ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

スマホ嫌いがスマホを持ちたくなくなるようなことを書きまくるの巻

私は、大のスマホ嫌い、Apple嫌い、JAVA嫌いです。

全部、はやりのテクノロジですね。
最新技術を嫌うのはプログラマとしてどうかなんて意見は聞かない。

私はね。
未だにデスクトップPC + Windowsを支持しています。
(Windows 8はデスクトップを見捨てたんでがっかりしましたけどね…。)

そこで!
今日はスマホの嫌いなところを書きまくって、読者の皆さんをスマホ大嫌いな人にしてしまおうと目論んでいます。

では張り切って書いていきましょう!




スマホのここが嫌い!~知られざるスマホの正体~


1. 画面が小さい

当然ですが、スマホは携帯することを目的としているため、画面がかなり小さいです。

文字がとても小さいんですよ。米粒みたいな文字ですよ。
拡大機能を使うと、今度はWebページの全体像が分かりにくくなりますし。
画像はまぁまぁ見れます。

最近は画面が大きい機種も出ていますが、それって、もはやネットブックやタブレットPC状態ですよね。

ネットブックやタブレットPCをさらに携帯しやすくするためにスマホが生まれたのですから、こんな現象が起きていては本末転倒です。

2.操作性が悪い

これは項目1とあわせて、ユーザーインターフェースが悪いと言ってまとめられるんですが、一応、別項目で書きます。

スマホのソフトキーボードなんて使いこなせる人がいるわけありません。
普通の携帯電話はボタンが0~9 + いくらか個ありますね。

あんな単純なボタンの数でも、スマホは打ちにくいんです。
スマホは文字が打ちにくいから普通の携帯を使う人もいます。

それがパソコン用のボタンだらけの方式になってしまったら、どうなるでしょうか。
携帯のボタンも打ちにくいスマホに、キーボードの機能を付けるなんて無理がありすぎです。

外付けのキーボードなんて売っていますが、これも、もはやネットブックみたいになっていて本末転倒な話です。

主に、文字入力の話を挙げましたが、ボタンだってそうです。
ソフトキーボードは要するにボタンですね。
スマホはボタンも打ちにくいのです。

焦って、隣のボタンを押してしまったり、画面スクロールしようとして変なリンク(広告バナーとか)に飛んじゃったり、もう大変です。
気軽にタッチできたものじゃありませんね。

3.性能が悪い

高性能な機種も多いですが、それと同じくPCのほうも高性能化しているので、総合的に見るとスマホは低性能です。

性能がいい機種のスペックも、パソコン業界が見たら鼻で笑うレベルです。
(いやまぁ、私のパソコンはスマホから鼻で笑われるんですが…)

たとえば3DCG制作なんかでスマホは使いません。
スマホなんかでやろうと思ったらスマホが爆発します。
やはりそこはPCが出るべきなんですよ。

通信回線の速度も各社争っていますが、どんぐりの背比べですよあんなの。
と言いつつ、最近はパソコンに追いついていたりします。

4.値段が高い

スマホは、小型化するのにもコストがかかりますし、
なにより通信料が高いんですよね。

普通の携帯の通信プランと比べて、余計に機能を詰め込んでいるため、
結果、普通の携帯よりもかなりとられます。

通話・メールとアプリ使用を一緒にしてしまう発想はもったいないです。
いろんな料金取られますから。

通話・メールにはそれ専用の機械を用意して、
アプリはタブレットPCでやる
と区別したほうが安上がりです。
よく考えてプランを立てましょう。

5.公開されているアプリが少ない

最近はスマホアプリの開発者が増えていますが、やはり未だに続いている問題です。

かつて、Microsoft社のWindowsが大ヒットし、多くの企業、開発者がWindows用ソフト(アプリ)を作りました。

その風潮は現在も残っていて、専門的なアプリはWindows用のものしかありません。
Windows専用のものは、結構、多いです。

また、スマートフォンのアプリは主にストアと言う形式で公開されるので、パソコンのアプリの公開方法とは全く異なるんですね。
新しいことを始めない保守的な開発者はスマホに進出しません。

スマホのアプリはまだまだ数少ないです。



以上です。
いや~、こんなにスマホを毛嫌いする自分が情けないですね(笑)。

でも本当に現実問題として、スマホの性能(処理性能も操作性も)の低さはネックですからね。

とりあえず、スマホに関心はもつと言うことで。
どんどん技術に触れていきます。

tag:

コメント

最新技術を嫌っていると言っても.NET系言語を
よく使ってるじゃないですかw
歴史的に見てもJavaの発生は1990年代、
.NetFreamworkの初期バージョンが完成したのは2000年ですから、
明らかにそちらの方が最新技術ですよ。

本当に最新技術が嫌いならCの世界に飛び込みましょう。
ガベージコレクタの無い世界を体験してみませんか?
(新興宗教の勧誘みたい)

  • 2012/12/03(月) 22:53:33 |
  • URL |
  • wisdom103 #-
  • [ 編集 ]

確かにスマホの性能は低いかな。
でも、GPU仮想技術「VGX」を使えば、描画性能はなんとかなる!
個人がもてる代物じゃないけどww

  • 2012/12/03(月) 23:03:37 |
  • URL |
  • Raldy #-
  • [ 編集 ]

