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/100-2567bde3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。