ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

組み込み開発やりたい

最近、組み込みコンピュータのプログラミングに憧れています。
憧れると言っても少程度なのでWindows開発からこっちに転身する予定は無いです。

さて、組み込み開発と言えばC言語かアセンブリです。
両方とも出来ないっス…。

さらに組み込み向けC言語の開発環境は有料ものばかりの様ですので、選択肢はアセンブリ言語しかありません。
アセンブラでマイコン開発するのもコンピュータの仕組み学習には効果的らしいのですが、

しかし!私は楽に開発をしたい!

そんな中、奇跡とも言える情報がありました。
「.NET Micro Framework」と言うMSの組み込み機器用OSです。

組み込みソフトウェア開発 技術解説:いまさら聞けない .NET Micro Framework入門 (1/2) - MONOist(モノイスト)
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1101/05/news096.html

三度の飯より.NET Frameworkが好きな私はすぐに食いつきました。

・オープンソースなソフトウェアで、無償で使用可能
(但し、これに対応したハードウェアが必要)

・よくある組み込み機器用OSの役割を果たし、.NET Frameworkを基にしている。

・.NETが基のため、C#言語で開発が可能。もちろんVC#で開発でき、ExpressエディションでもOK。

うひょおおお!C#!C#!.NET!
こんな素晴らしい物があったとは!

私の普段使っているC#で開発できるんですよ!
クラスが使えるんですよ!(使う場面無いかもしれないけど!)

組み込み、すごい…。

さて、デメリットのご紹介

・リアルタイム処理ではないため、低パフォーマンス。

・対応ハードウェアが少なく、値段が張る。

・社会に全然、浸透しておらず、情報が少ない。

やっぱり、組み込み開発の人にとっては
わざわざ金出してC#にする必要が無い」が本音のようです…。
まぁC言語やアセンブラも使えますからね。

しかし私は.NET様を支持する!
対応マイコンを探して見ます。
(Netduinoが安い!←でも出力がLEDだけだ…しょぼい。)

tag:

コメント

負数を正数に変えるならMathクラスのAbsを使って、
絶対値を求める方が早いですよ

  • 2012/10/25(木) 19:22:08 |
  • URL |
  • wisdom103 #-
  • [ 編集 ]

Re: wisdom103

まあ確かにそっちの方が早いんですけど、Absメソッドが無い場合も考えてif文で手作りする方法を書きました。
if(a<0){a=-a}

結局、数学的な式で考えると「√(a^2)」となると言いたかったのでカンベンしてください。

なるほどー了解です

  • 2012/10/25(木) 20:08:51 |
  • URL |
  • wisdom103 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/151-0ab5c5fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。