ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

ソフト「鬼方程式」、進行状況

現在製作中のソフト「鬼方程式」の進行状況を発表します。

さっそくメインウィンドウを…と言いたい所ですが、
今作っているのは内部処理で、UIは出来ていません。
残念!

とりあえず、内部処理の説明。
問題と正解の二つのテキストファイルを使用します。
難易度別にステージ化されていて、ステージ1~3まであります。

全ステージで計35問です。少ないな。

さて、その問題と正解のテキストは書式がきちんとしているので、
それを元にテキスト→各問題の配列にする処理を書きました。
ちなみに一問題と一解答を一つの構造体にしています。

配列を元に再テキスト化し、メッセージボックスで表示した画像
メッセージボックスのスクリーンショット

バグ一つ無く(実はあった)、見事に動作しました。
テキストをそのまま表示させたんじゃないですからね!

正解を数値型で扱うのではなく、文字列型のままで管理しています。
数値にする必要がありませんし、変なバグも防げますからね。


今後は、全配列から出題モノを抜き出す処理や、お待ちかねのUIを作ります。

tag:

コメント

おお~

難易度の高そうなゲームができてきていますね~
完成が楽しみです!

  • 2012/10/26(金) 23:20:18 |
  • URL |
  • AsaBon #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/152-8bfd07be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。