ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

サイバー少年の作ったソフトをデータにまとめる計画

私はこれまでに、

混色シュミレータ&三原色解析ソフト「イロイロ」
何進数でもオッケー
天才が使うペイントソフト

の、3つのソフトを制作、公開したのですが、
もちろん、これからも増えていきます。

そして今まで、作ったソフトのリスト(データベースみたいのもの)
を作っていなかったんですよ。

自分のサイトを見て確認するしかなかったのですが、
FC2とかVectorとかで書いている内容と書いていない内容があってバラバラなんですね。


そこで、リストを作って、ソフトの情報もそこに全て収録することにします。

そんで、形式にXMLを使います。


しかし、XMLを覚えないといけないんですよ。
XMLの書き方を覚えて、やっと作業に入れますからね。

まぁ、作業と学習の同時進行っていうやり方もありますから問題ないとは思います。

宣言とかDTDとかいろいろあったんで、それも覚えることができたらいいですね。


作ったXMLは公開する予定です。
XMLかぁ~。

tag:

コメント

xmlかぁ・・・。

情報処理には意外と欠かせないファイルなんですよね~。
僕も勉強しようかな

  • 2012/12/17(月) 21:34:42 |
  • URL |
  • AsaBon #-
  • [ 編集 ]

Re: AsaBon

それほど難しくなかったですよ。私も1日で覚えましたから。
(DTDが難しくてまだ覚えられていないのですが…)
ちょちょいとルールを覚えるだけなので、プログラミング言語と比べるとかなり簡単です。

すぐに覚えられますから、ぜひ勉強してみてはどうでしょう。
(しかし、XMLにでてくるDTDというやつは難しいです。)

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/201-f69aa846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。