ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

[C#] n乗根の出し方

ふと、C#で数値の3乗根を表示するプログラムを作ろうと思ったら、
Mathクラスには平方根を出すメソッドしか用意されていないではありませんか!
(Math.Sqrtあるね。)

どうしようかと思いました。C#では平方根しか出せないのかと。
3乗根などの、n乗根を出す関数が無いかググって見ると、
そんな関数はありませんでした!

「数値の3乗根を出したい場合は数値の1/3乗、n乗根の場合は数値の1/n乗」と書いてありました。

???…一瞬、考え込みました。
そして、「そうか!」となりました。

数値の平方根(2乗根)は数値の1/2乗と同じと聞いた事があるので、
n根だった場合も1/n乗すれば良いんだ!

いや~、満足、満足。

あと、その時、「じゃあSqrt関数要らないじゃん」と思ったけど
多分、これは平方根に特化していてパフォーマンスが良いんでしょうね。

tag:

コメント

何故だ・・・何故理解できるっ・・・w
あのwisdom103さんでさえ頭を悩ませていましたよw
20分ぐらいかけて仕組みは理解できましたが、
どうプログラミングしていいか全くわかりませんでしたw
幸いActionScriptにはMath.powっていう便利なメソッドがあるので助かりましたが・・・

  • 2012/10/21(日) 21:50:08 |
  • URL |
  • Flash Boy #-
  • [ 編集 ]

Re: Flash Boy

私は中1の方程式に頭をかかえるレベルの知識なのですが、
なんか累乗、累乗根、対数の関係は分かるんですよ。
あとn進法関連のことも理解できましたし、一部だけ詳しいんですよね。

ちなみにC#でも累乗はMath.Powメソッドですよ。
私にも累乗するアルゴリズム(もしかしたらハードで実装されているのかも)なんて書けないです。
そこはMath.Pow頼りですね。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/145-215695af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。