ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

VS2012を使って見た!

出来れば来て欲しくなかった
Windows8の発売時期がやって来ました!

それに合わせてVisual Studioも2012年版になったようです。
Express Editionも用意されていたのでインストールしました。

一番にこれまでと全然、違います

まず、ダウンロードする時に言語別の分離が無くなっています。
有料版のように、C#、VB.NET、C++が一つで管理できるようになりました。
(F#などは有料版のみのようです。)

まぁ、分離しても結局、全部DLすれば良い話だったのでMSも諦めたんでしょうね。


さて、インストールウィザードのデザインがWindows8的なものになっていました。
Windows7までのUIとは全く違います。

と言う事は…

インストールが完了し、起動してみると驚愕しました。

サイバー少年PCのスクリーンショット
スクリーンショット

色使いがWindows8風になっちゃっています。
いずれ慣れるのかも知れませんが、UIは前より見づらいです。

本当に変わっちゃいましたね…。

他にも有料版でしか使えなかった物が許可されている物があります。


機能は、まあまあ進化したと思います。
操作性や見やすさは、退化しました。

全てのUIがこの同じような色で作られているのです。
VS2010みたいな色分けが無いので不自然です。

また、Windows8のデザインの特徴として、立体感をつけずに平面的なデザインにする事が挙げられるので、
その平面デザインも見づらさの原因です。

操作性は慣れたら良いのかも知れません。


と、まぁ辛口ですが、今後はこちらのVS2012 & .NET Framework 4.5で開発していこうと思っています。
移行が必要ですからね。

ソフト「鬼方程式」は引き続き、VC#2012で開発します。


追伸

所で、ソフトの名称が
「Visual C#(言語) 2010 Express Edition」から
「Visual Studio Express 2012 for Windows Desktop」になったんですね。

for ○○と最後に引っ付いています。

実は他にも
「Visual Studio Express 2012 for Windows8」と
「Visual Studio Express 2012 for Web」があったんですよ。
その中の一つが"for Windows Desktop"と言う訳です。

つまり、MSは「デスクトップ環境がノーマルなのではないよ。」と言いたいのでしょう。

MSは今までの時代からWindows8の時代に移らせようとしていますから、とりあえずは二つの環境を両立させる形にしているのです。

多分、いつか完全移行されると思いますけどね~。

因みに"for Web"はサーバー上のアプリケーション開発で使うのでしょう。
よく分からないけど。


VS2012を使って見て、あまり良い感じではありませんでした。
しかし、MS信者の私としては、今後のMSに期待します!

tag:

コメント

> F#などは有料版のみのようです。
Visual Studio Express 2012 for Web に対応するアドインとして WebPI からインストールすることが可能ですよ!

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120913_559448.html

  • 2012/10/27(土) 21:45:34 |
  • URL |
  • いげ太 #-
  • [ 編集 ]

iPodTouchに2ちゃんねるまとめのビューアのアプリが入っているんですが、結構win8が意外と反響を読んでるみたいですね。

なんでも、7を持ってたら3000円くらいでアップグレードできるとか。

僕も試しに2012入れてみようかな。

  • 2012/10/28(日) 09:22:20 |
  • URL |
  • AsaBon #-
  • [ 編集 ]

Re: いげ太

おおおおおおおおお!
素晴らしい情報をありがとうございます!

…あれ?
for Webをインストールしなくちゃならないのかな。
別に、Webアプリケーション作らないんだけど…。まずサーバー無いし…。

リンク先を拝見した所、Webアプリケーション以外もF#で作れるようになるらしいですね。
でもfor Webをインストールしなくちゃならないんだなぁ…。

とにかく、これでF#がタダで開発できますね!ありがとうございます!

Re: AsaBon

ええ!?
Windows8を入れるんですか!?
(↑MSに失礼です。)

私はアップグレードする予定は無いですけど
(もはやダウングレード)
PC買い替え時期が来たら、まぁ…
Windows8にするのが良いんでしょうね~。

連コメですいません。

VS2012インストールしてみたんですが、製品登録の際に勤務先の住所やら連絡先やら聞かれるんですが・・・

2010のときこんなのなかったですよね?
素直に学校の情報教えたらいいのかな・・・?

もしよかったらどうやって登録したか教えてください><

  • 2012/10/28(日) 10:49:19 |
  • URL |
  • AsaBon #-
  • [ 編集 ]

Re: AsaBon

そうそう、そうなんですよ。
私も勤務先の住所を聞かれて困りました。勤務してないって。

確か、VS2010では勤務先は職のある人のみ書く物で、それとは別に住まいの住所を書く所がありました。

勤務先じゃないけど、とりあえず家の住所を入れましたよ。

ありがとうございます。
とりあえず僕も自宅の住所で登録できました!

  • 2012/10/29(月) 21:32:01 |
  • URL |
  • AsaBon #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/154-98b43c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。