ブログ「サイバー少年」

ブログ「サイバー少年」へようこそ!
小学六年生ごろからプログラミングを趣味にしている高校生のブログです。
勉強したことについての記事などを書いています。フリーソフトも制作、公開しています。
(当ブログについて詳しくは「ブログ概要紹介」を参照)

サイバー少年が作ったフリーソフトは「サイバー少年の作品展示場」へ

生きている…!?

えーっとですね、
地球はピンピンしています。

やはりと言われたら、やはりな結果ですね。

地球では何も起こりませんでした。

それと、テレビ東京では、まだこのネタを続けるようです。

いやぁ、無事でよかったですよ~。

そもそも心配なんぞしていませんでしたが。

tag:

コメント

やっぱりですよねー

最近は物事の進歩自体が、個人の突出した努力より、標準化がベースになって行われるようになりましたから、

テクノロジー的には波乱が起きにくく安寧の続く時代になるんじゃないかと個人的には予想しています

まあ成り上がり指向みたいな限られた人は除いて、こっちの方がいいですよね

マイクロソフトだけは大方の予想を覆して、再度おっきく成功してほしいですけどww

まあ成功までしなくてもいいですが、先日発売されたWindows8.1はDirectX11.2が標準になって使ってみてもけっこう機能強化が大きいので、ゲーマー的には嬉しいですね。

この路線で突き進んで10年20年後にどうなっているのか、ぜひ見てみたいという欲求が強くあります

地球は今日も元気いっぱいってことで~♪遊ぶぞぉ~~

  • 2013/10/20(日) 03:35:16 |
  • URL |
  • ポケモンYZ #-
  • [ 編集 ]

Re: ポケモンYZ

なんか上手いことIT企業の話題につなげましたね(笑)

標準化の方向に向かって行くと聞いて、真っ先に思い浮かぶのはMicrosoftですよね。
独自仕様を作りまくるのが原因で嫌われていましたから、最近のIEは標準仕様に対応しています。

Googleが最近、独占しようとしている気配を感じるのは私だけでしょうかね。
Google Chrome専用のサイトをたまに見ますし、
PDFリーダーとかも既定でGoogle製のものになっていたりして。
(PDFはたまたま今までAdobe製のものしかなかったのが、おかしかったのかなとも思いますが)

まぁ、今の段階ではグレーゾーンなのかとは思いますけども、これから独占方向に向かっていく気がしています。

米のIT企業は食い合いですね。
OSを発売するにあたって、他の企業のソフトは
入れたくないわけですよ。
(ユーザーにはタダでも、企業には使用料やらなんやらで費用がかかる)
なので、自前で機能がどんどん追加されるんです。
WINのOSにxxの機能が追加された!
(その機能の開発企業が買収されて)
となると、他のソフトはそれ以上の価値をつけないと、つぶれちゃうんですねえ。。。
例えば、
DVDの書き込み機能が追加された!
B'Sレコーダの会社が販売をやめた。
ウィルス対策が付いた、、そのソフト会社の利益がへった。。。などなど。。

そういえばMSは、また独自をやり始めてますね。
ttp://japan.cnet.com/news/service/35038392/

  • 2013/10/20(日) 23:41:21 |
  • URL |
  • 通りすがり #EBUSheBA
  • [ 編集 ]

Re: 通りすがり

そういえばWindows 8からはPDFリーダーを自社製のものにしたみたいですね。

日本企業がどうだとか、韓国企業がどうだとか言っても、やはり米IT企業の強さは圧倒的なわけで、
米IT企業の色々なニュースを見ているとスケールが大きいですよね…。

リンク先のMicrosoftのCookieに取って代わる技術について読みましたが、
一昔前のMicrosoftに比べて悪質性はなくなったなと感じました。

と言うのは、今のMicrosoftが独自技術を作っても、広まらないと思うのです。
OSのシェアは依然、Windowsが大きいですが、Webブラウザなどはだいぶ落ち目になっています。

今、「独自技術を作ったぜ!」なんて言っても無意味なことは
MSも承知していて、独自技術が減ってきたのかな、と。
(もちろん、独自技術でバッシングを受けたのもありますしね)

>OSのシェアは依然、Windowsが大きいですが、Webブラウザなどはだいぶ落ち目になっています。

ああ、この独自機能はブラウザではなくOSに搭載されるんだと思います。
なので、ブラウザに依存する事無くユーザーの挙動が分かるって事かと。
その為、MsのOsが入っていれば消費者はどの広告を見たとか、何に興味をもっているかとか分かるようになるんですね(計画なのでわかりませんが、アプリの使用時間や起動時間も分かるようになるかも)。
グーグルが行っている下記の物より強力なものになりそうです。
ttp://www.google.com/settings/ads

米ITは政治を巻き込んでるし、韓国ITは政府が
後押ししてるので巨大になりますね。
日本はやろうとすると米に政治圧力をかけられるので
しょうがないですね。
BTRONの圧力(通商問題)が有名です。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/BTRON

ゲームのオセロでたとえれば、マスにおけなくしたり、
コマを買収して自分の色にしてる感じですね。

  • 2013/10/24(木) 16:23:52 |
  • URL |
  • 通りすがり #EBUSheBA
  • [ 編集 ]

Re: 通りすがり

OSレベルで搭載とは、なかなかの追跡力を発揮しそうですね。
追跡は迷惑にならない程度にしてほしいですが…。
まあ、今後に期待します。

BTRONなんてOSがあったんですね。
(そういえばガラケーのOSはほとんどTRONとか聞いたような)

米国から政治圧力ですか…。

tronは、一時期全世界のOSシェア98%といわれてました。(PC以外のOSがほぼすべてtronという換算。実際に統計は取られてなくって、研究者の発表)
下記は現在の統計。
ttp://japan.internet.com/wmnews/20120405/5.html

PCのOSは外的圧力で手をだせませんけど、
こういった隙間産業的な部分では、圧倒的ですね。
おそらく、サイバー少年さんの家にも5~10台くらいはありますよ。
炊飯器や、エアコン、留守電などなど。。。に搭載されています。
ttp://www.isl.ne.jp/it/itron/itron_001.html

  • 2013/10/25(金) 22:54:06 |
  • URL |
  • 通りすがり #EBUSheBA
  • [ 編集 ]

Re: 通りすがり

TRON多いですね!

ディスプレイが無い、またはあったとしても単純な物(7本のバーで数字を表すやつとか)
の機械って、だいたいOS無しでやっているのかなと思っていました。

意外とリソースに余裕あるんですね。

にしても、TRONのシェア恐ろしい…。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberboy6.blog.fc2.com/tb.php/205-d5789806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログをご利用(閲覧等)になる場合は必ず「当ブログの利用規定」をお守りください。