ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

「コンピュータは0と1だけでデータを表現しています。」について

初心者むけにパソコンの仕組みを解説している本などで
「コンピュータは2進法という0と1だけを使ってデータを表現しています。」
と書いていますが(書いているんですよ)
それを見て思います。

2進法やら言って話をややこしくする前に
まず「コンピュータはデータを数値で扱う」と説明した方が良いと思うんですよ。

ほとんど、コンピュータってマルチメディア用途に使われているので、それらが全て数値で保存されている事を説明しなきゃいけないと思う。

初心者の人に、いきなり0と1がどうたらと言っても
そもそも、この0と1が数値なのか何なのかも分からない暗号に聞こえますし、
その2進法と言うものを説明するのにページ食いますし、

だから最初はメディアを数値で表現する仕組みを書いたほうが分かりやすいと思います。

0、1と言う言葉を出さずに「コンピュータのデータ = 数値」と説明したほうがいいですよ。
(一部、時と場合によるか…)

tag:

コメント

On-Off

電気のON-OFFにして言えばよかったんじゃまいかと思いますね。
あと久しぶりにメールボックス見ていてブログのコメント(ブログあったんですか~(ryのコメント。忘れているかもしれませんが)に気づいたのですが、メールボックスとブログはあまり見ません。連絡はTwitterの方へお願いします。@yykimoto

  • 2012/10/07(日) 09:05:00 |
  • URL |
  • yykimoto #uZNvkev.
  • [ 編集 ]

Re: On-Off

> 電気のON-OFFにして言えばよかったんじゃまいかと思いますね。
うん、電気工学者ならそっちの説明ですね。

すいません、私、Twitterはやらない主義なんです。

僕とはジャンルが違うのですが中1で
ここまで出来るのは素晴らしいと思います。
中学生ブログ大歓迎という事だったので、
僕もご報告させていただこうかな。
http://wisdom103.blog.fc2.com/
始めたばかりですが、よろしくお願いいたします。

  • 2012/10/08(月) 16:27:17 |
  • URL |
  • 通りすがり #-
  • [ 編集 ]

Re: 通りすがり

初めましてではなく、"通りすがり"さんには何度かコメントを頂いておりましたが、
中学生だったんですね!
(何進数でもオッケーのバグ報告はとても助かりました!)

どうもどうも、そちらのブログをリンクに載せておきます。
なので、そちらのブログでも「サイバー少年」のリンクを是非のせてください!
(↑あつかましい奴)

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/136-560bd8d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。