ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

C#的な設計が出来ないぞ!

久しぶりにソフト「鬼方程式」を作っていたのですが、
次の問題をどんどん返していくメソッドを作ったんですよ。

で、最終問題が終わり、もう次の問題が無いって時にどうするか悩むんですよ。

「問題が終わった」って言う意味のイベントを発生させたのですが、イベントで呼び出した処理が終わって、戻り値をどうするか?

戻り値を返したら、出題するメソッドが待っている訳ですから、テキトーな値を返したら出題処理部でエラーになります。
だから、出題するメソッド(次の問題を返すメソッドを呼び出す部分)の次の動作を中断しなければいけないのです。

まぁ、戻り値がnullなら中断するとか、イベント発生時に「問題が終わったかどうか」の変数を書き換えて、それを元に条件分岐するとか、やろうと思えば回避できるんですけど、

条件分岐は、ぱっとしないんですよね…。
なんかこう、問題が終わったらパッと切り替わる設計にしたいんです。

私の設計能力が低下したのでしょうか。
悩みます…。

tag:

コメント

大変ですね・・・。

こういう本当に大きなプロジェクトは、1ヶ月以上悩みに悩んで作るものですよね。
僕も何か久しぶりに1つ、何かソフト作ろうかな・・・

  • 2012/11/18(日) 18:34:06 |
  • URL |
  • AsaBon #-
  • [ 編集 ]

Re: AsaBon

大変なんですが、この大きな難所を乗り越えてソフトを完成させた時の達成感がたまらないんですよね。
だからプログラミングにハマるんでしょうね。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/172-36c076d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。