ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

[C#] 名前空間に属さないクラスを作ることができる

C#では、.NET Frameworkのライブラリは全てSystem名前空間に属していますし、
自分で作ったクラスは、既定でプロジェクト名の名前空間に属すことになっています。

見ているクラス(など)が全て名前空間に属しているので、てっきり、
必ずクラスは最低でも一つの名前空間に属さなければならない仕様になっているのかな…

と思っていたのですが、
どうやら名前空間に全く属さないクラスも作成できるようです。

この手のクラスも他のクラスと扱い方に違いはありません。

一番、手っ取り早い実験として、
Visual StudioでC#のコンソールアプリケーションを作成し、
生成されたProgramクラスを梱包している名前空間(プロジェクト名)のコードを削除してみてください。

それでもビルドエラーは無く、ちゃんと動きます。

その場合のクラス名は単純に“Program”クラスとなるようです。

いつもはプロジェクト名の名前空間が付いていますね。
(“ProjectName.Program”クラス)

ちなみに所属しないのほかに、
System.Windows.Forms.Programクラスや
Microsoft.VisualBasic.Programクラスなど、
やろうと思えば何でもできるんですよね。


いや~、今日は
C#で名前空間に全く属さないクラスをつくることができる
という記事でした。

tag:

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/197-a48d8d6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。