ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

ソフト「鬼方程式」、問題生成の処理部が完成!

全問題と全正解の配列から、ランダムに一部を抜き出す処理
が完成しました!

と言っても、そんな処理、一瞬で書き終わるんですけどね…。

全問題、全正解をテキストファイル→配列にする処理の方が時間がかかりましたね。

とりあえず、1ステージ7問で、3ステージ構成。
合計7×3 = 21問出るようになっています。

今後は、テキストファイルのパスを設定したり、出題させたり…、大変ですね。

そしてなんと!
ゲーム中に例の教授が応援メッセージを喋る機能を付けます!
「いいですよ!」
「その調子」など…

聞くと頑張りたくなる様な言葉かけを、
教授からたくさん頂けます!

完成は結構先ですね…。
楽しみにしていてください。

tag:

コメント

ゲームにはやはり本気がでるものですねw
このまま俺をどんどん抜かせ!w
応援するぞ!

俺最近ツールしか作ってない…(Flashゲームなら作りたい)

VBだと連続描画遅いのによくできますね~(もしやピクチャーボックスではないのか!)

  • 2012/11/01(木) 22:44:41 |
  • URL |
  • まっちゃ #TYxE//as
  • [ 編集 ]

Re: まっちゃ

>このまま俺をどんどん抜かせ!w

頑張ります!あれ?まっちゃさんも抜かれない様に頑張ってくださいよ!


このソフト「鬼方程式」のデザインはツールに近いです。
ほとんどLabelで構成されています。だからそんなに描画は関係ないですね。

ちなみに、描画する事があったら、
私はピクチャーボックスではなく、Graphics.DrawImageを使います。
そっちの方がフルスクリーンとか楽ですからね~。

>頑張ります!あれ?まっちゃさんも抜かれない様に頑張ってくださいよ!
俺はねえ…

>私はピクチャーボックスではなく、Graphics.DrawImageを使います。
ピクチャーボックスってgraphicsとは違うような…
ちなみにピクチャーボックスでもGraphicsは使えるよ

Dim g As Graphics = PictureBox1.CreateGraphics

これでdrawimageもできるんじゃないかな

やはり自分はVBは少しゲームを作りづらいものかと思う。
ツールのほうがやっぱりいいのかもね

  • 2012/11/02(金) 23:59:27 |
  • URL |
  • まっちゃ #TYxE//as
  • [ 編集 ]

Re: まっちゃ

>俺はねえ…

oh...

>ピクチャーボックスってgraphicsとは違うような…
そうですよ。

ピクチャーボックスに描画する事も出来ますが、私ならFormに直で描画しますね。
(ダブルバッファリングで)


>やはり自分はVBは少しゲームを作りづらいものかと思う。

それはありますね~。ツール作りの為に生まれたような言語ですからね。
やっぱりゲームと言えばC++あたりが有名。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/157-de42ae0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。