ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

Tetra Regulusの方々へ

この記事は誰でも読むことが可能ですが、
内容はFlash Boyさん、Raldyさん、wisdom103さん、AsaBonさんの4人に宛てたメッセージです。

トラックバックを送るので、見てくれると思います。

さて、上の4人で結成したチームを「Tetra Regulus」と言うそうです。
そのTetra Regulusの皆さんはTetra Regulusが共同管理するブログをやられているんですね。

色々なネタをみんなで書いて行くそうなのですが、
実はあまり執筆活動が活発じゃないのです。

私が思うに、その理由は
それぞれ自分のブログに書くことが出来るから
だと思います。


あまりあそこに書きすぎるのも、ぐちゃぐちゃになるので
皆さん遠慮しているのではないでしょうか。

自分のブログがあればそっちにネタを書くのは普通の事です。
皆さんには、各自どんどんネタを書いて欲しいと思っています。

すると、共同ブログの更新が滞ってしまいます。

これでは共同ブログで何もする事が無くなってしまいますので、こんな策を私は示します。

・はっきりしたテーマを分け、その記事はこっちなどと分担する。
共同ブログの方にも一人でやる時と同じような事を書いていては、テーマがかぶり、共同ブログの需要がなくなってしまいます。
自分が思ったことを書くのは単独で、
共同ブログでは、みんなが思ったことを書くといいでしょう。

具体的には、
一記事の編集者は一人と言う体制ではなく
記事は全てメンバー全員が監修する風にすればいいと思います。


・メンバー共同で行っている作業の紹介を書く。

上の、"みんなが思ったこと"と言うと、大体はこうなると思います。共同で作っているゲームの制作状況などを、みんなで公開する記事などがこれです。


ブログを書く意識ではなく、
自分達は組織だと言う意識を持って、
組織内部の事柄をでまとめて、公開、発表する。

ブログのようなカジュアルさは無くなりますが、これも一つのやり方でしょう。


以上です。
えらそ~に指摘しましたが、どうでしょうか。
私が示したのは私の案であり、
管理しているのはTetra Regulusの皆さんですから、
Tetra Regulusの皆さんが判断してください。

皆さんを応援しています!

tag:

コメント

まさに気にしてたので図星を突かれた感じですね。
アドバイスありがとうございました。
参考にしてみます。

  • 2012/10/29(月) 15:38:31 |
  • URL |
  • wisdom103 #-
  • [ 編集 ]

アドバイスありがとうございます!
確かに記事を全メンバーで監修したらかぶりがなくなりますね
試してみようと思います(^-^)

  • 2012/10/29(月) 21:02:30 |
  • URL |
  • Raldy #-
  • [ 編集 ]

アドバイス、応援、ともにありがとうございます。

コメントはお二人に先取りされてしまいましたが、またみんなで話し合っていきたいと思います。
ありがとう!

  • 2012/10/29(月) 21:30:49 |
  • URL |
  • AsaBon #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/155-e6bf65ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。