ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

「イロイロ」はスクリーンを縦にするとイロイロと便利

現在製作中の
混色シュミレータ&三原色解析ソフト「イロイロ」ですが、

普通にスクリーンを横長にして使うのでは無く
スクリーンを縦長に回転させた方が使いやすい
事が分かりました。

こちらが横長にした時の「イロイロ」です。
無駄に横に広い部分が多く逆に縦の範囲は狭い。

無駄に横に広い部分が多いため、
見づらく、マウスの移動量も多くなっております。


そしてこちらが縦長の「イロイロ」
横が狭いためマウスの移動量も少なく、しかも見やすい。

マウスを横に動かすときも移動量が少なくてすみますし、
横長より見やすいです。

UIがスマホを意識させたから
縦長の方が使いやすいソフトになったのかも知れません。

皆さん、「イロイロ」は縦長のスクリーンで使うことを推奨しています。
また、画面が小さくなるので推奨しませんが
ウィンドウを縦長にすれば一応、縦長になります。

tag:

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/101-881ac143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。