ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

すうがくうらやましー

いきなりですが、数学って羨ましいですよね

いや、あの、"無限の桁数""ぶれない計算"
そして"理論上、計算を一瞬で終える性能"

パフォーマンスが良すぎる…。

コンピュータプログラミングだと

Integer = 32ビット(現代人だろうか)
Long = 64ビット

と、性能に制限があるんですよね。

Integerを超えることは良くあります。
まぁ、Longを超える事は、なかなか無いですが…。

数学上では桁数に上限などありません。
少数誤差もありません。

パフォーマンスの部分では
確かに理論上は一瞬で計算をし終えるけど、

実際は人間が暗算でやるため、そこはコンピュータに劣っています。

そもそも
数学 = 概念
コンピュータ = 数学(計算)を実現する機械

なので比較すること自体おかしいかもしれませんね…。

コンピュータは一般の計算では、ほとんど影響が無い程度の性能まできていますが、
いつまでたっても有限な物は有限です。


理論での場合ですが、数学は無限の性能を持ちます。

すうがくうらやましー\(^o^)/
ブログ「すうがくかわいー\(^o^)/」の方々、
勝手なパクリで申し訳ございません。

tag:

コメント

お初です?

むしろ紹介してくださって光栄です(笑)

  • 2012/09/15(土) 11:44:11 |
  • URL |
  • KOMARI #2SAU6Xh2
  • [ 編集 ]

うん、自分もJavaで円周率計算ソフト作ろうとして(脳内で)挫折したもん。うん。

Re: yykimoto

うん、分かる、よく分かるよ。
だれかスパコン京を持ってきてください。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/115-bf52d769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。