Re: wisdom103

確かに生まれたのはJavaが先で、私の使っている.NETはJavaをパクったものですが、
現在もJavaは使われまくっていて、最近のOSのAndroidにも用いられていることから、最新と書かせていただきました。

まぁ、.NETもインターネット技術へ対応したアプリケーションを作ることを目的にされたフレームワークですから、
(私はだいたいWindows Formsしか使っていません…)
ずいぶん最新技術ですよね。
しかしスマホは嫌い。

新興宗教の勧誘の件ですが、
私にとってガベージコレクタの無い開発は、弁護士なしで裁判所に出るようなものですから、信じられません。
使えるようにならなきゃなと思っているんですけどね~。

最新技術を嫌いと言っているくせに無いのはイヤダとか、私もよく分からないことを言っていますね。

Re: Raldy

VGXを詳しく調べてみましたが、ネットワークで描画処理するデータを送信して、処理結果を返す技術らしいですね。

とうとう、ハードウェアもクラウド化する時代ですかぁ~。
しかし、スマホは通信速度も遅いので、そっちを解決しないとクラウド化は無理そうです。

(あくまでもスマホを批判する)

まあ、僕が使いやすいUIのアプリを作ってしんぜようだから全然関係ないんですけどねっ!

  • 2012/12/04(火) 21:20:05 |
  • URL |
  • AsaBon #-
  • [ 編集 ]

ノートパソコン型モバイル・シンクライアント端末なら文句はないということでしょうか?

  • 2012/12/05(水) 00:03:48 |
  • URL |
  • ハゲ #-
  • [ 編集 ]

Re: AsaBon

いやあの、ハードウェアのUIのことを言ったんです。
(ディスプレイとかスピーカーとか)

扱いやすいソフトキーボードを発明したら公開してくださいね!
多分、メーカー各社からオファーが殺到しますよ。

Re: ハゲ

(関係の無い話ですが、「Re: ハゲ」と書くのはどうも抵抗がございまして…)

ノートパソコン型モバイル・シンクライアント端末でも文句はありますよ。
結局、ノートパソコン型は本体サイズが大きくなるので、当記事の項目1の問題が起こります。

あと、入力と出力はサーバーに送らないといけないことになるので、そこの部分で通信速度が低いという問題が発生してしまいます。
(この問題は将来、改善されるかもしれませんが)

やはり、モバイルにすると障害が発生するんですよね~。

スマホを使っていて一番むかつく事は
電波がくそ弱いこと 東京に近づくと80%以上の確率で電波0とかふざけてる
おかげさまでいつかしら携帯電話を買ってもらうがガラケーがほしいと言っているぐらいです
スマホがこの世から消える事を心から願っている中1の愚痴でした

  • 2016/08/25(木) 03:48:27 |
  • URL |
  • 表記なし #-
  • [ 編集 ]

Re: 表記なし

なんとも懐かしい記事ですね。
ただこの記事書いたのは比較的記憶に新しいのに、2012年だったんですね。
というのは独り言ですけども、東京で電波なくなるのは異常じゃないですかね。
もっと他の原因があるのではないかと…。
ただガラケーはいいですよ。シンプルイズベストで。

ところで中1ですか~、まだ中学生の訪問客いたんですね!
私も(ほぼ)中1のときこのブログ始めたんですが、もう4年前になるのか。
独り言ばっかりですが、懐かしさに浸れました。

私もデスクトップ派、
それも一体型とかじゃなく自分で組み立てられる方のデスクトップが大好きなので
スマホはあまり好きじゃないです
スマホだと画像のサイズを変更するにしてもいちいちそれ用のアプリを落とさないといけないのがまず面倒
PCなら多少の画像サイズ変更ぐらいならそにまま画像編集可能だし
仕事柄長文の文章を打ち込む機会の多い自分的にはPCの方が文字を打っててストレスを感じにくいし
コピペもかなりの容量を一気に一括コピペ出来るので便利
スマホで長文の文章をコピペしようとするとコピペ出来る容量に制限があるんで
全一括コピペが難しかったりする
それは不便だし何よりスマホって充電の持ちが悪いので気に入らない
一日持つか持たないかぐらいの持ちの悪さだし
スマホで出来る事はPCからも倍以上のスペックで色々補たりするんで…

  • 2017/03/13(月) 15:36:30 |
  • URL |
  • 表記なし #-
  • [ 編集 ]

Re: 表記なし

まあ作業のしやすさはパソコンに軍配が上がりますよね~。
実は私は最近だとタブレットやスマホを触ることも多いんですが…。

タッチする系の端末は画面を頻繁に切り替えるマルチタスクに向いてないのと、あと何かを作ることに向いてないですよね。
しかしながら、見るという行為においては寝っ転がりながらやるとかで、場所が固定されないので、状況によっては大きな価値となると思います。

要は適材適所ですね。
本当に使いみちのないものは淘汰されるわけで、スマホもパソコンも生き残ってるってことは利用価値があるんでしょう。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/191-306e5f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。