ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

我がPCのスペックを紹介!

AsaBonさんが、彼の友人のPCの性能を紹介していたので、
私も対抗してMyPCのスペック紹介をいたします!!!

じゃじゃじゃん!

デスクトップPCです。

・マザーボード…メーカー製だから知らん

・CPU…Pentium4のマルチコアで、3.2GHz

・メモリ…4GB

・HDD…80GB
(余っていた外付けのHDD(30GB)を親に貰ったので、計110GB)

・OS…Windows7 Home Premium

・グラフィックボード…Intel 82915G/GV/910GL Express Chipset Familyとか言うやつ


う~ん、まぁクロック周波数とかメモリ容量はいいですよ。
4GB積んでいるのはいい方だと思いますよ。

ただ…

Pentium4っていつの時代だよ!!!!!!!

最後のほうのPen4ですから、2005年とか2006年とかに作られたやつだと思います~。

いや、待ってください。説明させてください。

私のパソコン中古なんですよ。
NECのMY32Vってやつで、2006年製です。

初めてのPC購入でしたし、余裕が無いもので、安い中古PCを探していた訳ですよ。

安いのだと3000円とかありましたが、
性能が携帯電話レベルだったので、(メモリ512MBでクロックが1GHzくらい)
財布と相談した結果、これになりました。
1万6000円ぐらいしましたね。

マウス、キーボード、ディスプレイ等々買って、2万円かかりました。
(ディスプレイも中古だぜ~)


Windows エクスペリエンス インデックスは1.0です…。


グラフィックボードはマザーボードに付いてくるやつなんですが、無に等しい状態ですね。

DirectX 9.0なんて当然動きませんし、
Windows Aeroが性能不足で使えませんでした。(笑)

いや~、でもグラフィックの件は別として、十分快適ですよ。
どうこう言っても、3.2GHzのCPUと4GBメモリがありますからね。

普段、支障はありません。
このPCもバリバリ現役です!

tag:

コメント

「Pentium4のマルチコア」っていったら、Pentium 4 HT 640っぽいけど、「携帯電話レベルの」Atom 330 1.6Ghz に負けてるっぽい。
(参考 http://hardware-navi.com/cpu.php )
あれって、HTっていうコアの二倍スレッドを作る機能がついてるだけだからシングルコアね。

「クロック周波数が高い=消費者に性能が高いと思わせる」ために作られたのがNetBurstマイクロアーキテクチャだから、消費電力に対する性能が悪いです。
Corei7並の発熱とも言われている。

HDDも、2006年のHDDなら故障が心配されるので、新しいのを買ったほうがいいと思う。

ちなみに、Intel 82915G/GV/910GL Express Chipset Familyというのは、
Pentium4系からして、GMA900だと思う。

ちなみに、オンボードのグラフィックボードはないですよ。そういうときボードというよりチップと呼んだほうがいいかなw

↑悪口みたいになっちゃったけど、許してください・・・w

  • 2012/12/01(土) 15:14:37 |
  • URL |
  • ハゲ #ehuBx04E
  • [ 編集 ]

Re: ハゲ

いろいろ教えてくださり、ありがとうございます。
ボロクソな批評ですね…(笑)

流れにのって僕もMy自作PCスペックの記事書いてみようかなw

  • 2012/12/01(土) 23:02:59 |
  • URL |
  • Raldy #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/187-6afa65af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。