ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

Amazonで買っていた本が届きました!

前、Amazonでコンピュータの本を大量購入したと書きましたが、
(記事「「プログラムはなぜ動くのか」を買ったぞ!」を参照)
今日、最後の本が届き、全て揃いました!

中古品にしてはキレイな状態した。
(私の中古品に対するイメージがおかしいのだろうか…)

一通り、内容を見てみたのですが、
「ネットワークはなぜつながるのか」に期待が高いです。

3冊は矢沢久雄氏の本にしておいて、違う人かい!
と、自分で自分に言っていますが、この本は素晴らしいオーラを感じます。

インターネットの時代ですからね。
よく読んでおきます。

よ~し!死ぬまでには読みきる!
(2回目!)

tag:

コメント

矢沢氏というと昔日経ソフトウエアで連載してた方ですか?

「プログラムはなぜ・・・」はリアルタイムで読んでましたよ!
他は読まなくなった後かも、、
でも、当時から高級言語で済むものをまた何故(?_?;)って思いましたけど
最近の海外のRP系DLLでは「MessagePeek」等の1メソッドを用意して、
Windowsクーポレイティブ系の標準処理をやりたいなら、全部まとめましたので
タイミングだけ考えてこちらを呼び出して下さい
ってスタンスが多いです
でも、クライアントタンパーの面で再注目もされているようですし、ある程度は学んでもいい内容かもしれません

むしろ反対にネットワークの本って目次をちらっと見ましたけど、一番使えないようなww
今は御存知の通りカプセル化してオンゲーとか作りますし
バックボーン事情もだいぶ変わってます。
ネットワークでハードに近いところでプログラムを作っちゃうと、使い回しがきかないだけじゃないかなーと
昔はこういう本に期待されていたということでしょうかw
応情の勉強の時、渋々少しやりましたが、「今時のプログラミングで意識する内容じゃないじゃんブツブツ・・・」って思いながら落ちましたww

  • 2013/10/15(火) 17:24:28 |
  • URL |
  • ポケモンYZ #-
  • [ 編集 ]

Re: ポケモンYZ

ネットワークの本については、まぁいい本だと思います。
まぁ、まだ1/10くらいしか読んでいませんが…。

あと、あの本にプログラムは出てきません。
「開発において」ではなく、単にTCP/IPネットワークやその他Web関連の解説をしています。

> 今時のプログラミングで意識する内容じゃないじゃん
と書いてありますが、それを言っちゃお終いだと思いますよ…。
知識欲というのもありますし。

また、ポケモンYZさんのおっしゃるとおり、今どきのプログラミングはコンポーネントを接着するだけでも上手いこといきます。

本当に時間がなくて、とにかく急ぎの開発なら、内部の仕組みなんて気にしている場合じゃないと思いますが、
しかし、時間があるときに仕組みを勉強しておくと、明らかにプログラムが何をしているのかの理解度が違います。

理解度が上がると、サンプルソースコードの型にはまらない、柔軟な使い方だって出来るようになります。
大げさに言うと、今までコンポーネントに使われていたのが、使えるようになるという感じでしょうか。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/173-9c2d0596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。