ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

形式名詞はひらがなで書こう

国語で習ったんですが、例えば

重要な所は赤字で書いてください。

という文は間違いだそうです。
本当は

重要なところは赤字で書いてください。

と書くのだそうです。
何が間違いのかと言うと、
重要な所」です。
本当は「重要なところ」だそうで。
ところはひらがなじゃないといけないんですね。

「ところ」自体は「所」と書くほうがいいのですが、
(同じく上の文を「書く方がいいのですが」とするのは間違いです。)

「○○なところ」など、あまり、“これだ”という具体さのない、
抽象的な表現の「ところ」については形式名詞と言う名詞の種類になるそうです。

原則として、形式名詞はひらがなで書かないと駄目なんですね。
駄目と言うより、ひらがなが推奨されているんです。

どこが形式名詞なのかは、私自身あまり理解していないのですが、
「○○する事」や「○○している物」などは形式名詞が含まれていて、
「○○すること」、「○○しているもの」が正解です。

私も結構、ブログで“事”とか“物”とか書いちゃっていますね…。

私は正直、国語の間違いなんてどーでもいいと思っているのですが、できることなら正しく日本語を書きたいものです。
(「できるなら正しく日本語を書きたいです」はダメ)

tag:

コメント

ひらがなを推奨し始めたのは最近の
教育指導要領かららしいです。
つまり日本語としては間違っていないのだけど、
漢字が並んでいると読みづらいからほどほどにと。

  • 2012/12/03(月) 17:30:55 |
  • URL |
  • wisdom103 #-
  • [ 編集 ]

Re: wisdom103

そうそう、知っていますよ。
多分、読んだソース同じですから(笑)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1025091140

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/190-7a1e37a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。